音楽
浦島坂田船・人気曲ランキング

祝・結成10周年メモリアルライブ開催記念!「浦島坂田船」最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位はcrewへの愛が綴られたあの曲!

10周年を迎える「浦島坂田船」は、2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて「浦島坂田船 10th Anniversary 〜Memorial Live〜」を開催します。これまで発表された楽曲は、なんと200曲以上!

そこでアニメイトタイムズでは、結成10周年メモリアルライブを記念して、事前に実施したアンケートを元に人気曲ランキングトップ10を大公開! crewの皆さんより集めた浦島坂田船の魅力と楽曲の良さを一挙にご紹介します。

総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。

楽曲や動画を振り返りながら、crewさんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? ぜひ曲の順位を予想しつつ、共感せずにはいられないコメントを見ていきましょう!

アンケート結果を順次公開中!

関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・うらたぬき(浦田わたる)さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? ほんわかと“シアワセ”になれるあの曲が第1位!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のうらたぬき(浦田わたる)さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、こたぬきの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? アンケート結果を順次公開中!▼本日11時掲載!▼本日12時掲載!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「マダ」2022年7月6日(水)に発売されたアルバム「Toni9ht」より「マダ」が第10位に。ダークな世界観が印象的なこの曲をうらたぬきさんは力強く歌っています。疾走感のある曲調にとにかく惹かれたとの声が多く投稿されました。 みんなの声 うらたさんの叫ぶように歌う声が大好きだから。(10代・女性)ライブでの歌唱力が凄すぎて、ペンライト振るのを忘れて見入ってしまい...
関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・志麻さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位はロックなリズムに乗れば“クレイジー”にトべるあの曲!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船の志麻さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、志麻リスの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? アンケート結果を順次公開中!▼本日12時掲載!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「レーヴ」第10位は、2021年5月2日に配信された「レーヴ」。亡き恋人を思いながらケーキを作るパティシエのMVが切なくも印象的です。志麻さんが物語を制作した楽曲ということもあり、多くの志麻リスさんが小説化を願っています。離れ離れになってもお互いを思い合っているふたりが歌われており、悲しいだけでなく心が温かくなります。 みんなの声 胸が締め付けられるストーリー、大好きです。(20代・女性)スト...
関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・となりの坂田。(あほの坂田。)さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位は坂田家の“スーパーヒーロー”が歌うあの曲!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のとなりの坂田。(あほの坂田。)さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、坂田家さんの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか?アンケート結果を順次公開中!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「Remelt」2021年5月3日(月)に配信された「Remelt」は、「ダーリン」と呼びかけるのが特徴的な曲。女性目線の歌ですが、となりの坂田。さんの手にかかれば切なくも官能的に。「吐息王子」と坂田家さんに絶賛されるほど、息づかいで楽曲の世界観へと誘ってくれます。 みんなの声 坂田さんの可愛さと色気が両立してこっちまでドキドキしちゃう楽曲だからです❤️(10代・女性)普段の優しくて温厚な雰...
関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・センラさん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 「みんなでかんぱーい!」あのコール曲が第1位に!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のセンラさんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、センラーの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか?アンケート結果を順次公開中!▼本日14時掲載!第10位「シックスセンス-6thSENSE-」2019年11月3日(日)に発売されたアルバム「Lüge」より「シックスセンス-6thSENSE-」。隠し事がバレてしまった男女の会話が歌われています。確信をつかずに、騙されてもいいから信じたいという男心がなんとも切ない一曲。ワンマンライブで好きになったという方が多く見られました。 みんなの声 センラさん独特の色気と曲調の相性が最高で、ライブの生歌の迫力がすごいから。(10代・女性)ワンマンで歌ってくれた...

第10位「年に一夜の恋模様」

2018年7月4日(水)に発売されたアルバム「V-enus」 より、「年に一夜の恋模様」が第10位にランクイン! 作詞作曲を担当しているのは、仲の良いことで知られている歌い手・まふまふさんです。七夕の織姫と彦星がモチーフとなっており、離れ離れのふたりが唯一会える時間が歌われています。また「好きだよ」と推しから聞けるのも本曲の醍醐味です。 

 みんなの声 
まふまふさんの作る浦島坂田船の曲が好きで、その中でも、大好きな裏千家のハモリが綺麗でライブでの絡みも多いから。(10代・女性)
浦島坂田船に出会ったきっかけの曲で、今でもずっと大好きな推し曲です。この曲を去年の夏ツアーで聴いて更に好きになったからです。(20代・女性)
浦島坂田船に出会って初めて参戦したライブで聞いてから彦星と織姫の関係みたいにたまにしか直接会えない感じが推しとオタク感半端なくて好きです。(10代・女性)
曲調、歌詞全部好きです。ライブで間奏の前に坂田さんが「ここで1番の盛り上がりを見せてくれー!」言うことが多いのですがそこの一体感がより一層の好きです。(10代・女性)
七夕になると毎年聞きにきちゃいます、織姫と彦星みたいにcrewと浦島坂田船では頻繁に会うのが難しいけどこの曲聴くと、会いに来てくれるって嬉しくなります!(10代・女性)
織姫と彦星がモチーフになっている曲で、年に一度しか巡り会わないけれど一途に恋をする彦星の歌詞が浦島坂田船の皆さんの歌声ととても合っていてとても好きだからです!(10代・女性)
ライブで一年に一回しか会えなかった時期があり、まるで織姫と彦星だな、という気持ち悪い発想になり大好きになりました。夏ツアーではほぼ毎年歌ってくれて益々好きになります。(20代・女性)
七夕の曲という時点で浦島坂田船に特大感情が湧き上がってくるのにそれ以上に歌詞や歌声が好きすぎる。ライブで聞いたら毎回泣いちゃう曲、推しが変わっても投稿された日からずっと変わらずに大好きな曲です。いつまでもいつまでも浦島坂田船が大好きだよ〜〜!!!!(10代・女性)
浦島坂田船をもっと好きになったきっかけの曲です。「この御話が嘘になってしまうもんか いつまでもいつまでも君が好きだよ」と直接的な歌詞なのですがベタさは感じさせない、純粋な愛の歌でとても良いなと思ってます。歌詞の良さと4人の爽やかな声が最高に合わさっていて本当に大好きです!!!勿論どの曲も大好きなのですがこの曲はいつ聴いても浦島坂田船に出会ったあの頃の自分とコロナ禍で中々会いに行けず長い時が立ち久しぶりに4人に会えた時にこの曲を歌って下さった時の感動を思い出します。メロディも大好きですしこの曲には特別な思い出が詰まった大切な曲なので大好きな曲は他にも沢山ありますが「年に一夜の恋模様」に選ばせて頂きました。いつまでも浦島坂田船が大好きだな〜と聴く度に思います。(10代・女性)


第9位「Peacock Epoch」

同じく「V-enus」より「Peacock Epoch」が第9位。「浦島坂田船のかっこいい曲といえばこの曲!」というほど近年の代表曲。「俺にするよな」などのSっ気溢れる台詞が堪能でき、心を掴まれた方は多いはずです。また、本曲がきっかけでcrewさんになったという方も多く見られました。

 みんなの声 
4人の決め台詞がかっこよく、聴いているとテンションが上がるからです。(10代・女性)
初めての武道館で、初めての衣装で、バチバチに踊っている浦島坂田船がカッコ良すぎて一番印象に残っています!(20代・女性)
シンプル好きなので! やっぱセリフがいいなと思います♡ それ以外も素敵ですし、メタルバンドverも捨ててがたい!(20代・女性)
この曲のおかげで浦島坂田船に出逢えたからです!それに、この曲は4人のセリフが入っていてキュンせずにはいられない最高な楽曲です!!(10代・女性)
浦島坂田船といえばこれ!!って曲だと思います! 4人それぞれの個性が際立っていて、何回聞いても飽きない曲! ちょっと大人な感じも好きなので…!(10代・女性)
高校生時代に初めて聞いた歌い手さんのオリ曲で、めっちゃかっけぇし4人の声の良さが生かされてて初めて歌い手グルを知ってどハマりした曲だから。(20代・女性)
曲が動画として最初にあがってその時の衝撃がほんとに凄かったのが忘れられません。1発でハマって外でも構わず歌ってました。初めて行ったライブ(2018)で初めてこの曲の振り付けを見てかっこいいとときめいた時の記憶も印象深く残っています。(10代)
crewという浦島坂田船のリスナーさんからするとほかの楽曲に触れる方も多いと思います。ですが、この曲は浦島坂田船の代表曲のひとつと言っても過言ではなく、初めてこのグループに出会う人にもオススメしたい曲で、かつ私の大好きな曲だからです。(10代・男性)
浦島坂田船を好きになるきっかけとなった曲だからです! かっこいい曲調で魅了されました。一番のポイントはなんといっても四人のセリフです。うらたぬきさんから始まり志麻さんで終わる。「俺にするよな」など、キュンとくるセリフをきけるこの曲は本当に最高です!!(10代・女性)


「†Peacock Epoch†」

†Darkness phantom chains†による「†Peacock Epoch†」に投票された方も多く、ランキングでは第21位でした。2023年のエイプリルフールに公開されたロックバージョンは、瞬く間にトレンド入り。格好良いから面白いまで全力で振り切れるのが浦島坂田船の魅力です。

 みんなの声 
初実写MVで衝撃が凄かったから(10代・女性)
初の実写MVがこれなのが最高すぎる(20代・女性)
初めて笑いすぎて過呼吸になるくらい、死ぬほど笑わせてもらったので。(30代・女性)
初の実写MVでこれっていうのも面白いし、なにより真剣にやっているところがすごく浦島坂田船って感じがするから。(10代)
とてつもなくインパクトが強すぎて、頭から離れないです笑。一生忘れられない素敵なエイプリルフールになったと思います笑。(10代・女性)
今までにない雰囲気の浦島坂田船で、MVは初の実写だから。歌詞にある色気と、ロック感が混ざって絶妙なバランスになっている!(10代・女性)
古参ファンにとって懐かしいであろう曲のアレンジでありながら、初の実写MVということも相まってとても新鮮で強烈な楽曲及び動画になっていたから。自分はまだ新参だけど、初めて見た時は爆笑した。(10代・女性)


第8位「ARK」

「ARK」は、2019年6月26日 (水)に発売されたアルバム「$HUFFLE」に収録されています。浦島坂田船らしく“出航する”心が爽やかに歌われています。明るい曲調から元気をもらっているとのコメントが多く投稿されました。楽しい航海の歴史が蘇る一曲です。

 みんなの声 
元気可愛い、よしやるぞ!と思わせてくれる応援歌。人生どん底の辛い時期にこの曲にたくさん救われたから(30代・女性)
ひたすらに前向きになれる曲であり、浦島坂田船という船に乗船して良かったと思えるとても大切な曲です。(20代・女性)
船要素が詰め込まれた歌詞と前向きになれるような明るい曲調、口ずみやすいリズムがすごく4人らしくて好きだから。(20代・女性)
1番元気が貰える曲なんです。人生なんてたった一度きり。後悔しないような選択をしようと前向きにさせてくれます。(10代・女性)
浦島坂田船らしく船での航海がテーマの曲で、この先もずっと航海を共にして行こう!といった感じの歌詞がこのグループの終わりを感じさせなくて大好きです!!!(10代・女性)
自分の生活の中で、色んなことがあって頭を抱えていた時にこの曲を聴いて、とっても安心して涙が出てきてしまって、とっても心に響いた思い出があるからです。(10代・女性)
浦島坂田船と過ごす時間の楽しさ、居てもたってもいられないようなワクワク感を詰め込んだ楽曲だと思います!ライブでこの曲を歌いながらステージ上を駆け回る4人が大好きです。(10代・女性)
浦島坂田船といえば船とかだな〜って思う中で最初から「乗りかかった船だろ?」っていう歌詞なのがいいし明るくて自然と元気になれる曲だから。2019のアルバムがだいすきだから(10代・女性)
素敵で今までにない浦島坂田船だからこそ歌える歌で、crewのことを大事にしてくれている歌詞だなぁと思ったから。「人生なんてたった一度きり」だからこそ浦島坂田船のような素敵な歌い手グループと出会えて本当に幸せな人生だなぁと聞く度に元気や勇気を沢山貰っています。(10代・女性)
方角や「ヨーホー」など、船である浦島坂田船の楽曲にピッタリであると思ったからです!!あと純粋にリズム感が大好き!!!!「吉と出るか凶と出るか鬼が出るか蛇が出るか生きてくこと自体が博打みたいなもんさ」の歌詞で、段々と自由に楽しそうに歌っているのが浦島坂田船らしく、浦島坂田船の仲の良さが現れていると思いました!!(10代・女性)
浦島坂田船が大好きで、ちょっとしたことですぐ涙が出たりものすごく幸せになったりしてしまう自分にとって、「どんなささいな感動も今大げさに泣いたり笑ったりしよう」という歌詞は、浦島坂田船がそんな自分を認めてくれているというかこんなファンでもいいんだよと言ってくれているような気持ちになれるので、この曲が本当に大好きです。(20代・女性)
浦島坂田船の楽曲の中で、初めて「この曲が好きだ!」と思った思い出の曲です、、浦島坂田船に冷めていたときにも「乗りかかった船だろう?」という歌詞に感化され、下船しかけてもまた乗船する、ということが多々ありました。明るく前向きな歌詞にcrewを想う浦島坂田船の気持ちが乗っかって、本当に一緒に船旅をしているような気持ちにさせてくれる素敵な1曲です!(10代・女性)


第7位「Sailor's High」

“海賊”がテーマのアルバム「Four the C」(2017年7月5日(水)発売)の「Sailor's High」。「まだそのストーリーは続いてるかい? 」と未来へ向けたメッセージから始まるのが特徴的な楽曲です。2017年の夏ツアーと言ったら、「俺たち4人で浦島坂田船です!」と改めて絆を感じさせてくれた志麻さんの言葉がcrewさんの印象に残っていることでしょう。

 みんなの声 
自分が落ち込んで仕事や私生活で悩んでいたときにずっとこの曲を聞いていて歌詞が心の支えになったからです。(20代・女性)
この曲を聞くとやはり4人で浦島坂田船というセリフが脳裏に浮かんできます。歌詞もほんとにいいですし大好きな一曲です。(10代・女性)
2017年に浦島坂田船にハマりその時の夏のツアーのメイン楽曲だったのと、アニメのOPにありそうな疾走感、青春感がたまらない(20代・女性)
海賊という浦島坂田船を象徴するようなテーマで、crewを乗せてどこまでも航海をしてくれるような疾走感と歌詞が大好きです。(20代・女性)
4人(浦島坂田船)とcrewにとってとても大切な曲だと思うから。この先どんな航海になってもこのメンバーだから大丈夫、この4人についてきてよかったって想える素敵な曲です。(10代・女性)
この曲を聴くと2017年の夏ツアーのファイナルでの「4人で浦島坂田船です」という志麻さんの言葉が思い出され、難航しながらも前へ進み続ける4人を推していきたいと思えた思い出の曲だから。(10代・女性)
2017両国国技館公演でのダイジェストでも使用されている楽曲でもあり、志麻さんの名言『俺たち4人で浦島坂田船です!』が印象的だから。背中をそっと押して一緒に走り出してくれるような感じがして大好きです(10代・女性)
ずっとずっと今までこの曲に元気をもらってきたから。特に志麻さんの「じゃ、悪くはないよね?」のパートでいつも涙が出ます。浦島坂田船とならどこへだって行ける、どんな素敵な景色だって見れる。聞く度にそう思わせてくれる曲です。この曲に背中を押されてここまで生きてきました。俺たち4人で浦島坂田船です!(10代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング