アニメ
アニメ『ポールプリンセス!!』SPイベント 公式レポ到着

アニメ『ポールプリンセス!!』4月2日(日)開催のスペシャルイベント「~Wish Upon a Polestar~」 より公式レポートが到着!

ポールダンスの真の美しさに魅せられ、人生を変えていく少女たちの努力と成長を描いたYouTubeオリジナルアニメ『ポールプリンセス!!』。2023年4月2日(日)に 初のイベントとなる『ポールプリンセス!! Special Event ~Wish Upon a Polestar~』が開催となりました。

イベントでは声優キャストによるスペシャルトークや、最新エピソードを会場の全員と見守る最速上映、ポールダンサーによるパフォーマンスをまじえた各キャラクターの歌唱ライブ、『劇場版 ポールプリンセス!!』の情報解禁など、盛りだくさんのイベントとなりました。

本稿にて公式レポートをお届けします。

『ポールプリンセス!! Special Event ~Wish Upon a Polestar~』イベントレポート

会場:豊洲PIT(東京都江東区豊洲6丁目1-23)

日程:2023年4月2日(日)
【昼公演】15:45~(17:30終演予定)
【夜公演】19:15~(21:00終演予定)

 
出演者:土屋李央(星北ヒナノ役)、鈴木杏奈(西条リリア役)、小倉唯(東坂ミオ役)、日向未南(南曜スバル役)、南條愛乃(御子白ユカリ役)、 日高里菜(紫藤サナ役)、早見沙織(蒼唯ノア役)

  
ヒナノ(CV 土屋李央)、リリア(CV 鈴木杏奈)、ミオ(CV 小倉唯)、スバル(CV 日向未南)によるポールダンスショー発表会を迎えた4人のナレーションが流れ、『ポールプリンセス!! Special Event 〜Wish Upon a Polestar〜』はポールダンサー5名によるオープニングアクトからスタート!

キャラクターのコスチュームを身に纏った土屋李央(星北ヒナノ役)、鈴木杏奈(西条リリア役)、小倉唯(東坂ミオ役)、日向未南(南曜スバル役)、南條愛乃(御子白ユカリ役)、日高里菜(紫藤サナ役)、早見沙織(蒼唯ノア役)が登場し、声出しOKとなった会場からは盛大な拍手と歓声が起こりました。

冒頭のトークコーナーでは、これまでYoutubeで配信されてきた各キャラクターたちのポールダンスショーについてのトークが展開されました。トップバッターとなったエルダンジュ・御子白ユカリのポールダンスショーは、ユカリを演じる南條が「我ながら素晴らしいと思うわ」とユカリ風に絶賛。「歌詞も曲も強くて、つよつよのつよというか、どうしたら強さもありつつ、余裕さを出せるかなと思いながら挑ませていただきました」と振り返りました。続く紫藤サナのショーの場面カットが映し出されると、登壇者からは「可愛い〜」の声が。サナを演じた日高は「これポール使わない?っていうくらい踊りが多いんですが、ポールダンスシーンも可愛くて。歌詞もサナ姫らしく、まさにライブで歌いたい曲。このあと披露するので、ぜひ皆さんの声を聞かせて頂けたらなと思います」と話しました。

 
エルダンジュ最後となる蒼唯ノアの場面カットへは「美しい〜」の声が漏れる場面も。早見も「音楽も雅な感じで、動きが付くと衣装もめちゃくちゃ美しい映像になっていて。楽曲もノアちゃんが迷いながらも、己の道を自分で見つけていく強さが感じられる曲だったなと思っています。(この後のライブは)ダンサーさんとの融合がとても美しい曲になっているのでお楽しみに」と話しました。

続く東坂ミオのショーは「ミオは魔法少女に憧れているということで、魔法少女の世界観たっぷり。途中で呪文のような歌詞が出てくるんですが、なんとか呪文を唱えまして、ステッキを振りながらポールダンスをするんです。衣装も透け感があってすごい美しいなと思いながら見ていました」とミオを演じた小倉自身もショーを絶賛しました。

 
西条リリアを演じた鈴木は、リリアのショーについて「ポールダンスに対してセクシーとか綺麗なイメージがあったので、元気でポップなリリアがどういったポールダンスショーをするんだろうとすごく気になっていたんですが、まさかこんなに力強いダンスになっていると思っていなくて感動しました。楽曲が良いのはもちろんなんですが、ダンサーさんとCGの技術も素晴らしいなと思っています」と実際に振りを踊るダンサーの技術に賞賛を送りました。

解禁されたばかりのスバルのショーについては、「かっこいい!爽やか」の声が。スバルを演じる日向は「スバルはめちゃめちゃかっこいいです。最初、暗闇で雷が鳴っているんですが、ポールが避雷針になってるんです。ポールに雷が落ちて背景がバーンと転換するんですけど、スバルの心の解放を表しているような感じがしています」とショーに込めた想いを語りました。

 
続いてはドラマパートで実際に使われることになる歓声を収録する、会場一体となった参加型のコーナーへ。ヒナノ、リリア、ミオ、スバル、そして主題歌への歓声が収録されました。グッズや配信情報、楽曲の最新情報が解禁された情報コーナーを経て、続くライブコーナーはエルダンジュ3人のライブからスタート。一気に熱を帯びた会場で南條愛乃による「Queen of Fairy Sky」(御子白ユカリ)、日高里菜による「Avaricious Heroine」(紫藤サナ)、早見沙織による「目眩の波紋」(蒼唯ノア)が披露されました。ライブでは実際にポールダンサーが登場し楽曲に合わせたポールダンスを魅せたほか、キャストとのコラボも披露。CGによるポールダンスショーの映像も投影され会場は一体感を増しました。
 
続いて行われた土屋李央、鈴木杏奈、小倉唯、日向未南による生アフレココーナーは、ヒナノたちがついにプラネタリウムでのポールダンス発表会を行う未解禁のドラマパートEp.07のアフレコが行われました。(Ep.07は4月3日(月)18:00解禁)

 
土屋たち4人のライブ前に登場した南條、日高、早見は、先のライブについてのトークを繰り広げました。南條「緊張したけど楽しかったし、『ポールプリンセス!!』のイベントで一番最初に歌う人になった訳じゃないですか、記念すべき空気を背負わせていただいて。皆さんも温かくて、これから盛り上げて大きくしていきましょうね」、日高「皆さんの歓声や声があって完成する曲だと思っていたのでとても嬉しくて。レコーディングやリハーサルの何十倍も楽しいなと思いながら歌わせていただきました」、早見「静かな曲だからどうなるかなと思っていたら、皆さんが客席からワーとなって下さったので勇気が出ました。ポールダンスも綺麗すぎてずっと横目で見ていました」とそれぞれのライブを振り返りました。

その後のライブコーナーでは鈴木杏奈による「とびきり上等☆Smile!」(西条リリア)、小倉唯による「マジカル☆アイデンティファイ〜3・2・1の魔法」(東坂ミオ)、日向未南による「リメイン」(南曜スバル)、そして本日のイベントで解禁となった土屋李央による「Wish upon a polestar」(星北ヒナノ)が披露されました。

 
さらに、ステージ上で『劇場版 ポールプリンセス!!』の2023年初冬公開決定が解禁され、キャスト陣全員が再びステージに登壇!さらに、劇場版ティザービジュアルも解禁されました。

イベントの最後にはキャスト全員による「ポールプリンセス!!」主題歌「Starlight challenge」が披露され、会場の熱気も最高潮に。

 
イベントの最後にはキャストからの最後の一言挨拶があり

早見「皆さまの声を聞きながら、『ポールプリンセス!!』はここから羽ばたいて、上へ上へ行くんじゃないかと思います。これからも応援よろしくお願いします」

日高「感謝でいっぱいです。やっと皆さんに嬉しい報告が出来ました。これからも皆さんと盛り上げていければと思っています。とても楽しかったです!」

南條「今回が初のイベントということで、どんなイベントになるか楽しみにしていたのですが、温かいし、楽しいし、心地良いイベントでした。皆さんはこの歴史的イベントに立ち会ったんじゃないかな、という気持ちになっています。また、今後イベントやライブをしていくたびに会場が大きくなっていくのかなとワクワクした気持ちでいます。これからも楽しみながら応援してくださると嬉しいです」

日向「声優として初めてのライブで、すごく緊張していたのですが、声援が温かすぎて安心して歌えました。本当に楽しかったです。これからも劇場版を一緒に盛り上げていきましょう。楽しみに待っていてください!」

小倉「本当に盛り上がったなと思って。皆さんのお声を聞けるライブは久しぶりだったし、『ポールプリンセス!!』は楽曲もストーリーも、ポールダンサーさんも素敵で、こんなに素敵なものが詰まった作品を一緒にもっと広げていければと思っています。皆さんの応援が必要なのでみんなで盛り上げていただけると嬉しいなと思います。劇場版も頑張ります!」

鈴木「『ポールプリンセス!!』初のイベントだったんですが、皆さんコールも完璧で、とても温かかったです。劇場版も控えていますので、これからもポルプリの応援よろしくお願いいたします!」

土屋「ヒナノの歌も初披露、ポールダンスも初披露、劇場版の告知もあって、司会進行もあって、個人的にいままでにないくらい緊張してここに立ったのですが、私自身も元気をもらって楽しめましたので、皆さんもきっと楽しんで下さったと思います。『ポールプリンセス!!』はこれからも先に進んでいきますので、応援よろしくお願いします」

と挨拶し、イベントは幕を下ろしました。


オリジナルアニメ『ポールプリンセス!!』作品概要

『劇場版 ポールプリンセス!!』2023年初冬公開決定!

 
公式YouTubeにて配信中:https://www.youtube.com/@polpri_staff

 

あらすじ

ポールダンスに出会い、人生を変えてゆく少女たちの努力と成長の青春ストーリー

星北ヒナノは、ごくごく普通の控えめな17歳。

幼いころから、おばあちゃんの営むプラネタリウムが大好きだったがそのプラネタリウムをたたもうとしていることを知り、おばあちゃんとプラネタリウムのために何か自分にできることはないかと悩んでいた。

そんな中、ヒナノは偶然、星空の下で一本の棒に掴まり、美しく舞う女性を目撃する。

憧れていた夜空の星に手が届きそうなほど、美しく上に昇っていくそのショーに衝撃を受けてこれをプラネタリウムの中でステージをすれば、お客さんも集まって盛り上げられるかもしれない、と幼馴染のリリアにも背中を押され、ようやく駅前に見つけたポールダンス教室の扉を開けたのだった。

しかし、室内は活気が無く、美しいショーをしていた時とは別人でやさぐれた様子の講師、アズミがいた。

「え? ポールダンスをやりたい? 残念ね、もうここ閉めることになったの」

ようやく見つけた希望を失い、残念そうなヒナノとリリア。

その寂しそうな顔を見て、アズミはついつい、

「…生徒を4人集められたら、月謝で家賃が払えるから再開してもいいわよ」と言ってしまうのだった。

ヒナノとリリアはさっそく仲間集めを開始し、ポールダンスの世界に飛び込む!

 

キャスト

土屋李央
鈴木杏奈
小倉唯
日向未南
南條愛乃
日高里菜
早見沙織
釘宮理恵

 

スタッフ

監督:江副仁美
脚本:待田堂子
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案:トマリ
音楽:東大路憲太
音楽制作:avex pictures
ポールダンス監修:KAORI(STUDIO TRANSFORM)
アニメーション制作:タツノコプロ
原作:エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ

 
公式サイト:https://poleprincess.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/polpri_staff

(C)エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング