声優
声優・松岡禎丞さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・松岡禎丞さん、『ソードアート・オンライン』『佐々木と宮野』『TRIGUN STAMPEDE』『ノーゲーム・ノーライフ』『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月17日は、声優・松岡禎丞さんの誕生日です。おめでとうございます。

松岡禎丞さんは、『ソードアート・オンライン』キリト/桐ヶ谷和人や『佐々木と宮野』平野大河、『TRIGUN STAMPEDE』ヴァッシュ・ザ・スタンピード、『ノーゲーム・ノーライフ』リク、空などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、松岡禎丞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松岡禎丞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル

・キャラの成長が演技で表現されているから。(20代・男性)

『五等分の花嫁』上杉風太郎

・風太郎の優しさやかっこよさが松岡さんにぴったりだったから。(20代・男性)

『魔界王子 devils and realist』シトリー・カートライト

・かっこいい王道主人公キャラや癖の強いキャラを見事に演じる松岡さんですが、ショタっぽい可愛い声も最高なので是非聞いてほしいです。(30代・女性)

『さくら荘のペットな彼女』神田空太

・周りの才能に圧倒されて落ち込んでも最後には前を向いて「ダメでもダメでもやるしかない!」と夢を叶えるために泥臭く進んでいく空太の姿勢にとても励まされたから。(20代)

『原神』魈

・原神を始めたきっかけのキャラクターです。初めて見た時に、ビジュアルが好みで気になりました。

実際プレイしてみると、ダウナーな美少年で、松岡さんの声がとても合っていてより好きになりました。

特に普段の時とデレた時のギャップが素晴らしいです!(20代・女性)

『リコリス・リコイル』真島

・基本的にかっこいい敵キャラだと思います。

松岡さんの敵キャラというと小物っぽかったり荒れた役が多いイメージなので、こういった様になる役は貴重だと思います。

主人公である千束とは戦いもするし、普通に軽いノリで話したりもするのが珍しい関係性で魅力的でした。(30代・男性)

『テイルズ オブ アライズ』ロウ

・松岡さんの演じるロウはテイルズらしさも有りながらの元気で明るいけど、時には感情的にロウになりきりながら演じているのが凄いと思いました。

松岡さんはテイルズオブシリーズが好きな方で、そんな方が演じるロウはテイルズらしさも有りながら松岡さんにしか演じることが出来ない演技をしていています。

ロウの声は松岡さん以外考えられないです。(20代・女性)

『Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-』フラット・エスカルドス

・登場シーンからまるでキャラが実在しているかのような命の宿った演技に感動しました!

フラットは既に別の作品(2作)に出ているにも関わらず、今回の作品や設定に合わせた声になっているところが、フラットに対する新たな魅力だと思います。(フラットくんの可愛さが倍増してます)

「馬鹿で阿呆」な快活なキャラから天才的な一面が垣間見える真面目なトーンへの切り替えと、バーサーカーとの絡みに注目です。(20代・女性)

『ハイスクールD×D』フリード・セルゼン

・松岡禎丞さんの悪役の基礎とも呼べるキャラクターで、エキセントリックで狂気を含んだ煽ってくるような演技は何度聴いても飽きないです。

3シーズンににわたって、さらにここ数年ではソーシャルゲームでも演じられる機会があり、長く観てきた中で松岡さんの引き出しの多さを感じることができるところもまた、演技を通した魅力だと感じます。

悪役ゆえの出番の少なさもものともせず、こちらに強烈なインパクトを残してくるキャラクターの一人です。

他の作品で悪役の演技を知っている方も一度観て損はなく、また10年経ってもクセの強さを存分に感じられるかと思います。

松岡さんの演技が魅力を何倍にもしたことは間違い無いかと思います。(20代・女性)

『モブサイコ100』花沢輝気


・普段は優しいお声なのに、感情が入るシーンでは力強く演じてるのがとても凄くて魅了されます!!(20代)


・主人公のモブと出会い改心してからの声が落ち着いた声になっていてテルくんの成長を声から表現していて一気にファンになりました(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』御手洗翔太


・最初にして原点、このキャラが居なかったら松岡禎丞はありません!全てが最高!(40代)


・初めての役で本人も思い入れがあり元気なアイドル少年で無邪気で澄んだ声が本当に可愛らしく初めて聴いた時こんな可愛い声出るのって感動しました 一番好きな声です(30代・女性)


『東京リベンジャーズ』三ツ谷隆


・クールな低音ボイスがストレートにカッコいい。(20代・男性)


・三ツ谷くんの強くて優しいお兄ちゃん、という魅力が松岡さんの優しく芯の通った、凛としたお声で更に引き立っていると思います!

原作から三ツ谷くんの大ファンですが、三ツ谷くんのお声が松岡さんでよかったと心から思います!(30代・女性)


『魔王城でおやすみ』魔王タソガレ

関連記事
魔王城でおやすみ
かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!作品名魔王城でおやすみ放送形態TVアニメスケジュール2020年10月5日(月)~12月22日(月)テレビ東京・BSテレ東ほか話数全12話キャストスヤリス姫:水瀬いのり魔王タソガレ:松岡禎丞あくましゅうどうし:石川界人レッドシベリアン・改:小林親弘勇者アカツキ:下野紘はりとげマジロ:小山力也やしき手下ゴブリン:高橋伸也ミノタウロス:山根雅史フランケンゾンビ、おばけふろしき:相馬康一ネオ=アルラウネ:大原さやかかえんどくりゅう:黒田崇矢ポセイドン:大塚剛央ハーピィ:大橋彩香シザーマジシャン:諏訪部順一アラージフ:佐倉綾音カイミーン女王:早見沙織スタッフ原作:熊之股鍵次(小学館「週刊少年サンデー」連載中)監督:山﨑みつえ副監督:野呂純恵シリーズ構成:中村能子キャラクターデザイン:菊池愛サブキャラクターデザイン:中島千明プロップデザイン:...

・魔王のイメージにぴったり。気持ちの表現が良い。(10代・女性)


・初めて「推し」になった男性キャラクターです。

ラスボスらしさを感じる声、笑ったり叫んだり感情豊かな声、どんな声も素敵でいつも癒されています。

松岡さんの力強く響きわたるようなかっこいい声があったからこそ、魔王様の魅力にたくさん気づくことができました。

これからも強くて優しい魔王様が大好きです。(20代・女性)


『鬼滅の刃』嘴平伊之助


・声のつぶれた時の演技が衝撃的で素晴らしかったです 松岡さんにしか出来ない演技だなと思いました(30代・女性)


・鬼滅の刃の中でも回をおうごとに目まぐるしく人間として成長をしているのは伊之助てはないてしょうか。

その難しい細やかな心情を本当に上手に演じていて、唯一無二、松岡さん以外他に伊之助は無理だと思います。

松岡さんと伊之助の不器用だけれど心根の優しさもリンクしている気がします。(40代・女性)


次ページ:『食戟のソーマ』幸平創真はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松岡禎丞の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次