声優
声優・吉野裕行さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・吉野裕行さん、『弱虫ペダル』『薄桜鬼』『SKET DANCE』『BLOOD+』『イナズマイレブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月6日は、声優・吉野裕行さんの誕生日です。おめでとうございます。

吉野裕行さんは、『弱虫ペダル』荒北靖友や『薄桜鬼』藤堂平助、『SKET DANCE』藤崎佑助〈ボッスン〉、『BLOOD+』宮城カイなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、吉野裕行さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・吉野裕行さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『機動戦士ガンダム00』アレルヤ・ハプティズム/ハレルヤ

・アレルヤとハレルヤの二面性、苦悩する姿の演技が本当に素晴らしかった(20代・女性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』メリーローズ

・メリーローズというキャラクターの心の底を表しているような演技がとても好きです。(20代・女性)

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ジュリオ・ディ・アンジェロ

・自分と青春を友にした作品で、悪役なのに、何故か憎めないキャラでとても面白かった。(30代・男性)

『とあるおっさんのVRMMO活動記』ウォード

・横暴な感じのプレイヤーで、攻撃的かつ残虐的な部分がよく表現されていました。モブではありますがかなり強力な大剣使いでした。(20代・男性)

『テニスの王子様』平古場凛

・吉野さんを知ったアニメであり、吉野さんの中で1番好きなキャラでもあります!平古場凛というかっこよく、綺麗なキャラは吉野さんの声とピッタリだなと思います。(30代・女性)

『CLUSTER EDGE』クロム

・誰かが犠牲にならなきゃいけなくなり、自分は兵器だからと友だちの銃の前にたった時の顔と声が、とても優しくて、仲間とすごした時間でクロムは人間になったんだなって感じました。

兵器として生まれながら、心を持ち、誰かを想い一生懸命生きる姿が素敵でした。(30代・女性)

『電脳冒険記ウェブダイバー』リュウト

・幼いころ、素晴らしい澄んだ美声に恋しました。前半は穏やかで冷静なお声で、後半になるにつれて熱くなるのに惚れ込んでしまいました。最終回は怒涛のバトルの熱血さがたまりません。

今も大好きなキャラクターです。演じてくださり本当にありがとうございました。(30代・女性)

『VitaminX』仙道清春

・キャラクターにハマったヤンチャな演技が大好きです。そしてほんとうにすごいと思ったのがキャラソンです。声優さんが歌っている曲という感じではなく、きちんとキャラクターの表現がされて本当に清春が歌っているんだと感動した覚えがあります。

私がよっちん先生のファンになったのもVitaminXからなので思い出深いです。(30代・女性)

『ハイキュー!!』岩泉一

・青葉城西のエースこと岩泉くんですが、試合中のプレイでの存在感はもちろんのこと、自分が映っていないシーンでもチームメイトに積極的に声をかけているのが印象的です。チームメイトにエースとして信頼されていること、後輩たちに先輩として慕われていること、節々の言動にその説得力があると思います。

吉野さん、素敵な声をありがとうございます!の気持ちでいっぱいです。(30代・女性)

『BLACK WOLVES SAGA』オージェ・フォン・ガバルディ

・様々なキャラクターに命を吹き込んでいる吉野さんですが、私がいちばん吉野さんの声と演技力で心を動かされたのはBLACK WOLVES SAGAのオージェ・フォン・ガバルディです。

そもそも表面もねちっこく意地悪なのに、それを更に上回る内面の異常さ。吉野さんの笑い声や声の抑揚で更に恐怖を覚えました。後にも先にも乙女ゲームで鳥肌が立ったのは初めてです。

ここまでオージェに魅せられたのは、紛れもなく吉野さんの演技力だと思います。リリースから12年経ちますが今でもいちばん好きなキャラクターです。(30代・女性)

『FULL SCORE』沖王太郎

・吉野さんの演じる好きなキャラクターは数あれど、沖くんが本当に好きです。

穏やかな苦労性でありながら、サラッと良いところを持っていくクセモノ。ツッコミでありながら、スルースキルの高さ。温和なタイプを演じる吉野さんのトーンが大好きなんです。やわらかくて、ふんわりと寄り添うようなお声が本当に……本当に良くて……!

そのうえズルい男に弱いので、沖くんはクリーンヒットなんです。優しくもイジワルな男、みんな好きでしょう!?軽音部を覗いて沖くんに「こんにちは、どうしました?」って言われたかった大学生でした。

今はマンションのエントランスで遭遇して「おはようございます」って言われたい社会人です。(30代・女性)

『結界師』墨村良守

・結界師の墨村良守は、吉野さんが主演を務められた事もあり、代表作としては外せません!主人公の良守は、昼間は普通の中学生として生活し、夜は学校で妖退治と昼と夜の役割やアプローチのギャップも魅力の一つであるキャラクターです。

日々の闘いを通して、少年ならではの幼さや、その中に見え隠れする成長も感じる事が出来るので、吉野さんに良守を演じて頂けて心の底から嬉しく思いました!

吉野さんの魅力と良守の魅力がバッチリリンクしている傑作だと思います。ヒロインの時音に対してもずっと一途に想いを寄せており、絶対守る!という決意の強さにも大変ときめきました。

吉野さんのフレッシュで素敵な少年演技を感じる事の出来る作品で、本当に大好きです!(30代・女性)

『グランブルーファンタジー』ラガッツォ

・荒々しい威圧的な言動とオラついた見た目で立ちはだかる敵キャラクターとして登場したラガッツォ!

イベントストーリーが進んでいくごとに愛憎渦巻く壮絶な生い立ちや読書好きな意外な一面など、THE・ヒャッハァー!系ポジションかと思いきや几帳面な性格やパパ・フェルディナンドからの歪な愛情で築いてきた疑似親子としての関係性と、威勢の良いオラついたガラの悪い叫びから切ないいじらしさが滲む心の声、“ケジメ”をつける覚悟など吉野さんのお声から滲み出る感情の機微が素晴らしく魅力的なシーンが満載です!

プレイアブル化してからは、コブトモや団長たちに囲まれながら自由とは?を探しつつ騎空団でツッコミ枠として馴染んでいっている様子にほっこりできる良いキャラクターです!(30代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』プレゼント・マイク


・体育祭の実況が本当に大好きでマイクのテンションから何から大好きです!私服の時の髪型とかビジュが良すぎる(10代・女性)


・いつもハイテンションな英語の教師で、わからないところもちゃんと教えてくれる素敵なユーモアあふれる先生だけど、心配なときや友達のことを思ったり、真摯に向き合ってくれるアツい先生だからこそ心を響いてくる言葉がよっちん先輩だから伝わってきます。

あとナレーションでいつもみんなの個性をテンポよく教えてくれる!(20代・女性)


『メタリックルージュ』ジャロン・フェイト

関連記事
メタリックルージュ
ボンズ×出渕裕がおくるバトルアクション最新作人造人間たちが運命をかけて闘う驚異のテック・ノワールSF誕生!『交響詩編エウレカセブン』のアニメーション制作会社ボンズと『機動警察パトレイバー』のメカニックデザイナーや『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務めた出渕裕が『ラーゼフォン』以来、19年ぶりの再タッグを実現!監督は『キャロル&チューズデイ』『スーパー・クルックス』の堀元宣が、キャラクターデザインは『カウボーイビバップ』『血界戦線』の川元利浩が担当するなど、最高峰スタッフが結集し、壮大なテック・ノワールSFを作り上げる。ボンズ設立25周年記念作品のオリジナルアニメ『メタリックルージュ』は2024年1月、世界に放たれる。人間と人造人間が混在する世界――人造人間の少女・ルジュは、バディのナオミと共に、火星である任務にあたっていた。それは、“政府に敵対する9人の人造人間の殺害”。人造人間の少女・ルジュの戦いの物語が始まる――。作品名メタリックルージュ放送形態TVアニメスケジュール2024年1月10日(水)~2024年4月3日(水)フジテレビ「+Ultra」にて話数全13話キャストルジュ・レッドスター:宮本侑芽ナオミ・オルトマン:黒沢ともよジーン・ユングハルト...

・作品のなかで誰よりも活き活きしていてとにかく推せます!クセが強くてぶっ飛んでてどこか胡散臭くて、あの怪しさは吉野さんだからこそ。

2024年冬アニメ始まったばかりですが すでに吉野さんの代表作のひとつになってると思います!(50代・女性)


・オリジナル作品で展開が読めない中、吉野さん演じるジャロンはナイフ舌ペロしたり組織の信念よりも自分の楽しみを優先させる快楽主義者というクセが強いうえ掴めないキャラクターで、吉野さんの緩急巧みな演技が素晴らしくて翻弄されっぱなしで目が離せないです!(30代・女性)


次ページ:『イナズマイレブン』鬼道有人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次