アニメ
夏アニメ『俺自販機』ハッコン役・福山潤インタビュー

夏アニメ『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ハッコン役・福山潤さんインタビュー|ハッコンに感じた時代の変化と踏み切れる強さーー現代の視聴者には“異世界リテラシー”が備わっている⁉ 

昼熊先生のライトノベル『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』。主人公が自販機として異世界に生まれ変わるという奇抜な設定と、魅力的なキャラクターが注目を集める人気作です。

2023年7月5日より、本作のTVアニメがついに放送開始となりました。本稿では自販機に転生した主人公・ハッコン役を演じる福山潤さんにインタビュー! 

物語の見どころはもちろん、ハッコンを演じるうえでの役作りやアフレコ時のエピソードなどを通じて、作品が持つ独自の魅力を掘り下げます。

関連記事
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
交通事故に巻き込まれた俺が転生したのは……なんと「自動販売機」だった!?白い四角形の体に、出てくるのは機械音声のみ。自力では動けず、会話もまともにできない危機的状況の中、元・自販機マニアとしてのアツいサービス精神に火がつく!コーラ、おでん、カップ麺……異世界住人の胃袋を掴むうちに、豊富な知識と奇抜なアイデアで、冒険にも参加することに!?前代未聞!無機質な主人公が贈る、あったか~い自販機アニメが爆誕!作品名自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャストハッコン:福山潤ラッミス:本渡楓ヒュールミ:青木志貴シュイ:富田美憂ケリオイル:中井和哉フィルミナ:茅野愛衣熊会長:宮内敦士赤:山下大輝白:榎木淳弥ミシュエル:江口拓也ミケネ:前田玲奈スコ:井澤詩織ペル:芹澤優ショート:徳井青空スタッフ原作:昼熊「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」(角川スニーカー文庫/KADOKAWA)監督:秋田谷典昭シリーズ構成:髙橋龍也キャラクター原案:憂姫はぐれキャラクターデザイン:酒井孝裕モンスターデザイン:あきづきりょう副監督:高橋雅之総作画監督...

有無を言わさぬ説得力を感じた

ーー転生モノは数あれど、自販機に転生するという本作の設定は非常に斬新だと思います。作品を目にしたときの率直な印象を教えていただけますか?

ハッコン役・福山潤さん(以下、福山):いくところまでいったなと(笑)。タイトルを聞いたときに、わからないことは何もなかったんですよ。異世界転生に限らず、一つのジャンルが広がっていった先に特異点と言える作品が出てくるじゃないですか。本作の設定を普通に受け入れられるくらい、転生モノが世の中に普及したということです。ただ、まさか自分がやるとは思いませんでした(笑)。

ーー本作に参加するうえで、自販機について改めて勉強されたりしたのでしょうか?

福山:特にはないですが、これまで色々な種類の自販機を見てきた自覚はあります。電池が買える自販機もありましたし、パンとカップラーメンと飲み物とお菓子が全部買える自販機もあります。外国には車が買える自動販売機もあるらしいとか。思った以上に種類があるので、やろうと思えば何でもできてしまうのではないでしょうか。作中に出てはこないですけど、モツ鍋や生肉が買えるものもありますから、異世界の食料問題は完全に解決しそうです。

ーー作品に登場する異世界の人々も、自販機をすんなり受け入れています。

福山:この作品に関わって、定着したジャンルにおける有無を言わさない説得力って凄いなと思いました。作中に転生という現象や魔導具が出てきても「そういうものだよね」と受け入れる異世界リテラシーが、現代の視聴者には備わっているんです。

そうなると異世界からきたものをあっさり受け入れる異世界人という構図も、いつの間にかでき上がっていたんじゃないでしょうか。それが十分発揮できるからこそ、ハッコンみたいなキャラクターでも成立させられると思うんです。お約束の展開があることで、説明しなくていいものはしないという方向に踏み切れる強さを感じました。

バイクで突っ込んで自販機に転生する場面なんて、リテラシーがない環境で見たら「何を作ってるんだ⁉」ってなりますよ(笑)。そのおかげといいましょうか。ハッコン自体がぶっ飛んでいるので、異世界の設定まで細かく気にしていられないんです。この状態を原作の先生が想定していたのなら、とんでもない策士だと思います(笑)。

(C)昼熊・KADOKAWA/「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング