配信・Vtuber
宝鐘マリン自作ゲーム『セカワー』声優オーディション開催|佐倉綾音出演

宝鐘マリンさんの念願が遂に叶う! 自作ゲーム『The Second World~世界のつくりかた~』の声優オーディションが開催! 佐倉綾音さん、東地宏樹さんらプロが参戦し、審査員のホロライブメンバーを魅了する

女性VTuberグループ「ホロライブ」所属タレント・宝鐘マリンさんが学生時代に自作したRPGゲーム『The Second World~世界のつくりかた~』(通称、『セカワー』)。

本作は、「目を開くとそこは、街のようだった。街?街って・・・。一瞬記憶が錯乱するが、街は街だ。それ以上でも、それ以下でもない。」というポエムから始まり、個性溢れるキャラクターから飛び出す強烈なセリフが魅力的で多くのファンが魅了されました。

そんな『セカワー』は、未完成でキャラクターにボイスが付いておらず、マリンさんはゲームを公開した当初から、ホロライブメンバーとプロの声優によるオーディションをしたいと願っていました。

その念願が成就することになり、4月15日に「ホロメン声優オーディション」が、4月21日には「セカワーガチ声優オーディション」が開催!

プロの声優陣からは、井上麻里奈さん、大空直美さん、佐倉綾音さん、白石涼子さん、園崎未恵さん、福圓美里さん、石谷春貴さん、岸尾だいすけさん、坂田将吾さん、東地宏樹さん、山下誠一郎さんが出演しました。

本稿では、大きく盛り上がった声優オーディションの様子をお届けします!

目次

宝鐘マリンさんにとって“闇”である『セカワー』

宝鐘マリンさんが小学生のときにつくったオリジナル漫画(『first world』)をもとに、学生時代に友人と2人で作成したRPGゲーム『The Second World~世界のつくりかた~』(通称、『セカワー』)。

本作は、RPGツクールを使用して作成されており、モンスターとのバトルはコマンドバトルシステムを採用。また、選択によって結末が変わるシナリオ分岐システムも搭載されています。

シナリオ、キャラクターデザイン、キャラクターグラフィックをマリンさんが担当し、ゲーム内の戦闘やシステムなどは、友人の方が担当。

現在は6章まで制作されています。

『セカワー』の始まりは大空スバルさんの「黒歴史選手権」

宝鐘マリンさんが黒歴史と称して封印していた『セカワー』が解禁となったのは、大空スバルさんのチャンネルで配信された企画「黒歴史選手権」。

●【#生スバル】黒歴史選手権/Everyone talks about their embarrassing memories.【ホロライブ】

本企画はスバルさんと白上フブキさんによる進行のもと、ホロライブのメンバーや視聴者から集めた「黒歴史」を公開していく配信で、マリンさんが持ってきたのが『セカワー』でした。

動画では、3人が『セカワー』のプレイ映像を視聴。スバルさんとフブキさんがセリフを読み上げると、マリンさんが悲鳴をあげる事態となりました。

その後、マリンさんがゲームの声優オーディションをしたいと発言したところ、ホロライブメンバーはもちろん、井上麻里奈さんや福圓美里さんといった本職の声優が参加を表明する展開に。

●新衣装おうち3D!振り返りや、サプライズがあった話【ホロライブ/宝鐘マリン】

声優オーディションに向けて自作ゲームをプレイ!

「声優オーディションを実施するには、ゲームプレイ映像は欠かすことができない!」と宝鐘マリンさん自身が実況配信することに。

「目を開くとそこは、街のようだった。街?街って・・・。一瞬記憶が錯乱するが、街は街だ。それ以上でも、それ以下でもない。」というポエムから始まり、“マリン構文”なる独特な言い回しのナレーションやセリフにリスナーからの笑いやツッコミが止まりません。

配信は第2章の戦闘に敗れてゲームオーバーとなって終了してしまいますが、自らが生み出した黒歴史に阿鼻叫喚しながらプレイするマリンさんは必見ですので、ぜひご覧ください。

●【黒歴史】高校生の時に作った自作ゲームの封印を解く【ホロライブ/宝鐘マリン】

後輩の博衣こよりさんが『セカワー』の全貌を解明する!?

宝鐘マリンさんが『セカワー』実況配信後に、「このゲームは二度とやりません!」と発言したため、第2章より先は見ることができないと思われていました。

そんな折に、博衣こよりさんが作成者の許可を得て、6章までプレイ。マリンさんから「バッドエンド・ゲームオーバーになったら終了」という条件が課された状態でスタートするも、レベル上げを丁寧に行い、止まることなく第5章まで突破します。9時間以上に渡り、熱意のこもったフルボイス演技を披露した持久力とバッドエンドを回避する能力には驚愕させられました。

第5章までの配信では、主人公やヒロイン以外にも魅力的なキャラクター達が登場し、各々が抱える悩みを仲間たちと解決していく王道ストーリーが展開。感動的な話に多くの方が心引かれたことでしょう。

●【マリン先輩自作ゲーム】ゲームオーバーになったら即終了という縛りを設けられましt(YABE)【博衣こより/ホロライブ】

最終回となった第6章では、制作者(マリンさん)とプレイヤー(こより)のコラボが実現! 今まで明かされてなかったゲームの世界観や伏線の一部、用意されていたバッドエンドの内容が明らかになりました。

●【マリン先輩自作ゲーム】6章から未完の終わりまで!with原作者様【宝鐘マリン・博衣こより/ホロライブ】

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次