アニメ
TVアニメ『君は放課後インソムニア』2023年4月より放送&戸松遥ら出演決定

TVアニメ『君は放課後インソムニア』2023年4月より放送開始! 第2弾キービジュアル&第2弾PVが公開! 声優・戸松遥さん、山下誠一郎さんらが出演決定&コメントが到着!

2019年より「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載中のオジロマコト先生による漫画『君は放課後インソムニア』。このたび、本作のTVアニメが2023年4月よりテレビ東京ほかにて放送決定しました。

また、第2弾キービジュアルと第2弾PVが公開! 公開されたキービジュアルには、中見丸太と曲伊咲がそれぞれの部屋にいながらもイヤホンのコードでつながっている姿が描かれており、キャッチコピーの「君は今、何してる?」からも二人の絶妙な関係性を感じられる仕上がりとなっています。

さらに、追加キャスト、キャラ設定、追加スタッフ情報が解禁! 追加キャストとして、戸松遥さん、能登麻美子さん、山下誠一郎さん、Lynnさん、藤原夏海さん、諸星すみれさん、狩野翔さんが出演決定、コメントが到着しました。

▲公開された第2弾キービジュアル

▲公開された第2弾キービジュアル

第2弾PVが公開!

PVでは、舞台となる七尾市の美しい風景とともに、飾らず等身大のキャラクターたちの青春が切り取られ、アニメの放送がより楽しみになる内容となっている。

また本PV内では、新キャラクターとそのキャラクターボイスが初公開。

天文部のOG・白丸結役に戸松遥さん、天文部の顧問・倉敷兎子役に作品の舞台と同じ石川県出身の能登麻美子さん、他にも山下誠一郎さん、Lynnさん、藤原夏海さん、諸星すみれさん、狩野翔さんといった、豪華実力派キャストが顔を揃えた。

第2弾PV

キャラクター情報が公開

中見丸太(CV.佐藤元さん)

誕生日:3月21日
能登の高校一年生。
長期にわたる不眠によるイライラや不調のため誤解されがちだが、素直で真面目。

曲伊咲(CV.田村好さん)

誕生日:12月23日
能登の高校に通う一年生。
夜眠れない悩みを人に言えず、昼間こっそり天文台で休息を取っていた。

白丸結(CV.戸松遥さん)

誕生日:4月6日
丸太たちが通う九曜高校天文部のOG。
在学中に全国高校生天体写真コンテストの大賞を受賞している。

受川太鳳(CV.山下誠一郎さん)

誕生日:11月1日
丸太の幼馴染。丸太が唯一、不眠症であることを打ち明けた良き理解者。

蟹川モトコ(CV.Lynnさん)

誕生日:2月2日
伊咲の友達。ダンス部。天真爛漫な性格。

穴水かなみ(CV.藤原夏海さん)

誕生日:8月9日
伊咲の友達。ソフトボール部。真っ直ぐな性格。

野々三奈(CV.諸星すみれさん)

誕生日:10月10日
伊咲の友達。美術部。おっとりした性格。

倉敷兎子(CV.能登麻美子さん)

誕生日:9月4日
九曜高校の養護教諭。天文部の顧問になる。

灰田塁(CV.狩野翔さん)

誕生日:8月1日
丸太の同級生。クラスのお調子者。

追加キャスト陣よりコメントが到着

白丸結役・戸松遥さん

私も星が大好きなので、素直にとても嬉しかったです!

クールで口数は多くないけど、優しくてピュアな白丸先輩は演じていていろいろなところで遊び要素もあって楽しかったです。

先輩ということもあり、アドバイスをするシーンも多く頼れる存在です。

心温まるとても素敵な作品なので是非観ていただけたら嬉しいです!

受川太鳳役・山下誠一郎さん

他人には言いづらいこと、言っても仕方がないと思ってしまうこと。それらを丁寧に扱いながら、分かち合う・秘密の共有をする、というロマンスが本作の魅力だと感じました。

他人を本当の意味で理解するのは難しい、だからこそ色々な人間模様がありドラマになる。愛に溢れた素晴らしい芝居、作品です。お楽しみに!

蟹川モトコ役・Lynnさん

原作の持つ全体の雰囲気がとても好きですし、なんてことない日常と、その中での一瞬一瞬の煌めきが素晴らしく尊く感じられます。

演じさせていただく蟹川は面白くて愛らしい子で、いつもつるんでいるみんなとの掛け合いもアドリブを含めかなり楽しい収録でした。

アニメで描かれることで作品がより多くの方に届いたら嬉しいです。

穴水かなみ役・藤原夏海さん

私の中で穴水がすごく演じるのが難しく不安もあったのですが、皆さんのおかげで楽しく収録することができました。

そして不眠症に悩む主人公ということで、少し身構えていましたが、星が好きなのも含めて、もうずっとドキドキ、ワクワクしっぱなしでした。

青春!いいですねぇ?!アニメがどんなふうに出来上がっているのかとても楽しみです!

野々三奈役・諸星すみれさん

野々さんはとにかく可愛い…!野々さんが持つ、のんびりふんわりした優しい雰囲気を、アニメでも存分に発揮できるようにしたいと思いました。

作品自体の雰囲気も、爽やかで和やかで、どこか懐かしい気持ちになります。

キャストの皆さんと掛け合いをしていると、高校生に戻った感覚になってすごく楽しかったです。

倉敷兎子役・能登麻美子さん

倉敷兎子役をやらせて頂きます能登麻美子です。

石川が舞台の作品に関われる事は、出身の身としては無上の喜びでした。

演じる倉敷先生も魅力的で、学生時代にこんな先生に出逢いたかったと思わせてくれるような人物です。

原作は繊細で豊かで切なく暖かく…そして匂いや温度まで伝わってくるようでした。

アニメにもきっとそれらが満ち溢れていると思います。

どうぞ楽しみに放送をお待ち頂けますと幸いです。

灰田塁役・狩野翔さん

作品に登場するみんなをそっと見守りたくなる、優しい気持ちにさせてもらえる素敵なお話だなと感じていました。

景色や星空が本当に綺麗で、君ソムに触れてから僕のスマホのカメラロールには風景写真が増えましたね!

ちょっぴりヤンチャな灰田塁くんを通して、中見っちや、いさきちゃんのいる高校生活を目一杯楽しみます!よろしくお願いします!!

TVアニメ『君は放課後インソムニア』作品情報

イントロダクション

「曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。」

不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり...?

青春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。

<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>

原作

オジロマコト
「君は放課後インソムニア」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

スタッフ

監督:池田ユウキ
シリーズ構成・脚本:池田臨太郎
キャラクターデザイン:福田裕樹
美術監督:大西達朗
美術設定:平澤晃弘
美術背景:草薙
色彩設計:小野寺笑子
2Dワークス:中村倫子
3Dワークス:山崎嘉雅
撮影監督:姫野めぐみ
撮影:グラフィニカ
編集:長谷川舞(editz)
音響監督:本山哲
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ライデンフィルム

キャスト

中見丸太:佐藤元
曲伊咲:田村好
白丸結:戸松遥
受川太鳳:山下誠一郎
蟹川モトコ:Lynn
穴水かなみ:藤原夏海
野々三奈:諸星すみれ
倉敷兎子:能登麻美子
灰田塁:狩野翔

公式サイト
公式ツイッター(@kimisomu_anime)

(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング