声優
声優・山下大輝さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・山下大輝さん、『僕のヒーローアカデミア』『あんさんぶるスターズ!!』『ホリミヤ』『東京ミュウミュウ にゅ~♡』『シャインポスト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月7日は、声優・山下大輝さんの誕生日です。おめでとうございます。

山下大輝さんは、『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久や『あんさんぶるスターズ!!』朔間凛月、『ホリミヤ』井浦秀、『東京ミュウミュウ にゅ~♡』タルトなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、山下大輝さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山下大輝さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『華Doll*』櫻井鬨

・非常に重い過去を背負ったキャラクターで、最新のドラマパートでの悲痛な叫びに思わず涙してしまいました。

これからの展開もとても気になります!(20代・女性)

『アイドルマスター SideM』猫柳キリオ

・非常にクセの強いキャラだがセリフも歌もライブでのパフォーマンスも一挙手一投足全てが常にキャラクターそのままを体現していて本当に天才だと思う。

山下大輝以外に猫柳キリオを演じられる人は居ないと思う。(30代・女性)

『うたの☆プリンスさまっ♪』天草シオン

・初めはあまり気にしていなかったキャラでしたが、成長していく姿に目が離せなくなり、すっかり魅了されてしまいました。

儚げな声が本当に素敵で、大輝くんだとは思わなかったので、改めて大輝くんの演技の幅の広さを感じました。(50代・女性)

『鬼滅の刃』愈史郎

・山下大輝さんを好きになったきっかけのキャラクターです。不器用でかわいい性格を見事に演じて下さり、何度見返しても好きが溢れます。

今後のアニメでの登場が待ち遠しいです。どのように演じてくださるのか楽しみにしています!(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』山崎カナメ

・力強く、芯のある声のイメージが強い山下さんですがこの作品のカナメくんの声では低く落ち着いた声がとても魅力的で、また違った山下さんの一面を見ることが出来ます。

他の作品ではあまり聞く事が出来ない、甘く囁く様な演技を感じられます。カナメくん声、大好きです!(40代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ナビ

・私が初めて大輝くんを知った作品が夢100のナビとチェシャ猫でした。

最初、ナビちゃんの可愛さに惚れた私は声優さんを調べて、同作でチェシャ猫くんも演じられていることを知りました。

ナビちゃんの可愛さと紳士さとは裏腹にチェシャ猫くんは可愛さに足してヤンデレ要素の入っていて、可愛さは一緒でも同作で真逆の性格のキャラを演じられていて、「すごいっ!」と思ったのが率直の感想です。

アニメ版では、ワンダーメア編でナビちゃんとチェシャ猫くんを同時に演じられていたので、アフレコの際、どのようにして録られていたのか、凄く気になります。(20代・女性)

『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』アラム

・アラムくんはチェインクロニクル劇場版アニメのオリジナルキャラクターで、真っ直ぐな少年でありながら、戦闘中では沢山叫びました。

ダイキさんが出して下さった声からはちょっとした野生感の雰囲気を感じました。

その一方では、ケマミレという自分の相棒みたいな子に対しては優しさも感じられます。アラムくんがよく言う「ドバカヤロー!」という言葉は今聞いても最高です! 

声はあんまり低い方では無いんですけど、ダイキさんのキャラクターの中では結構ワイルドなキャラクターになってるんじゃないかと思います!

いつかまたアラムくんの新しい声を聞きたいですね!(20代・女性)

『弱虫ペダル』小野田坂道


・新しい(自転車という)世界に飛び込むワクワク感が伝わってくる(20代・女性)


・山下大輝さんといえば!強く芯のある演技にいつも感動しています!(20代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ナランチャ・ギルガ

関連記事
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
イタリア、ネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。そうして、ジョルノは「ギャングスター」にあこがれるなった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…。作品名ジョジョの奇妙な冒険黄金の風放送形態TVアニメシリーズジョジョの奇妙な冒険スケジュール2018年10月5日(金)〜2019年7月5日(金)TOKYOMXほか話数全39話キャストジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章ブローノ・ブチャラティ:中村悠一レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一グイード・ミスタ:鳥海浩輔ナランチャ・ギルガ:山下大輝パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥トリッシュ・ウナ:千本木彩花ボス:小西克幸リゾット・ネエロ:藤真秀ホルマジオ:福島潤イルーゾォ:成田剣プロシュート:鈴木達央ペッシ:木村昴メローネ:間島淳司ギアッチョ:岡本信彦スタッフ原作:荒木飛呂彦(集英社...

・中盤の山場、ボートを追いかけるシーンの演技素晴らしかった(30代・男性)


・17歳と年相応の明るく可愛らしい印象の強いナランチャですが、いざとなった場面では誰よりも強い意志と希望を持って立ち向かう姿が本当に素敵です。

また、物語が進むにつれて、彼なりの成長が感じられるところも見所だと思います。

山下さんの演技力と可愛らしい声と落ち着いた声のギャップが合わさって、キャラクターの魅力をさらに引き立ててくれています…!!一度見たら、声を聴いたら忘れられません。(20代・女性)


次ページ:『シャインポスト』日生直輝はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次