声優
声優・豊永利行さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・豊永利行さん、『ユーリ!!! on ICE』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『風が強く吹いている』『Buddy Daddies』『B-PROJECT』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

4月28日は、声優・豊永利行さんの誕生日です。おめでとうございます。

豊永利行さんは、『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利や『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ポップ、『風が強く吹いている』清瀬灰二〈ハイジ〉、『Buddy Daddies』来栖一騎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、豊永利行さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・豊永利行さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ディア ヴォーカリスト』モモチ

・彼の歌が好き。生で聴きたい。このコンテンツはずっと続いて欲しい。(30代・女性)

『ポルフィの長い旅』ザイミス

・私が今は亡き(涙)『世界名作劇場』シリーズのファンということもありますが、ポルフィ・ミーナ兄妹との友情が良かったです。(50代・男性)

『絶対少年』逢沢歩

・ひと夏を父親の田舎で過ごす事になった寡黙な少年の焦りや葛藤など細かによく描かれていて、この作品で初めて豊永さんを知りました。(30代・男性)

『Free!』椎名旭

・元気で明るい、みんなを元気付けるキャラがまさに豊永利行さん! 中学生の椎名旭くんも、幼さもきちんと表現出来ていて、さすがとっしー!(50代・女性)

『神々の悪戯』戸塚尊

・ゲームから入って、豊永さんの声に惚れてしまった1番最初の作品です。アニメ化されて、尊の色々な表情をより一層表現してくれて、大好きにになりました。(50代・女性)

『Fate/Grand Order』オベロン

・こんなに難しいキャラクターを演じられるのは豊永さんしかいないと思いました。バレンタインボイスも朗読劇も本当に最高で、何回も何回も聴いています。大好きです。(30代・女性)

『Paradox Live』矢戸乃上那由汰

・ドラマパートの演技力は全ヘッズが、泣いたりメロメロになったりしている。最高の癒し。曲を何曲も歌っているけど、どれもかっこ良さと可愛さ両方を出してきて、そこもキュンポイント。

10月からアニメが始まるので、楽しみ( ´꒳` )(20代・女性)

『絶園のテンペスト』不破真広

・真広くんは強気な発言が多いので、台詞の印象が残ってしまいそうだけれども、キャラクターの表情や動きもしっかり印象に残っている。

クリエイターさんが紡いだ物語の中で、「CV.豊永利行」ではなく「不破真広」として存在している豊永さんのお芝居は、アニメ好きにはたまらない。(40代・女性)

『アイカツ!』涼川直人

・始めは掃除のお兄さんとして、登場しますが、のちのちモア・ザン・トゥルーという人気バンドのボーカル ナオ と判明します。

寡黙そうなのに、芯を持っているそんな演技ももちろん好きなのですが、アイカツのイベントで歌ってる姿をみたことがきっかけで豊永さんのファンになりました。あかりジェネレーションになってからは、担任の先生として、アイドル達により近い存在になりました。(20代・女性)

『天国大魔境』コナ

・言動や表情で感情表現をしているキャラクターが多いのに、コナは穏やかで柔らかいけれども感情発信がなく、不思議な絵を描いているし、心が読めない。

アニメ派なので、先の展開は分からないけれども、豊永さんがコナの感情をどう表現するのか楽しみ。ストーリーは勿論、キャラクターの動き、背景、色彩、カット割り、撮影、音楽の演出、全てが凄い作品なので、その中で、豊永さんのお芝居を観れるのは幸せ。(40代・女性)

『GET UP! GET LIVE!』町田瀬那

・リアルイベントでの朗読劇でメインストーリーが進むGET UP!GET LIVE!豊永さん演じる町田瀬那くんは、一見穏やかに見えて怖い(怒らせたら怖いタイプ)キャラクターなのですが…豊永さんの声の演技はもちろん、表情や仕草など身体全体を使った演技から彼の怖さが伝わってきて思わず(いい意味で)背筋がぞわっとする瞬間があります。

GET UP!GET LIVEは朗読劇の中で毎回コントや漫才など声優の皆様がネタを披露するのですが、町田瀬那くんの属する「菊一文字真打」のネタも毎回熱くて、面白いです!!(20代・女性)

『機動戦士ガンダムAGE』フリット・アスノ


・ガンダムAGE最初の主人公。親から託された思いに応えようとしてた必死な姿に心打たれました(20代・男性)


・フリットは機動戦士ガンダムAGEの最初の主人公です。ガンダムを通して戦う彼の成長がうまく描かれていた作品でした。少年少女のロマンあふれるSFアニメでした。(20代・男性)


『アオペラ -aoppella!?-』綾瀬光緒


・とっしーさんしか出せない歌声で可愛いあやあやを演じてくださっているからです! 高い音程でも綺麗な声でアカペラしてくださっています! あやあやを演じられるのはとっしーさんだけです!(10代・女性)


・楽曲での高音コーラスやリードボーカルが最高です! 高音だけでなく時に低音まで満遍なくカバーされてるのが本当に凄くて!

可愛くて自信家で、喋り方も少々独特な光緒くんですが、豊永さんのおかげで嫌味なくひたすら可愛い!! って思えます。(30代・女性)


『エリオスライジングヒーローズ』鳳アキラ


・アキラは私が豊永さんのファンになったきっかけのキャラクターで、豊永さんの演じるキャラクターをたくさん知った今でも一番大好きなキャラクターです。

初めはアキラは推しではありませんでしたが、メインストーリー4章で幼馴染の如月レンに対して自分の気持ちをまっすぐに伝えるシーンの演技で一気に好きになりました。

アキラの声優が豊永さんでなければ、ここまで魅力的なキャラになっていなかったと強く思います!(10代・女性)


・エリオスRは13期研修チームを中心に描かれる群像劇。ヒーローになるためエリオスに入り、研修チームの中で成長していくアキラくん。

先輩の指導してくれるメンターと共にいろいろ経験していきますが、関係性も仲間との絆も深まり、怒ったり喜んだりする事もさらに魅力的になっています。

フルボイスの時は豊永さんの演技でアキラのかわいさ倍増です。

アキラくんが遭難してしまうイベストがあるのですが、復刻の際にフルボイスになり、私が思っていた何倍も辛そうで寒そうで…豊永さんの演技の凄さをとても実感したお話でした…これからもアキラくんの成長を見守りたいと思います…!(30代・女性)


次ページ:『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

豊永利行の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次