アニメ
『ドンブラザーズ』36話から38話までを振り返り! 各話の注目ポイントまとめ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン36話からドン38話までの注目ポイントをおさらい! 獣人の森に捕らえられた犬塚は……!? さらに脳人の監察官・ソノシが登場!?【振り返りの巻〜その漆〜】

絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』) 。作中の名言が「SNS流行語大賞2022」にノミネートされるなど、各地で縁を結び続ける戦隊ヒーローです。

アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!

第7回目の今回は2022年11月中に放送された、ドン36話から最新話のドン38話までを振り返り。11月の『ドンブラザーズ』では脳人の監察官・ソノシが登場! 物語も終盤に近づいてきましたが、変わらず毎話新鮮な驚きを更新し続けています。

※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

関連記事
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン31話からドン35話までの注目ポイントをおさらい! 復活したソノイ&パワーアップしたタロウが登場!? さらに獣人問題を前に犬塚は……!?【振り返りの巻〜その陸〜】
絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』)。回を重ねるごとに深まる謎が気になる、視聴者を惹きつけてやまない戦隊ヒーローです。アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!第6回目の今回は2022年10月中に放送された、ドン31話から最新話のドン35話までを振り返り。ソノイが復活!?そしてタロウもパワーアップ!?さらに10月の『ドンブラザーズ』では、謎多き獣人問題にまでメスが入ります!※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。  ドン31話「かおバレわんわん」の振り返り 未だに素性不明のブラック・イヌブラザーを捕獲して、正体を探ろうとするドンブラザーズ。しかし、戦闘中に吹き飛んだイヌブラザーが消えた先で倒れていた男・乾龍二がイヌの正体だと勘違いし……!?前回の次回予告で「ようやくイヌブラザーの正体が皆にバレるのか……!」と目を見張ったものの、今回も犬塚の正体は明かされず……。相も変わらず予測不能なストーリーが絶好調なドン31話でした。 イヌブラ...

 

目次

ドン36話「イヌイヌがっせん」の振り返り

 
みほを失い落ち込む雉野。タロウたちは雉野の落ち込んでいる理由を探るべく雉野を尾行します。一方で犬塚が釈放されたことを知った雉野は彼の行方を追いますが、その先で尋常ではない犬塚の姿を目撃し……!?

獣人にコピーされた犬塚の暴走が止まらないドン36話。タロウへの伝言をソノザに託した、ソノイのヤキモキしたシーンにも注目です。

 

獣人と人間界を繋ぐ扉は一体どこに? 「みほは夏美の夢だ」の真相とは?

作った料理を無理やり食べさせるため、人々を襲う犬塚。そんな犬塚の様子を見たソノニは、犬塚は獣人にコピーされたのだと気づきました。

ソノニは獣人である夏美の元に出向き、獣人と人間界を繋ぐ場所の在処を問います。その質問に「助けたい者がいるのか?」と返す夏美。どうやらその場所が、獣人に捕らえられた人々を助けるキーポイントになりそうです。

また、タロウも夏美の元へ現れ「お前は雉野の奥さん(みほ)なのか?」と尋ねました。それに対し夏美は「みほは夏美の夢だ」と答えます。鶴の獣人は”物語を紡ぐ”と言いますが……?

眠りの森で眠っている本物の犬塚が人間界に帰還できれば、獣人は不可殺ではなくなり倒すことができる、という新たな事実も明らかに。

そんな情報を知るやいなや、ドン36話のラストでは本物の犬塚が帰還し、犬塚をコピーした獣人を倒す様子が描かれました。犬塚は眠りの森からどうやって脱出したのでしょうか?

 

 

ドン37話「イとニとザとシ」の振り返り

 
ソノイたちの脳人としての戦いぶりを監査するため、人間界に送られてきた監察官・ソノシ。脳人とドンブラザーズの決闘を取り付けたソノシは、ソノイたちに正々堂々脳人の戦士として名乗ってほしいと言い…。

ドン37話では新たな脳人・ソノシが登場しました。仲を深めるドンブラザーズと脳人たちの輪に加わろうと、ソノニに接近してみようかと考える猿原の姿に、思わず首を傾げてしまうかもしれません。

 

脳人の監察官・ソノシが登場! みほが帰ってきたと言う雉野による衝撃のラストが……?

ドンブラザーズと交流を深める脳人の3人を見つめる謎の影……その正体は、脳人の戦いぶりを監査する潔癖症の監察官・ソノシでした。

「汚い世界を綺麗にしている」と言いながら人間を次々と連れ去るソノシは、まるでヒトツ鬼と変わらぬよう。ソノイたちは脳人の恥であるソノシを倒したいと、ドンブラザーズに相談を持ちかけます。

タロウの「ウソをつくと死ぬ」性質と、「成熟する寸前のヒトツ鬼を採取し移し替える」という禁じ手を使って、ソノイたちはソノシをヒトツ鬼にすることに成功しました。

ですがソノイは、やはり仲間である脳人を倒すことはできないと、ソノシを倒す剣をためらいます。ヒトツ鬼となったソノシは、自分を陥れたソノイたちへの怒りの声を上げながらその場を去るのでした。

そんなインパクト大のソノシの登場と退場がメインとなったドン37話ですが、さらにラストでは、雉野が人形に向かって愛する妻・みほの名を呼びかける衝撃的なシーンが……! 暗がりの部屋での場面に思わず背筋が凍ります。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次