声優
声優・斉藤壮馬さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・斉藤壮馬さん、『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク』『佐々木と宮野』『あんさんぶるスターズ!!』『ブルーロック』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

4月22日は、声優・斉藤壮馬さんの誕生日です。おめでとうございます。

斉藤壮馬さんは、『アイドリッシュセブン』九条天や『ヒプノシスマイク』夢野幻太郎、『佐々木と宮野』宮野由美、『あんさんぶるスターズ!!』葵ゆうた/葵ひなたなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、斉藤壮馬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斉藤壮馬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Fate/Grand Order』キリシュタリア・ヴォーダイム

・宝具演出のボイスがかっこいい、実装楽しみにしてます。(10代・女性)

『残響のテロル』ツエルブ/久見冬二

・個人的に斉藤壮馬さんを認知した作品で思い入れがあります。(20代・女性)

『バチカン奇跡調査官』ローレン・ディルーカ

・天才であり鬼才であるローレンの魅力を、余すことなく表現してくださっているから。(30代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヘルメス

・ヘルメスの胡散臭さ、飄々としているところなど、壮馬さんの演技がものすごく好きです。(20代・女性)

『憂国のモリアーティ』ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ

・ウィリアムの知的な雰囲気と、壮馬さんの知的さが溢れる声が合わさって本当にピッタリな役だと思います。(20代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ヤマギ・ギルマトン

・ヤマギの儚さや、無口ながらに伺える大切な人への気持ちが爆発した時の迫真の演技は斉藤壮馬さんでしか表せないものだと思いました。

最後の相手からの気持ちを知った時の涙の演技はハンカチなしでは見られませんでした。(20代・女性)

『スタミュ』冬沢亮

・華桜会の首席代行としていつもみんなの前にたっているとても優秀な人だけど幼馴染とは仲が悪く中学の頃一緒に生徒会をやっていた後輩との絡みも最高で完璧主義の厳しい先輩だけど他の華桜会の人と同じで教え子を一番に思っているところが最高にいいです(10代・女性)

『UniteUp!』大月凛

・アイドル引退後の後進アイドルを見守り育成する姿も素敵なのですが、アニメ第5話で描かれたアイドル時代の姿は必見です。

凛の“アイドルが好きだからこそ、完璧な僕らでいたいし、夢を見ていてほしい”という考え方は、壮馬さんが演じる他の多くのキャラクターとも共通していて、壮馬さんが演じているからこその説得力があると思います。(20代・女性)

『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』高尾優斗

・初めてこの作品で斉藤壮馬さんを知りました。

とても爽やかな声。ヒロインをからかうような少しSな感じが当時の私にはたまりませんでした。

ほんとにこんな爽やかな声のイケメンが小学生なのか!?と思うレベルには声が良すぎて初めて自分から声優さんを調べにいきました。

知る度に透き通る爽やかボイスにハマっていき今ではファン8年になりました!(20代・女性)

『東京カラーソニック!!』宝田伊織

・個性的なキャラクターにも関わらず斉藤壮馬さんが演じる事でおバカさんなキャラクターでも品があり天然なのかなと思わせる演技にはとても凄いな思いますし、また歌声は言わずもがなですがキャラクターとの心情にあった歌い方をされるのでこちらも思わず惹き込まれ思わず涙を流してしまいました。

そのくらい素敵な作品なので1度は聞いて欲しいです‼️(20代・女性)

『アカメが斬る!』タツミ

・斉藤壮馬さんが初めて主演したアカメが斬る!、ハイキュー!!で斉藤壮馬さんを知り推し始めました。

斉藤壮馬さんが役をしているキャラクター達はまるで生きているかのような命を吹き込んむような演技で演じているキャラクターを心から愛を注いでいてこんなに素敵な声優さんはいないと思う声優さんです。

初主演とは思えないくらいの演技とキャラクターにピッタリな声と演技で改めて斉藤壮馬さんって凄い声優だなと感じる声優さんです。

これからも活躍を応援しています!!(10代・女性)

『グリッドマン ユニバース』内海将

・主人公の友達なのですがこんなにイイヤツ世の中にいる!?ってくらいとってもイイヤツです!!

特撮のことになると少し早口になるところも面白いし、自分にできることは何なのか悩んだ結果、主人公のそばにいることに気付くシーンが印象に残っています。

映画では主人公との会話が沢山あり、2人の絆を感じられます。

そんな内海くんですが、斉藤さんのグリッドマン大好きっぷりがお芝居にも乗っていて、個人的にハマリ役だと感じています。

映画が公開されたのでこちらの作品名を選びましたが、TVシリーズも面白いので沢山の方に見ていただきたいです。

キャラソンもカッコイイですよ!(20代・女性)

『ピアノの森』一ノ瀬海


・主人公の心情をとても美しく表現されていたから(50代・女性)


・海くんの繊細さや苦悩、喜びの表現が素晴らしく、痛いくらいにこちらに伝わってきました。

大好きな演技、大好きな作品です。(10代・女性)


『KING OF PRISM』太刀花ユキノジョウ


・ユキ様の男らしさの中にある艶っぽさを見事に演じられているなと感じます!

うむ!歌声も最高です!(30代・女性)


・歌、ダンス、プリズムジャンプといった新しいエンターテインメントの形がとても新鮮しでした。

ユキノジョウ様の普段のクールな姿と熱いプリズムショーのギャップは最高でした。(20代・女性)


次ページ:『Engage Kiss』緒方シュウはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次