音楽
浦島坂田船:センラ・人気楽曲ランキング

祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・センラさん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 「みんなでかんぱーい!」あのコール曲が第1位に!

2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船 10th Anniversary 〜Memorial Live〜」が開催されます。

結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のセンラさんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!

総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。

それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、センラーの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか?

アンケート結果を順次公開中!

関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・うらたぬき(浦田わたる)さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? ほんわかと“シアワセ”になれるあの曲が第1位!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のうらたぬき(浦田わたる)さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、こたぬきの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? アンケート結果を順次公開中!▼本日11時掲載!▼本日12時掲載!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「マダ」2022年7月6日(水)に発売されたアルバム「Toni9ht」より「マダ」が第10位に。ダークな世界観が印象的なこの曲をうらたぬきさんは力強く歌っています。疾走感のある曲調にとにかく惹かれたとの声が多く投稿されました。 みんなの声 うらたさんの叫ぶように歌う声が大好きだから。(10代・女性)ライブでの歌唱力が凄すぎて、ペンライト振るのを忘れて見入ってしまい...
関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・志麻さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位はロックなリズムに乗れば“クレイジー”にトべるあの曲!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船の志麻さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、志麻リスの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? アンケート結果を順次公開中!▼本日12時掲載!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「レーヴ」第10位は、2021年5月2日に配信された「レーヴ」。亡き恋人を思いながらケーキを作るパティシエのMVが切なくも印象的です。志麻さんが物語を制作した楽曲ということもあり、多くの志麻リスさんが小説化を願っています。離れ離れになってもお互いを思い合っているふたりが歌われており、悲しいだけでなく心が温かくなります。 みんなの声 胸が締め付けられるストーリー、大好きです。(20代・女性)スト...
関連記事
祝・結成10周年記念! 浦島坂田船・となりの坂田。(あほの坂田。)さん最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位は坂田家の“スーパーヒーロー”が歌うあの曲!
2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて、​​浦島坂田船の結成10周年メモリアルライブ「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」が開催されます。結成10周年を記念して、アニメイトタイムズでは、読者に浦島坂田船のとなりの坂田。(あほの坂田。)さんの人気曲アンケートを実施しました。本稿では、ランキングトップ10を大発表!総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。それでは、これまでの楽曲を振り返りつつ、坂田家さんの皆さんとcrewの皆さんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか?アンケート結果を順次公開中!▼本日13時掲載!▼本日14時掲載!第10位「Remelt」2021年5月3日(月)に配信された「Remelt」は、「ダーリン」と呼びかけるのが特徴的な曲。女性目線の歌ですが、となりの坂田。さんの手にかかれば切なくも官能的に。「吐息王子」と坂田家さんに絶賛されるほど、息づかいで楽曲の世界観へと誘ってくれます。 みんなの声 坂田さんの可愛さと色気が両立してこっちまでドキドキしちゃう楽曲だからです❤️(10代・女性)普段の優しくて温厚な雰...

▼本日14時掲載!

関連記事
祝・結成10周年メモリアルライブ開催記念!「浦島坂田船」最新人気曲ランキングトップ10を発表! みんなの好きな歌は何位? 第1位はcrewへの愛が綴られたあの曲!
10周年を迎える「浦島坂田船」は、2023年4月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて「浦島坂田船10thAnniversary〜MemorialLive〜」を開催します。これまで発表された楽曲は、なんと200曲以上!そこでアニメイトタイムズでは、結成10周年メモリアルライブを記念して、事前に実施したアンケートを元に人気曲ランキングトップ10を大公開! crewの皆さんより集めた浦島坂田船の魅力と楽曲の良さを一挙にご紹介します。総得票数2000票以上! 本当にたくさんの投票と熱い愛あるメッセージに心から感謝いたします。楽曲や動画を振り返りながら、crewさんのコメントと共にランキングを発表していきます。皆さんが投票した曲は何位にランクインしているでしょうか? ぜひ曲の順位を予想しつつ、共感せずにはいられないコメントを見ていきましょう!アンケート結果を順次公開中!第10位「年に一夜の恋模様」2018年7月4日(水)に発売されたアルバム「V-enus」より、「年に一夜の恋模様」が第10位にランクイン! 作詞作曲を担当しているのは、仲の良いことで知られている歌い手・まふまふさんです。七夕の織姫と彦星がモチーフとなっており、離れ離れのふたりが唯一会える時間が歌われています。また「...

第10位「シックスセンス-6th SENSE-」

2019年11月3日(日)に発売されたアルバム「Lüge」より「シックスセンス-6th SENSE-」。隠し事がバレてしまった男女の会話が歌われています。確信をつかずに、騙されてもいいから信じたいという男心がなんとも切ない一曲。ワンマンライブで好きになったという方が多く見られました。

 みんなの声 
センラさん独特の色気と曲調の相性が最高で、ライブの生歌の迫力がすごいから。(10代・女性)
ワンマンで歌ってくれた時の曲が始まる前の高揚感とダンスが忘れられないです。とにかくかっこいい。(20代・女性)
イントロからリズム感が良くてライブで聞いててすごい楽しいし、途中の歌詞で毒吐いてるようなことを言うところも好きだから。(10代・女性)
切なけど最終的には幸せになれる方を選んでしまう甘いけど苦い歌詞を綺麗な歌声で最後まで歌いきるセンラさんがものすごく大好きです。(10代・女性)
奏音69さんの楽曲との声質の相性の良さも然り、ワンマンライブでこの曲を歌う姿があまりにもかっこよくて、一挙一動に終始釘付けになるほどだったから。(20代・女性)
センラさん×奏音69さんの相性がほんとに好きでセンラさんだからこそ出せるちょっと悪い大人の色気溢れる歌い方や透き通ったほんとに綺麗な高音も聞けるから。(10代・女性)
1日に何十回と聴いても飽きないくらいほんとに大好きな曲です。繊細な歌声から感じられる色気と力強い歌声に毎回やられます。ほんとにほんとに大好きです。(20代・女性)
この曲めちゃくちゃ大好きです!!! まず設定が神なのと自称絶食ガールからの歌詞が大好きなんです!!! 君を信じるからという完全にその女の人に惚れ込んでる感じとかほんとに好みでほんとに大大大好きです(10代・女性)
推し曲だからです、シックスセンスしか勝たんです。女性目線の2番手曲がやはり強いかなと思われがちですが、センラさんは男性目線もいけます。自称絶食ガールからのラップ調、そしてサビ前のアガる感じ、超絶かっこいいです。奏音69さんとの相性抜群すぎます(20代・女性)
これしかない。ワンマンで聞いた瞬間堕ちました。「どこで何してたの」の語尾が下がってるのが怒ってる感出ててしんどい。歌詞も天才。だって奏音さんだもん。センラさんは浮気されてもこういう対応するのかなって思うと興奮する。「疑うよりも信じたい」に全ての気持ちが込められてると思う。切実な感じの歌い方が好き。それでも彼女ちゃんのこと好きなんだろうなぁ。(10代・女性)


第9位「Sweet Magic」

アルバム「V-enus」(2018年7月4日(水)に発売)に収録されている「Sweet Magic」は、気まぐれな女性に翻弄されている楽曲です。高音のセンラさんの声が儚げであり、セクシー。また、難易度高めなダンスも人気の理由です。

 みんなの声 
しっとりとしながらもキレのあるセンラさんの声が存分に活かされた曲です!大人っぽさと、何処か幼さをも感じる歌詞に注目!(20代・女性)
メイリアさんが描く曲調と歌詞がセンラさんにぴったり似合っていて大変綺麗で、初めて聞いた時に凄く感動したことを覚えてます。(10代・女性)
ポップな曲調に悲しい恋愛をコンセプトにした歌詞が素晴らしく、頭に残るリズムに激しいダンスの相性が良く、1度生で聴いたら忘れられないからです!(10代・女性)
歌詞の内容が甘い上に、高音の部分がとても綺麗に聞こえて、センラさんの優しい歌い方が感じられる楽曲だからです。何度もリピートして聞きたくなり、キュンとする要素があります。(30代・女性)
ほんとにいい曲。偶に配信で流してくれるとまじで嬉しいです。センラートも楽しめるしセンラさんの表現力も楽しめて歌詞もいい。他にもいい曲は沢山ありますがやっぱりすいまじが1番大好きです。(10代・女性)
リズムや歌詞がとても離れない曲です。歌詞やリズムはもちろん、ライブでのセンラさんのダンスも個人的に好みで、"自分より子供だと思っていた相手の魔法に見事、かけられてしまう主人公"の心情が描かれていてとても好きな曲です。(10代・女性)
いつもは見られないセンラさんの色気が詰まった曲で、Sっ気のあるセンラさんの声や表情に心を打たれました!また、可愛い振り付けとかっこいい振り付けがあって、センラーにとってキュンキュンが詰まった曲でさらにセンラさんのことが好きになった曲!!!!(20代・女性)
センラさんの曲はほんとにどの曲も大好きでめっちゃ迷ったんですけどやっぱりSweet Magicだなって思って選ばせてもらいました。ストレートな歌詞で聞く度にキュンってなります、、センラさんの色っぽい歌声、綺麗な高音が最高すぎます︎;; サビの盛り上がるところで歌詞が甘々なところがほんとに罪です… 無限に聞いてます。大好きです♡(10代・女性)


第8位「vain」

センラさんが作詞・作曲・動画を担当した「vain」(2022年10月29日(土)発売のアルバム「VERITE」に収録)。順風満帆なのにどこか虚しさを感じている心が表現されています。洒落ている曲調と共に忘れられない過去、そんな物語性から何度でも聞いて考察したくなるというコメントが多数投稿されました。

 みんなの声 
2番手の儚い歌のような悲しい感じがセンラさんの歌声で歌い上げられていて聴き込んでしまう楽曲だからです。(10代・女性)
センラワールドが全て詰まっている一曲。ライブで聴いた際、センラさんがどんな世界観を持っているのか知ることができたような気がして大好きな一曲になりました。(20代)
大人らしい曲調、MV、歌詞の言葉のチョイスやメロディーの柔らかさ、表現全てに「センラ」という人柄が現れていると思った。センラさんの柔らかい歌声がピタリと合っている。(10代・女性)
センラさんが作ったって言うのが一番の理由だけどMVも曲調もすごくオシャレだしリズム感が好き。歌声はもちろんなんだけど自分の良さを最大限に活かしていて聞いていて落ち着く(20代・女性)
センラさんの曲全部好きなのでめちゃくちゃ迷ったけどセンラさんの歌われる複雑な恋愛感情だったり情緒の感じられる歌い方や歌詞がとんでもなく大好きで1番それを感じられるので選びました(10代・女性)
いや、作り込み凄い!(T^T)センラさんが作った楽曲(3年目にして)年々クオリティが上がってて音楽をしてた身としてももう頭が上がらない1曲。そして何より儚く美しいのがセンラさん節出ていて最高✨(10代・女性)
センラさんが作詞作曲をなされている楽曲であり、ゆったりとした曲調でありながらも、その歌詞に含まれた思いや情景だったり、サビの高音の歌声の素晴らしさだったり、ライブで披露したこの歌のダンス等に惚れたから(20代・女性)
相手を諦めきれてないしんどさ、進みたいのに諦めきれない、その感情が歌詞に、歌い方に、音程に表されている気がして、聴いていて、しんどくなりながらも、ここまで感情がダイレクトに伝わる曲ってなかなかないよなと思います。(10代・女性)
センラさんの書いた歌詞が切なくて、儚くて、美しくて、めちゃくちゃ良い。夜に都会に出かけた時に聴きたくなる。歌詞やメロディはもちろんいいけど編曲が良すぎる。サビ前のヴァイオリン?の盛り上がり方と一瞬音が無くなるところが好き(10代・女性)
最近ずっとリピしています。いちばん新しく出たCDから抜粋しましたが、正直選べないくらいどれも好きです。vainはセンラさん自身が撮った映像を採用されているのと、センラさんの綺麗な裏声がとても活かされている素晴らしい楽曲でめちゃくちゃ好きです。(10代・女性)
静かで大人な雰囲気だけど、自分のことを見て欲しい。離れないで欲しい。と訴えるような歌詞がとても好きです…初めて聞いた時からずっと聞いてるくらい好きな曲です。歌詞や曲調がセンラさんの声に合っていて、サビの時に音程が上がるところが特に好きです!(10代)
スローテンポで夜に街を歩きながら聴くのにぴったり。曲調に加えてセンラさんご自身が撮ったMVや寂しさや虚しさを的確に表現している歌詞に、胸が締め付けられる感じがする。歌も上手くて作詞作曲、動画も作れてしまうセンラさんの多才さに驚いたのはもちろん、1から作り上げた渾身の1曲を届けてくださる姿に心を打たれたから。(10代・女性)
まず、MVが今までにないくらい大好き。ゆっくり夜の街を歩くだけなんだけど、曲調に凄くあってる。もうこの曲にイラストが付くことが考えられないくらいマッチしてる。シンプルだからこそ感じるオシャレや切なくなる感情。曲調もゆったりしてながら、なにか喪失感も伴わせるような素敵な曲。歌詞もところどころに忘れたい、でも忘れたくなんてないという葛藤が混じっているように見える。過去の選択に後悔はしていないけれどそれでもなにか足りない、誰かにこの喪失感を埋めてほしいという思いがある。でも、どうしても自分は過去の彼といたときに取り残されてしまう。という葛藤や思いが一番の歌詞、2番には忘れようとしてみた、だけど貴方のことを思ってる時以上の喪失感に襲われてしまう。どうしようもないこの感情に振り回されてしまう。他の方法で満たされたとしても自分が自分ではなくなってしまうかのような気がしていく。ラスサビ前も1番にあった「飲めなかったワイン」を飲んだことによる酔いからくる鈍る思考回路に早まる鼓動なのか、それとも心ここにあらずだから思考回路が鈍るのか、目の前の人(人かは定かではないが)を必死に愛しい人だと思いこむような歌詞になっている。(なお、歌詞は最初から最後までこうだったらいいのになという考察のほうが近いかもしれません)理由の欄なのに、このような長文考察らしきものになってしまいましたが、愛が少しでも伝われば幸いです(10代・女性)


第7位「パンペルデュ」

スイーツがテーマのアルバム「À la mode」(2021年10月20日(水)に発売)より「パンペルデュ」。かわいらしい歌詞と一度聞いたら忘れられないリズムが人気の理由。「パン!パン!パン! パンペルデュ! 」でセンラさんと手拍子をするの楽しかった思い出となっています。

 みんなの声 
リズムの中毒性、曲のオシャレ感、歌詞に深い意味がありながらも可愛く可憐で盛り上がる曲でとても楽しい曲!(10代・女性)
中毒性のある曲。ライブで聞いたあと1週間は頭から離れなかった。そしてセンラさんとの声の相性が天才的すぎた。(10代・女性)
普段の楽曲では大人っぽい印象を与えられることが多いなか、この楽曲は可愛さもありつつセンラさんの元の良さも引き出されてていいと思ったから(10代・女性)
明るくて楽しくて、「パン×3 パンペルデュ」で左右に手を叩く振りもとても楽しく、今でも曲を聴く度無意識にでもその動きをしている自分がいる。(10代・女性)
初めて聞いた時にビビっときました!何だこのテンポのいい曲はと……センラさんといったら2番手ソングも多いのですが、綺麗な歌声がオシャレな曲にあうんですよね〜!(20代・女性)
すごく可愛い曲なのにセンラさんの歌の上手さ、綺麗さが存分に味わえる曲だと思います。パン!パン!パン!のところが1回聴くと頭から離れないくらいハマります。絶対に定期的に聴きたくなる曲です。(10代・女性)
Á la modeが好きなのですが、その中でも始めてのライブで聴いたパンペルデュが好きです…!You Tubeであがってるセンワンのときのセンラさんがとても楽しそうに踊っていてとても大好きです…!(10代・女性)
ライブパフォーマンスでも楽しむことができるし、リズム感がとても良くて頭から離れ無くなるようなフレーズと音で本当に大好きです!学校で歌ってたら友達の頭から離れさせなくなったのはいい思い出です…(10代・女性)
センラさんの曲のなかでもポップなパンペルデュが1番すきです!! 大人な感じでカッコいいセンラさんとはまた違ってかわいいおしゃれかつ歌唱力がエグくてカッコいい曲になっててすりぃさんも最高すぎて。手拍子のところもすき!!! ライブで盛り上がるからお気に入りの曲です!(10代・女性)
この曲はCDで聞くのも楽しいんですけどライブで歌われる時が本当に好きで、イントロなどで「パンパンパン。パンペリュデュ」と手を叩く所が面白くてこのちょっとお遊びを入れる感じがセンラさんの面白いところでそこから歌に入るとセンラさんの大人の色気たっぷりなかっこいい歌声が本当にギャップとまではいかないかもしれないけど1曲で2度美味しいと思えるような曲で本当に楽しくて大好きな曲なのでこの曲を選びました(20代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング