アニメ
夏アニメ『俺自販機』ラッミス役・本渡楓インタビュー

夏アニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ヒロイン・ラッミス役:本渡楓さんインタビュー|定型文しか話さないけど、愛おしく感じるんです――前代未聞な本作ならではの工夫・魅力とは?

昼熊先生のライトノベル『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』。主人公が自動販売機(通称:ハッコン)として異世界に生まれ変わるという奇抜な設定と、魅力的なキャラクターが注目を集める人気作です。

本作のTVアニメが2023年7月5日より放送開始となります。本稿ではハッコンと共に異世界で冒険をするヒロイン・ラッミス役を演じる本渡さんにインタビュー。

本作ならではの工夫や見どころをたっぷりと語っていただいた他、物語を成立させる重要な役割どころであるラッミスの特徴、演技のポイントや、アフレコ収録時のエピソードも! 第1話の放送が待ち遠しい作品の魅力に迫ります。

関連記事
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
交通事故に巻き込まれた俺が転生したのは……なんと「自動販売機」だった!?白い四角形の体に、出てくるのは機械音声のみ。自力では動けず、会話もまともにできない危機的状況の中、元・自販機マニアとしてのアツいサービス精神に火がつく!コーラ、おでん、カップ麺……異世界住人の胃袋を掴むうちに、豊富な知識と奇抜なアイデアで、冒険にも参加することに!?前代未聞!無機質な主人公が贈る、あったか~い自販機アニメが爆誕!作品名自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャストハッコン:福山潤ラッミス:本渡楓ヒュールミ:青木志貴シュイ:富田美憂ケリオイル:中井和哉フィルミナ:茅野愛衣熊会長:宮内敦士赤:山下大輝白:榎木淳弥ミシュエル:江口拓也ミケネ:前田玲奈スコ:井澤詩織ペル:芹澤優ショート:徳井青空スタッフ原作:昼熊「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」(角川スニーカー文庫/KADOKAWA)監督:秋田谷典昭シリーズ構成:髙橋龍也キャラクター原案:憂姫はぐれキャラクターデザイン:酒井孝裕モンスターデザイン:あきづきりょう副監督:高橋雅之総作画監督...

主人公が無機物に転生!? フィクションの可能性は無限大

——本作は主人公が愛してやまない「自販機」に転生してしまうという作品ですが、本渡さんは大好きなものへの転生って受け入れられますか?

ラッミス役・本渡楓(以下、本渡):どうしようもなく愛しているのなら、無機物でも嬉しいかもしれません(笑)。でも、動物とはわけが違いますよね、動けないですし……。

——数ある転生作品の中でも、無機物に転生するってどんな物語になるのだろう?とタイトルを目にした時点で気になりました。

本渡:でも、ハッコンはすごく楽しそうですよね。すぐに状況を受け入れて、能力を上げたり、商品を入れ替えたりと商売を始めていて(笑)。

——本渡さん演じるラッミスと出会ったことで、商売が成り立ち、物語が動き出しますよね。改めて作品に対してはどのような印象がありましたか?

本渡:まず「ハッコンってどなたが演じるんだろう?」と思いました。キャラクターのビジュアルを見ると、声や演技の系統がなんとなくわかるのですが、ハッコンは想像できませんでした。

——転生前のハッコンは男性ですが、自販機などの自動音声って女性の声であることが多いですしね。

本渡:そうですよね。声が出る自動販売機ってあるとは思うんですけど、それが小説やアニメに主役として登場するんだなと。改めて「二次元って良いな!」と思いました。フィクションの可能性は無限です。

——そもそも主人公が無機物という作品自体が珍しいですよね。私は見たことないかもしれません。

本渡:オーディション時にタイトルを確認して「え? どういうこと?」ってなりました(笑)。原作やシナリオを読んでいる時にも、ひとりでツッコミを入れながら楽しく読み進めていき、最終的には「自動販売機って頑張れば、異世界でも意外と生き残れるんだ!」って(笑)。もし私が転生したとしても戦っていけそうだなと。

——生き抜く術を教わったんですね(笑)。

本渡:あと、自動販売機の商品の種類もたくさん出てきて楽しかったです。飲み物やスナック菓子だけじゃないものがあって面白い。

——公式サイトのキャストコメントにも「自動販売機だからこその面白さや遊びがあって、とっても楽しいです」と綴られていましたよね。

本渡:例えば、ハッコンが飲み物のみの自動販売機だったら、攻撃をするとしても炭酸飲料を勢いよく落として溢れさせちゃうくらいだと思うんですよ。でもハッコンは、生前自分が見たことのある自動販売機の商品なら出すことができるので、あるお菓子とコーラを組み合わせて……とか!

——なるほど! 商品を組み合わせて使うこともできるんですね。

本渡:そうなんです。商品のバリエーションや温度などの状態も自在に操ることができるので、そこで意思表示もできるんです。普通に飲み物を出してくれることもあれば、ちょっといじけている時にはわざと熱々にしたりして(笑)。自動音声の定型文しか話せないけど、上手にコミュニケーションを取ろうとするところが愛らしいんです。

(C)昼熊・KADOKAWA/「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング