アニメ
アニメ『おでかけ子ザメ』花澤香菜インタビュー前編

キッズ動画を見て子供のかわいさを研究? 花澤さん自身がオーディションでプレゼンした“子ザメちゃん語”が生まれるまで アニメ『おでかけ子ザメ』子ザメちゃん役・花澤香菜さんインタビュー【前編】

ペンギンボックス先生原作(KADOKAWA ComicWalkerにて連載中)の『おでかけ子ザメ』のアニメが2023年8月1日より配信中!

『おでかけ子ザメ』は、八魚町を舞台に、主人公の子ザメちゃんがいろいろな場所におでかけし、様々な人や動物と出会ったりするハートウォーミングな日常を描いた作品。子ザメちゃんは日本語ではなく、“子ザメちゃん語”を話し、感情豊かな表情に撃ち抜かれてメロメロになる人、続出!

そんな話題作『おでかけ子ザメ』のアニメ配信を祝して、子ザメちゃん役を演じる花澤香菜さんへのインタビューを前後編に渡り、お届けします。前編となる今回は、オーディション時のエピソードや子ザメちゃん語を花澤さんが作ることになった経緯、子ザメちゃんの印象や魅力について語っていただきました。

オーディション原稿に書かれたセリフは「☆△○」!? オーディション前に見まくって参考にした動画とは?

――『おでかけ子ザメ』の子ザメちゃん役はオーディションで決まったそうですね。

子ザメちゃん役 花澤香菜さん(以下、花澤):はい。オーディションを受ける前はSNSで何度か見たことはあったんですけど、じっくりとマンガとして読んだことがなくて。オーディションのお話をいただいてから原作を読んだら、適度なゆるさとかわいさにすっかりハマってしまいました。

そしてオーディション用の原稿が届いたら、すごくて。セリフのところがすべて「☆△〇」になっていて、その後にそれぞれカッコ書きで、(嬉しそうに)とか感情や表情の説明が書いてあるだけで。

――実は台本など、どうなっているのかなと思いましたが、今見せていただいたら本当に「☆△〇(―――)」という表記なんですね(笑)。

花澤:あと原作のペンギンボックス先生や監督の槙(麻里奈)さんからは「声色は高めで、語数も多い感じだけど、何を言っているのかわからなくしてほしい」というオーダーだけがあっただけだったので、「あとは好きにやってください」と。だから「オーディションに受かるためにはどうしたらいいんだろう」と悩んで(笑)。まず子ザメちゃんの発する言葉、通称「子ザメちゃん語」を自分なりに考えて、オーディションに臨みました。

――一見、自由度が高いように思いますが、実はお任せ、無茶振りと言っても過言ではないような(笑)。

花澤:そうかもしれません(笑)。だからオーディションを受けられた方それぞれがイメージした子ザメちゃんを持っていって演じられたので、まさに十人十色、何人もの子ザメちゃんが当日は見られたんじゃないかなと思います。

私は、子ザメちゃんは子供のかわいさみたいなものとかなり似ているなと思っていて。しかも2~3歳で、まだ言葉を教えてもらい始めたくらいで、「こういうことを言っているのかな」はわかるけど、ペラペラしゃべれないような時期に一番近いのかなと。

だからYouTubeで2~3歳くらいの子たちの動画を見まくりました(笑)。単語についても、例えば、あおいちゃんというキャラクターが登場しますが、子ザメちゃんはちゃんと「あおい」と言えないだろうから「あいお」にしてみようかなとか、「いちご」という掛け声も「いごち」にしてみようかなとかいろいろ考えて、プレゼンしました。

(C)ペンギンボックス・KADOKAWA/おでかけ子ザメ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おでかけ子ザメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング