アニメ
『ちいかわ』田中誠人さんが語るハチワレの魅力

好奇心旺盛なところが自身との共通点『ちいかわ』ハチワレ役・田中誠人さんインタビュー 「ハチワレのいつも優しくて諦めないところが好きです!」

イラストレーター・ナガノ先生が描く、なんか小さくてかわいいやつ・通称“ちいかわ”たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。

Twitter発の人気作品『ちいかわ』が今年4月よりフジテレビ系列『めざましテレビ』内で大好評放送中です。

アニメイトタイムズでは、ちいかわ役・青木遥さん、うさぎ役・小澤亜李さんに続き、ハチワレ役を演じる田中誠人さんにインタビュー。

田中さんはミュージカル『忍たま乱太郎』や、劇場版アニメ「若おかみは小学生!」にも出演した経歴を持つ12歳。役者・声優として幅広く活躍中です。

田中さんにとってハチワレは憧れの存在でもある様子。「いつも優しくて諦めないところが好きです」と目を輝かせながら、さまざまなお話を聞かせてくれました。

 

関連記事
ちいかわ
「なんか小さくてかわいいやつ」、通称“ちいかわ”。いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。作品名ちいかわ放送形態TVアニメスケジュール2022年4月4日(月)~フジテレビ「めざましテレビ」内にてキャストちいかわ:青木遥ハチワレ:田中誠人うさぎ:小澤亜李モモンガ:井口裕香ポシェットの鎧さん:杉田智和労働の鎧さん:東地宏樹ラーメンの鎧さん:松岡禎丞ラッコ:内田雄馬くりまんじゅう:淺井孝行シーサー:島袋美由利みどり:諸星すみれぴんく:長縄まりあむらさき:内山茉莉しろ:篠原侑スタッフ原作:ナガノ「ちいかわ」シリーズディレクター:三原武憲セットアップデザイン:朝倉夕貴色彩設計:石黒けい撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)音響監督:土屋雅紀音楽:トクマルシューゴ編集:茶谷真悟アニメーション制作:動画工房主題歌「ひとりごつ」ハチワレ(CV:田中誠人)公開開始年&季節2022春アニメ電子書籍『ちいかわ』電子書籍(コミック)(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会TVアニメ『ちいかわ』公式サイトTVアニメ『ちいかわ』公式Twitter 「ちいかわ」のグッ...

 

ソファに飛び込むくらいうれしかった

──まずはアニメ『ちいかわ』に出演することが決まったときのお気持ちを教えて下さい。

田中誠人さん(以下、田中):ソファに飛び込むくらいうれしかったです! うれしいと同時に、驚きもありました。

──もともと『ちいかわ』はご存知でしたか?

田中:オーディションのお話を聞く前までは知らなかったです。オーディションを受ける前に調べたところ、すごくいっぱい作品が出てきて。

──特にお好きなエピソードはありますか?

田中:原作にある“あのこ”の話と、モモンガの登場する話が好きです。

 

アフレコは和やかなムードで

──『ちいかわ』がはじまって、まわりのお友だちから反響はありましたか?

田中:「見たよ」「声やってみて」とかって言われます(笑)。

──そういうときってやってあげるんですか?

田中:恥ずかしいのでやらないです。

──(笑)。さきほど学校の話題がありましたが、田中さんの学校で今流行っているものはなんでしょうか?

田中:『スプラトゥーン3』をやっている子が多いです。僕はやっていないんですが。

──そういった学校のお話は収録現場でされることもありますか?

田中:はい。ちいかわ役の青木(遥)さんと学校のお話をよくしています。一緒にロケに行った時に、林間学校の話を聞きました。僕はまだ行ったことがなかったので話を聞くのが楽しかったです。

いつも楽しい雰囲気ですね。

──和気あいあいとしたアフレコなんですね。大変だったこともありましたか?

田中:「チャルメラ」CMのときに「チャリメラ」って言っているのが「チャリメリ」って聞こえてしまって。「チャリメラ」って聞こえるように、何度も録りなおしました。

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会

 

──田中さんは、映画『若おかみは小学生』(木瀬翔太役)でも声優業に挑戦されています。 声優の楽しいところ、難しいところはどんなところですか?

田中:僕は緊張すると早口になってしまうので、ゆっくり喋るように気をつけるようにしています。楽しいなと思うところは、みんなより一足先にアニメの映像を見られるところです。それが面白い映像だとうれしいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ちいかわの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング