アニメ
冬アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』クリスマスイベント公式レポが到着

冬アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』クリスマスイベントの公式レポートが到着! 貫井柚佳さん、鈴木みのりさん、諸星すみれさんよりコメントが到着!

2023年1月6日(金)よりAT-X、BS 朝日、TOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』。

2022年12月25日(日)川崎・ラ チッタデッラ中央噴水広場にて開催されたクリスマスイベントの公式レポートが到着しました!

本イベントには、主人公・アン・ハルフォード役を演じる貫井柚佳さんとOPテーマを歌う鈴木みのりさん、EDテーマを歌う諸星すみれさんが登壇。 両主題歌を担当するアーティストによるライブや作品にちなんでお菓子についてのトークが行われました。

また、イベント終了後の3名よりコメントが到着しました。

クリスマスイベントの公式レポートが到着!

2023年1月6日(金)より放送開始のTVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』のイベントが12月25日(日)、神奈川県川崎市のLA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)中央噴水広場にて開催された。

アン・ハルフォード役の貫井柚佳、オープニングテーマ「ミュージカル」を担当し、ベンジャミン役も務める鈴木みのり、そしてエンディングテーマ「叶える」を担当する諸星すみれが登壇し、トークやミニライブで盛り上がった。

3人でのイベントは初めてということで開始前、お互いに「ぬくちゃん」(貫井さん)、「りんごちゃん」(鈴木さん)、「すーちゃん」(諸星さん)と呼び名を決めたそう。すっかり仲良くなった3人は作品の簡単な紹介のあと、主題歌や演じた役についてのトークを展開した。

鈴木さんは「みなさんから『みのりんご』と呼んでいただいているので、タイトルに『アップル』と入った本作の主題歌を担当できることに運命を感じました。物語も女の子が奮闘する、女性に共感していただける内容ですし、このような作品の主題歌を歌うのが密かな夢だったので、感激です!また、ベンジャミンはとてもマイペースな子で、アンとのやり取りが面白くて、それでいてかわいいです」。

諸星さんは「久しぶりに新曲を出すことができてうれしかったです。先にアニメのPVを観て『キラキラした世界観を歌に乗せたいな』と思いました。また、どんなストーリー展開であっても、みなさんが曲を聴いてひと息つけるようなエンディングテーマ曲になればと思い、レコーディングに臨みました」とそれぞれコメント。

また、貫井さんはアンについて「一生懸命だけど不器用な女の子を演じたいと思っていたので、アン役が決まったときはすごく嬉しかったです」と笑顔で語り、「みなさんにアンちゃんをまっすぐに届けられるように頑張ります!」と意気込んだ。

ここからは、アンが「銀砂糖師」になるために奮闘する物語にちなんで、好きなお菓子や作りたいお菓子についてのトーク。

貫井さんは「紅茶に合うザクザクのスコーンを作ってみたいです。以前作ってみたことがあるのですが、うまくいかなくて……」と苦笑い。

鈴木さんは「昨年のクリスマスは友人と一緒に過ごし、お母さん直伝のシフォンケーキを作りました。でも、電子レンジの相性がよくなかったのか、うまく作れず……。いつかリベンジしたいです」、諸星さんは「最近は『れんこんチップ』にハマっていて、コンビニでいろんな味を買って食べ比べしています。食物繊維も摂れますし、どれも美味しいです!」とそれぞれコメントした。

ここからはミニライブパート。まずは諸星さんがエンディングテーマ「叶える」を、続いて鈴木さんがオープニングテーマ「ミュージカル」を披露。

両曲ともに岩里祐穂さんが作詞を担当しており、深みのあるフレーズもあいまって、貫井さんはリハーサルのときから感動して泣いてしまったそうだ。

また、この日はクリスマス当日ということで、最後はサンタ帽をかぶった3人からクリスマスソングのメドレーがプレゼントされた。

ステージ後は「ミュージカル」と「叶える」のCD予約者を対象とした「お見送り会」も行なわれ、盛況のままイベントは幕を閉じた。

イベント開催概要

【日程&会場】
日時:2022年12月25日(日)
会場:LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)中央噴水広場

【出演者】
貫井柚佳(アン・ハルフォード役)
鈴木みのり(OP テーマ歌唱アーティスト)
諸星すみれ (ED テーマ歌唱アーティスト)

イベント終了後のコメントが到着!

鈴木みのりさん

屋外で歌うのは久しぶりでしたし、3人でステージに立ててうれしかったです。また『シュガーアップル・フェアリーテイル』の魅力も発信でき、クリスマスソングも歌えて最高でした!本放送でも『ミュージカル』でみなさんをワクワクさせたいですし、ベンジャミンの演技を見てホッとひと息ついてもらえるように演じられたらと思っておりす!

諸星すみれさん

寒いなか、たくさんの方に来ていただけてとても温かい気持ちになれました。『シュガーアップル・フェアリーテイル』も、老若男女楽しめる温かい作品に仕上がっています。
また、オープニングとエンディング、どちらも作品の世界観に合った楽曲になっていますので、ぜひオンエアを楽しみにしていただきたいです!

貫井柚佳さん

おふたりの透明感のある歌声を晴天の下で聴くことができて、最高に幸せな時間を過ごすことができました!『シュガーアップル・フェアリーテイル』はたくさんのときめきを与えてくれる作品だと思いますし、私自身もアンの隣に自信を持って立てるようにアフレコに取り組んできましたので、放送をお楽しみに!

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』作品情報

2023年1月6日(金)よりAT-X、BS朝日、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ にてTVアニメ放送開始

イントロダクション

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。

そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。

一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。

そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。

王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。

シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。

けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。

種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?

スタッフ

原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:古木舞
美術監督:鈴木朗
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:間中秀典
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響効果:安藤由衣
音響制作:マジックカプセル
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

OPテーマ:「ミュージカル」鈴木みのり
EDテーマ:「叶える」諸星すみれ

キャスト

アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭
キャット:寺島拓篤
ジョナス・アンダー:川島零士
キース・パウエル:上村祐翔
エリオット・コリンズ:興津和幸
ブリジット・ペイジ:真野あゆみ
キャシー:山根綺
ベンジャミン:鈴木みのり

 
公式サイト
公式Twitter

(C)2023 三川みり ・あき/ KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

シュガーアップル・フェアリーテイルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング