声優
『SMILE PRINCESS』の新メンバーは辻森梓咲さん!新体制で3曲のパフォーマンスを披露した「ライアー・ライアー」コラボステージの感想を書く

『SMILE PRINCESS』の新メンバーは辻森梓咲さん!新体制で3曲のパフォーマンスを披露した「ライアー・ライアー」コラボステージの感想を書く

TVアニメのタイアップ曲。

新メンバーの加入。

今後も新しい動きがありそうな『SMILE PRINCESS』に改めて注目していきたいと思った一日だった。

2023年7月30日。

ワンダーフェスティバル2023[夏]で、TVアニメ『ライアー・ライアー』vs SMILE PRINCESS 絶対に負けられないステージが開催された。

登壇者は『ライアー・ライアー』で姫路白雪を演じる首藤志奈さん。そして、声優アーティスト『SMILE PRINCESS』の6人(本郷里実さん、相良茉優さん、汐入あすかさん、森山由梨佳さん、北守さいかさん、青山吉能さん)

本イベントの目玉は、『SMILE PRINCESS』の新メンバー発表だろう。2023年春から6人体制となり、この夏で新メンバーを迎えることが先日、公式SNSで公開されていた。

6人体制となってから大人っぽい雰囲気にシフトしているような印象があっただけに、どんな新メンバーが加入するのか期待が高まる。

今回のイベントはAbemaで無料アーカイブが公開されている。


※公開期間:2023/8/13 23:59まで

この記事を読んで少しでも気になった方は、アーカイブも併せてチェックして欲しい。

TVアニメ『ライアー・ライアー』vs SMILE PRINCESS 絶対に負けられないステージは、本日のMCを務める首藤さん、森山さんの登場で幕を開けた。

ライアー・ライアーはいいぞ

現在絶賛放送中のTVアニメ「ライアー・ライアー」。

主人公の篠原 緋呂斗がハッタリとイカサマを武器に自分よりもランクが上の人物たちと様々なルールで白熱のゲームバトルを繰り広げるというもの。

僕も毎週視聴しているが、とにかく篠原 緋呂斗のイキったハッタリが非常に面白い。また、登場するヒロインたちも魅力的。

可愛いなぁとイキってんなぁの反復横跳びの結果、あっという間に毎週の放送が終わっている。

ただ、この「ライアー・ライアー」の見どころはそれだけでなく、嘘を実現するための努力や心構えは見ていて、考え深いものがある。

篠原 緋呂斗が、イキった表情でハッタリをかますのが面白く痛快だと前述したが、ゲームに勝つためのイカサマにも限度がある。

そもそも篠原 緋呂斗は学園で最低ランクの能力しかなく、対するライバルたちと比較すると明らかに劣勢だったりする。

それはもう、イカサマだけでは埋められないほどの差があるのだ。

ではどうするのか?

篠原 緋呂斗は2つの嘘を守るため、自分の本当の目的を叶えるために思考を凝らして機を待つ。これ流石に無理じゃね?という状況でも、閃きで大逆転を実現するのだ。

実際に見ていて「流石にこんな序盤じゃ負けないよな?と」心では分かっていても、「このやり方があったか!」と膝を叩かされる。見ていて「あー...!なるほど!」と思わず声が漏れる。

そんなハッタリとハッタリを実現するロジックが毎週見ていて、飽きることなく、本当に面白いのである。

と、ここまでライアー・ライアーの説明を書いた。

本イベントの冒頭は、TVアニメ「ライアー・ライアー」の紹介したり、フィギュアの祭典ということで、「ライアー・ライアー」から姫路白雪、彩園寺更紗の2人のフィギュアが登場したりなど、TVアニメ「ライアー・ライアー」にフォーカスした内容となっていた。

まだ、未視聴の方はアニメを見て、興味があったらフィギュアをゲットしていただきたい。

絶対に負けられない対決

フィギュアの紹介が終わると、『SMILE PRINCESS』のメンバーがステージに登場。

2022年10月22日に開催された「SMILE PRINCESS 2nd LIVE CHEER UP!」から約10ヶ月。

この春には、7人体制から6人体制になることが発表されるなど、これからの『SMILE PRINCESS』
はどうなるんだろう?と思っていたファンも少なくないはずである。

僕もその1人だ。

ただし、2023年『SMILE PRINCESS』は新しい動きを見せる。TVアニメ「ライアー・ライアー」のエンディングテーマを担当することが発表されたのである。

さらに2023年6月からはMCに本郷さんを迎え、YouTubeでの「SMILE PRINCESS 生放送」も復活。

そして、今回の新メンバー発表へとつながっていく。

新メンバーの発表をファンが固唾を飲んで待ち侘びる中、まずはイベント名にあった通り「絶対に負けられない」対決へ。

ゲームコーナー「相手チームを欺け!ライアーチャレンジ!」がスタート。チーム分けは以下。

ライアーチーム
首藤さん、森山さん、青山さん

SMILE PRINCESS チーム
本郷さん、汐入さん、北守さん

審判
相良さん

ルールはシンプル。

お題となるトークテーマが発表され、順番にテーマに沿ったトークを展開するというもの。3人の中で1人だけが嘘をついているので、嘘をついているメンバーを当てたチームが勝利となる。

先行はライアーチーム。お題は「子供の頃行った夏休みの想い出の場所」。

森山さんは「倉敷美観地区」。首藤さんは「福岡の太宰府天満宮」。青山さんは「スキーの合宿で北海道」と回答。

スマプリチームの回答は青山さん。

見事正解!

続いては、後攻のスマプリチーム。お題は「いま、食べたいもの」。

汐入さんは「味噌ラーメン」。本郷さんは「塩ラーメン」。北守さんは「とんこつラーメン」。と、全く正解させる気のない作戦に出る。

全員がラーメンという回答に青山さんは「醤油ラーメンの気持ちも考えて欲しかった」と指摘する中、審判の相良さんは「流石にズルいよね...!」と冷静にツッコミ。

思考を重ねた結果、ライアーチームの回答は本郷さん。

まさかの正解!

本国さんは、「汐入さんは好きだけど塩ラーメンは苦手」とコメントを残し、ゲームコーナーは終了。

青山さんが「嘘も見破れるほど絆が深まっているんだね」とこぼすとステージも客席も笑みが溢れた。

SMILE PRINCESS の新メンバー登場

「絶対に負けられない対決」が終わり、満を持して「SMILE PRINCESS の新メンバー発表へ。

「あずー」とメンバーが新メンバーをステージに招き入れる。

辻森梓咲さんが元気よく登場すると、「皆さん初めまして!「SMILE PRINCESS 」の新メンバー辻森梓咲です、今日からの思い出は私とも一緒に作ってください!」と自らの気持ちを伝えた。

パッと見は、スラっとしていてスタイルがよく、クールな雰囲気。実際は八重歯がチャーミングで笑顔がいっぱいのタイプだったよう。

辻森梓咲さんの登場に、青山さんは思わず「うるっときた」とこぼす。相良さんも「分かる...」と続く。

10年前のワンダーフェスティバルで所属していたユニットが初お披露目となった青山さん。そうした当時の気持ちもフラッシュバックしたのだろうか。

そして、新メンバー発表からいきなりのライブステージへ。

一曲目は、TVアニメ「ライアー・ライアー」のEDテーマ「fakey merry game」。

これまで「SMILE PRINCESS」の楽曲は、比較的疾走感のある楽曲が多く、今回のような可愛い系の楽曲は新しいチャレンジとも言える。

今回の楽曲でセンターに立つのは、森山由梨佳さん。彼女の可愛らしい声質と「fakey merry game」のアレンジはまさにベストマッチ。

https://youtu.be/Po8KDzX7tUE

PVも公開されていたので、ぜひチェックいただきたい。

森山さんの「声出していくよ!!!」という掛け声から2曲目は「Revolution No.1」。

2022年10月の「SMILE PRINCESS 2nd LIVE CHEER UP!」で初披露された楽曲である。サラッと書いたが、「fakey merry game」以外にもパフォーマンスが見られるとは。

そして、この曲にも辻森梓咲さんが参加しているではないか。

「Revolution No.1」が終わると相良さんが辻森さんについてこう語った。

「メチャクチャ頑張ってた。(このステージに立つために)動画で振りを入れたり、凄く頑張ってた」

先輩メンバーの中に1人新人という状況。恐らくこういった形でステージに立つこと自体も初。

流石に緊張しているのは、こちらにも少し伝わってくる。

ただ、この日のために準備してきたことを精一杯出したいという気概が伝わってくる。

洗練された技術も経験からくる余裕も素晴らしい。ただ、この日しか目の当たりにできない「一生懸命頑張る姿」は色々なものを吹き飛ばしてくれるほどに元気をくれる。周囲にも影響を与える。

青山さんと相良さんのツートップが印象的な「SMILE PRINCESS」に新しい風が吹いた。そんな予感を覚えた。

この日、最後のパフォーマンスは本郷さんがセンターの「period」。

客席のファンからも「おぉ!」と声が上がった。

TVアニメ「プラオレ!」の名シーンで流れた楽曲を別アニメのイベントで披露するという豪華さ。客席もさらにノリノリだ。

改めて考えると、この日が「SMILE PRINCESS」結成後初の声出し有りのイベントだった。

「period」に入る直前、森山さんが「声出していくよ!!!」をもう一回やりたいと言っていた理由にようやく合点がいった。

2020年12月11日にお披露目された「SMILE PRINCESS」のメンバー。その後、社会状況の変化により、ライブもイベントも全て無歓声での実施となっていた。

アーティストのライブはファンの歓声があって初めて完成する。無歓声と声出しアリにはやはり超えられない川が流れているくらい違うものなのだ。

ライブパフォーマンスが終わり、イベントのエンディングで「SMILE PRINCESS」の3rdライブが発表された。

辻森さんを加えた新体制。初の声出しアリのフルライブだ。公演日は2024年1月28日。会場はSpotify O-WEST。詳細は後日発表となるそうなので、公式ツイッターなどを随時チェックしよう。

第二章を迎えた「SMILE PRINCESS」。今後の展開が今から楽しみだ。

[文・川野優希]

SMILE PRINCESS(スマイルプリンセス)公式X(ツイッター)

『ライアー・ライアー』作品情報

ライアー・ライアー

あらすじ

学生同士がランクを決める決闘<ゲーム>を繰り広げる学園島<アカデミー>。

俺、篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7ツ星<セブンスター>”に成り上がった。

――ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。

大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。
そのためならば、俺を主人として補佐する美少女メイド 姫路のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯関係も何でも使ってやる。

じゃあ、世界を制する嘘を始めよう。

嘘と才知ですべてを勝ち抜け。学園頭脳ゲームがいま、始まる――!

キャスト

篠原緋呂斗:中村源太
姫路白雪:首藤志奈
彩園寺更紗:倉持若菜
秋⽉乃愛:立花理香
椎名紬:森山由梨佳
加賀⾕亜未:山村響
⼀ノ瀬棗:桑島法子
多々良楓花:瀬戸桃子
辻友紀:望月麻衣
久我崎晴嵐:福山潤
風見鈴蘭:徳井青空
榎本進司:榎木淳弥
浅宮七瀬:大西沙織

(C)2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ライアー・ライアーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング