アニメ
『とあるおっさんのVRMMO活動記』声優に石川界人・浪川大輔ら5名発表!

『とあるおっさんのVRMMO活動記』出演声優に石川界人さん・浪川大輔さん・上田麗奈さん・畠中祐さん・岡咲美保さん、コメント到着! キービジュアル第1弾、PV第1弾も公開

TVアニメ化が発表されていた、シリーズ累計150万部(漫画、電子含む)を突破している、冴えないおっさんによるVRMMOファンタジー小説『とあるおっさんのVRMMO活動記』(著:椎名ほわほわ/アルファポリス刊)。

この度、アニメのメインキャスト・スタッフ情報とPV第1弾、さらにキービジュアル第1弾も公開。2023年10月より放送開始することも明らかになりました。

関連記事
とあるおっさんのVRMMO活動記
超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインした、フツーのゲーム好き会社員・田中大地。モンスター退治に全力で挑むもよし、気ままに冒険するもよしのその世界で彼が選んだのは、使えないと評判のスキルを究める地味プレイだった!やたらと手間のかかるポーションを作ったり、無駄に美味しい料理を開発したり、時にはお手製のトンデモ武器でモンスター狩りを楽しんだり――冴えないおっさん、VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!作品名とあるおっさんのVRMMO活動記放送形態TVアニメスケジュール2023年10月2日(月)〜2023年12月18日(月)BS11・TOKYOMXほか話数全12話キャストアース:石川界人田中大地:浪川大輔フェアリークィーン:上田麗奈ツヴァイ:畠中祐ミリー:岡咲美保龍ちゃん:井澤詩織ピカーシャ:森永千才ノーラ:朝井彩加レイジ:木内太郎カザミネ:白井悠介ロナ:大空直美ミュン:金子睦ウォード:吉野裕行ブラックス:乃村健次シルバー:菅生隆之グラッド:諏訪部順一アヤメ:内田真礼ネイザー:橘龍丸ワンモアレンジャー・ブラック:千葉繁スケルトンナイト:日野聡エリザヴェート:日高里菜ゼファーナ:白砂沙帆ゼタン:小山力...

▲公開されたキービジュアル第1弾

▲公開されたキービジュアル第1弾

本作は、超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にログインしたフツーのゲーム好き会社員・田中大地が、使えないと評判のスキルを究めたり、自作のトンデモ武器でモンスター狩りを楽しんだり、地味ながらも気ままにプレイしていくというストーリー。

キービジュアル第1弾では、主人公アースが初期に装備する弓を製作している様子がメインに描かれており、その傍らにはヒロインのひとりであるフェアリークィーンが、愛おしそうな目でアースを見つめる姿も。ツヴァイとミリーはアースのために調達してきた資材を運んでくるなど、「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界を楽しむための準備に取り掛かるビジュアルとなっています。

PV第1弾

メインキャラ&キャスト発表!

アース(CV:石川界人)

主人公。VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」内での田中大地のアバター。使えないと評判のスキルを駆使し、武器の生産やモンスターの討伐などをとことん楽しんで行く。

■石川界人さんコメント
この度アースを演じることになりました、石川界人です。新規MMOを手探りで開拓していくワクワク感と、自分なりの遊び方を見つけていくドキドキ感を楽しみながら演じていこうと思います。

アースはソロプレーヤーとしてゲームを楽しもうと試行錯誤をしていくのですが、様々な問題が降りかかったり、はたまた自分から首を突っ込んだりと次々に物語が展開していきます。

また自分なりの武器や道具を考えながら作っていく過程も必見です。最後まで楽しんでいただけると幸いです

田中大地(CV:浪川大輔)

ゲーム好きの会社員。アースの現実世界での姿。ログイン時間が短いため、大半は単独プレイになりそうなことから、ほどほどに、のんびりと、ゲームを楽しむ。

■浪川大輔さんコメント
田中大地役を担当させて頂くことになりました。普通のおっさんです。普通でも普通じゃなくとも誰もが憧れる異世界。若くなり声もかっこよくなり今の自分とは違う自分がそこに現れます。しかし、その先でもさまざまなコト、モノが降りかかる。どんな展開が待ち受けているのか。毎回ワクワクしながら楽しみに待って頂ければ嬉しいです。応援の程宜しくお願い致します!

フェアリークィーン(CV:上田麗奈)

「妖精の国」を治める妖精族の女王。

■上田麗奈さんコメント
フェアリークィーンは、その名の通り妖精国の女王として登場するキャラクターです。お仕事モードとプライベートモードのオンオフがハッキリしている子ですが、そういった部分から彼女の誠実さや可愛らしさを感じていただけると思います。

超自由度を誇るゲームの中で「地味プレイ」を選んだアースさん。そんな彼を中心に展開されていくわちゃわちゃライフを、ほっこり楽しんでいただけますと幸いです。

ツヴァイ(CV:畠中祐)

ギルド「ブルーカラー」のリーダー。「面白いことは正義である」と公言する。

■畠中祐さんコメント
ツヴァイを演じることとなりました!畠中祐です! 主人公のアースの、0 から1 を生み出していくその能力に引っ張ってもらいながら、彼の、何事も楽しむ、その溌剌とした明るさを、僕自身楽しみながら演じられたらと思います!!

他にも様々な、そして本当に個性的なキャラクターばかりですので、楽しんでいただけたら幸いです。頑張ります! よろしくお願いします!!!

ミリー(CV:岡咲美保)

ギルド「ブルーカラー」の口調がのんびりした女性魔法使い。

■岡咲美保さんコメント
ミリー役の岡咲美保です。本作は、主人公であるアースが周りの流れに惑わされず自分のやりたい事を大切にする姿勢が心地いいなと感じていて…。私もブルーカラーのパーティーメンバーとして、VRMMO の世界をアフレコの度楽しませていただいています。

個性豊かなキャラクターたちが登場する中でも、ミリーは一際おっとりしている女の子です。冷静に物事を見つめている彼女の姿勢や時間軸を意識してアフレコに臨みました。アニメの放送をお楽しみに!

スタッフ情報も発表!

監督を中澤勇一氏、シリーズ構成を待田堂子氏、メインキャラクターデザインを渡部裕子氏、大場優子氏、音楽をTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND (テクノボーイズ パルクラフト グリーンファンド)、アニメーション制作をMAHO FILMが担当します。

監督:中澤勇一氏コメント

ストレスフルな現代社会から離れ、VRを通して、 主人公とシンクロしてゲーム世界を楽しめるハートフルな作品です。僕に近いおっさんには懐かしく、若者には新しいコンセプトをめざしました。楽しんでいただけると幸いです。

シリーズ構成:待田堂子氏コメント

原作では主人公アース(田中大地)がヴァーチャル・リアリティゲーム「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界で、のんびり楽しく過ごそうと心がけつつ、地道にスキルを上げ、コツコツと装備を作る姿が、とても丁寧に描かれているので、そのおもしろさがアニメでも伝わるといいなぁ…と思いながら執筆しました。

またワンモア世界の個性あふれるプレーヤー仲間達や人格を持つNPC達が大勢登場します。さらに少しだけ謎めいたポイントもあるので、いろいろ考察してお楽しみいただければと思います。

メインキャラクターデザイン:渡部裕子氏コメント

異世界転移はできないけれど、とあるおっさんになら誰でもなれる(かもしれない)。なぜならゲームの世界だから。友達とクエストを受けたり武器の作成に没頭したり、絶品料理が売れすぎたり、大会があったり、大自然の中を飛び回ったり温泉に浸かったり。そんなわくわくする楽しさいっぱいの、とあるおっさんたちの日々をお伝え出来たらいいなと思っています。

メインキャラクターデザイン:大場優子氏コメント

キャラクターデザインを担当させて頂いたアースの言葉にもありますが、現実では出来ない事がゲームでは体験出来ます。空高く跳躍したり、若い頃のように走り回ったり、色々な人たちとの出会いがあったり。そんなVRMMO を純粋に楽しんでプレイする主人公を描いている作品だと思うので、勢いのあるアクションシーンはもちろんのこと、日常でも生き生きと楽しんでいるキャラクターの姿をしっかり表現して描いていきたいと思います。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」作品情報

放送情報

2023年10月より放送開始!

STORY

超自由度を誇る新型VRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」の世界にアースという名前でログインした、フツーのゲーム好き会社員・田中大地。

モンスター退治に全力で挑むもよし、気ままに冒険するもよしのその世界で彼が選んだのは、使えないと評判のスキルを究める地味プレイだった!

やたらと手間のかかるポーションを作ったり、無駄に美味しい料理を開発したり、時にはお手製のトンデモ武器でモンスター狩りを楽しんだり――

冴えないおっさん、VRMMOファンタジーで今日も我が道を行く!

STAFF

原作:椎名ほわほわ『とあるおっさんのVRMMO活動記』(アルファポリス刊)
原作イラスト:ヤマーダ
漫画:六堂秀哉
監督:中澤勇一
シリーズ構成:待田堂子
メインキャラクターデザイン:渡部裕子、大場優子
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
アニメーション制作:MAHO FILM

CAST

アース:石川界人
田中大地:浪川大輔
フェアリークィーン:上田麗奈
ツヴァイ:畠中祐
ミリー:岡咲美保

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@toaru_ossan_pr)
原作公式サイト

(C)椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング