アニメ
秋アニメ『シャンフロ』先行上映会&トークショー公式レポート到着

「京まふ2023」内で開催された『シャングリラ・フロンティア』先行上映会&トークショーの公式レポートが到着! 内田雄馬さん&和氣あず未さんが登壇

9月17日(日)に開催された「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2023」。このたび、本イベント内で実施された「『シャングリラ・フロンティア』先行上映会&トークショー」の公式レポートが到着しました。

ステージには、メインキャラクターを務める、サンラク/陽務楽郎役・内田雄馬さん、サイガ-0/斎賀 玲役・和氣あず未さんが登壇。初お披露目となったアニメの魅力を語りました。

関連記事
シャングリラ・フロンティア
「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!作品名シャングリラ・フロンティア放送形態TVアニメスケジュール2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)TBS・MBS系にて話数全25話キャストサンラク/陽務楽郎:内田雄馬サイガ-0/斎賀玲:和氣あず未アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子オイカッツォ/魚臣慧:小市眞琴エムル:日高里菜ヴァイスアッシュ:大塚明夫サイガ-100/斎賀百:花守ゆみりアニマリア:千本木彩花オルスロット:山下誠一郎遠き日のセツナ:瀬戸麻沙美墓守のウェザエモン:速水奨...

『シャングリラ・フロンティア』 先行上映会&トークショー 公式レポート

今日が初お披露目となる TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』に対し内田は「漫画が持つ勢いそのまま映像を作りこんでいます。僕自身は期待値高めで (本作に)参加していているので、ワクワクしています」と満面の笑みを浮かべ、アフレコ時も絵が付いていたと明かした和氣は 「アフレコの比じゃないくらい(キャラクター)が動いていて、みなさんがこの大画面で見れるのが羨ましいです!」と話しました。また、講談社が運営するYoutubeチャンネル「フル☆アニメ TV」にて、TVアニメ『シャングリラ・フロンティア』全話期間限定で無料見逃し配信することが決定。第1話〜第3話は、TV放送終了直後の午後6時から、第4話以降は、TV放送の翌週日曜午後6時から、それぞれ配信開始となります。第4話以降は1週間限定での配信となります。

『シャングリラ・フロンティア』は、連載中の「週刊少年マガジン」読者アンケートにて史上初となる四冠を達成したコミックスのTVアニメ化。舞台は、ディスプレイを使用するゲームがレトロゲームに分類されるようになった少しだけ未来の世界。そんな世界で、最新のVR 技術に内容が追いついていない“クソゲー”のクリアに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”・サンラクこと陽務楽郎が、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』に挑む、至高の“ゲーム×ファンタジー”冒険譚となります。

内田、和氣ともにゲーム好きということもあり、主人公のサンラク/陽務楽郎に共感出来ると言い、クソゲーハンターの楽郎を「(好きなものを)突き詰めた人のトップ層にいるといいますか、憧れます」と内田。さらに、PVの楽郎のセリフ“ゲームに本気になる”という言葉について「自分に返ってくると言いますか、何事にも本気で楽しみたいなと思います」と、楽郎の行動原理に自身も影響を受けていると告白しました。

一方、和氣はアバターなどを作成するゲームをプレイするときは男性キャラクター等にすると明かし「出来るものなら裸アバターにしたい(笑)」と衝撃の発言。内田も思わず「そっち!? プレースタイルとかではなくて?」とツッコむ。内田のツッコミに和氣は「どっちにも共感できます」とニッコリと笑う。

イベント中盤、ステージにサンラクとエムルが登場。現実世界に飛び出してきた1人と1匹?に、会場からは割れんばかりの拍手と歓声が巻き起こります。サンラクとエムルは、京まふ会場で2日間グリーティングを頑張っていたこともあり、観客の中にはサンラクとエムルに触れ合ったり一緒に写真を撮ったという方も。キュートなエムルの姿に和氣は「すごいすごいすごいよー!可愛い」と大興奮。内田とサンラクもあっという間に打ち解けた様子を見せます。

そして、その打ち解け具合を発揮するべく、またステージ上に内田とサンラクが揃ったということで、2人に先行上映会で見ることができる“とあるシーン”を再現してもらうことに。内田とサンラクが2人揃ってサムズアップをして“とあるシーン”の再現がスタート。「よし...んん...おせぇ...なんで走れねえんだ泥沼!!」と叫ぶ内田に合わせ、サンラクは舞台上で“とある行動”を取ります。内田は「何このシーン? 急にここだけ見せられても!?(笑)」と、ちょっぴり不満げな様子。一方、エムルと和氣は「せーの!」という掛け声に合わせ、会場から大きな「エムル―!」という呼び声をもらいます。その呼び声に合わせ、可愛く全力で手を振るエムルに、ステージと観客が一体になりました。

最後に、2人から初披露となる第1話、第2話について、みどころを聞くと、内田は「神ゲーと言われる『シャンフロ』なので、ゲームの世界がすごく作りこまれています。それをTVアニメでしっかり再現されています。動くサンラク達の姿に目が飛び出ちゃうと思うので、目を見開いてみてください!」、和氣は「(本作は)気軽に見れる作品だと思います。内容もすごく熱くて、展開も速いのでぜひ目を見開いてみてください」とアピールしました。

『シャングリラ・フロンティア』作品情報

シャングリラ・フロンティア

あらすじ

「クソゲー以外をプレイするなんて、いつ以来だろうな」

ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。

この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない、いわゆる“クソゲー”と呼ばれる作品が大量にリリースされていた。

そんな数多のクソゲーをクリアすることに情熱を捧げてきた1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。

彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった。

集う仲間、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!! 最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

キャスト

サンラク/陽務楽郎:内田雄馬
サイガ-0/斎賀玲:和氣あず未
アーサー・ペンシルゴン/天音永遠:日笠陽子
オイカッツォ/魚臣慧:小市眞琴
エムル:日高里菜
ヴァイスアッシュ:大塚明夫
サイガ-100/斎賀百:花守ゆみり
アニマリア:千本木彩花
オルスロット:山下誠一郎
遠き日のセツナ:瀬戸麻沙美
墓守のウェザエモン:速水奨
継久理創世:小清水亜美
天地律:名塚佳織
木兎夜枝境:野島健児
キョージュ:中田譲治
アラミース:峯田大夢

(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会
(C)硬梨菜・不二涼介・講談社/「シャングリラ・フロンティア」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

シャングリラ・フロンティアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング