映画
『駒田蒸留所へようこそ』メインビジュ&本予告公開|追加声優に堀内賢雄ら

『駒田蒸留所へようこそ』メインビジュアル&本予告が公開! 追加声優に堀内賢雄さん、井上喜久子さん、中村悠一さん、辻親八さん、鈴村健一さんが決定

2023年11月10日(金)より全国ロードショーとなる劇場版オリジナルアニメ『駒田蒸留所へようこそ』。

このたび、本作のメインビジュアル&本予告が公開となりました!

あわせて、追加キャストに堀内賢雄さん、井上喜久子さん、中村悠一さん、辻親八さん、鈴村健一さんが決定。キャラクター情報とともに、コメントも到着しています。

関連記事
駒田蒸留所へようこそ
先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだ・るい)は、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で製造できなくなった「家族の絆」とも呼べる幻のウイスキー”KOMA“の復活を目指し日々奮闘していた―。そこに、やりたいことも見出せず職を転々としてきたニュースサイトの記者・髙橋光太郎(たかはし・こうたろう)が取材にやってくるが・・・。作品名駒田蒸留所へようこそ放送形態劇場版アニメスケジュール2023年11月10日(金)キャスト駒田琉生:早見沙織高橋光太郎:小野賢章河端朋子:内田真礼安元:細谷佳正駒田滉:堀内賢雄駒田澪緒:井上喜久子駒田圭:中村悠一東海林努:辻親八斉藤祐介:鈴村健一スタッフ原作:KOMA復活を願う会監督:吉原正行脚本:木澤行人 中本宗応キャラクター原案:高田友美キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介美術監督:竹田悠介色彩設計:田中美穂3D監督:市川元成撮影監督:並木智編集:髙橋歩音楽:加藤達也アニメーション制作:P.A.WORKS製作:DMM.com配給:ギャガ主題歌「Dearmyfuture」駒田琉生(CV.早見沙織)公開開始年&季節2023アニメ映画(C)2023KOMA復活を願う会/DMM.com...

メインビジュアルが公開

本作の物語の舞台となる、駒田蒸留所の貯蔵庫をバックに、経営難の蒸留所の建て直しに奮起する駒田琉生と、蒸留所の取材に訪れるやりたいこともやる気もないニュース記者の高橋光太郎をはじめ、琉生の家族や、光太郎の上司・安元など、二人と深くかかわるキャラクター達が集うビジュアルとなっています。

駒田琉生が歌う主題歌「Dear my future」を使用した本予告が公開

蒸留所の若き社長そして気鋭のブレンダーとして注目される琉生と、やることが見出せず職を転々としてきた光太郎。

境遇もモチベーションも対照的な二人は、幻のウイスキー《KOMA》の復活にたどり着くことができるのかが気になる映像となっています。

さらに、早見沙織さんが演じる駒田琉生が歌う主題歌「Dear my future」が初お披露目に!

駒田琉生役の早見沙織さんより、楽曲についてのコメントも到着しました。

本予告

早見沙織さんコメント

作品のラストに流れる、とても大事な楽曲なので、ドキドキしながら収録に臨ませていただきました。この楽曲は琉生として歌わせていただきましたが、まずはパッと聴いて届きやすい歌い方や表現方法を心がけました。その上で、歌の根底にある“琉生の思い”も常に意識しながら歌っております。

追加キャラクター情報&キャスト陣のコメントが到着

駒田滉(CV:堀内賢雄)

琉生の父親で、駒田蒸留所の先代社長。経営難に陥った会社を立て直そうと奔走するが、無理がたたって過労死してしまう。

【堀内賢雄さんコメント】
タイトルを聞いた時、私の大好きなウイスキーにまつわる作品かなと期待しながら台本を読み、ストーリーに完全にはまってしまいました。
幻のウイスキー復活までの葛藤、バラバラになった家族が一つになった時、それは!
物作りは愛情が紡ぐ。
セリフは少ないけれど、亡くなった父親として、愛情込めて演じてみました。
皆様楽しんで下さい。

駒田澪緒(CV:井上喜久子)

琉生の母親。駒田蒸留所の経理担当。亡き夫と琉生を重ねてしまうこともあり、琉生には無理をしないでほしいと思っている。

【井上喜久子さんコメント】
澪緒は家族経営の蒸留所に暮らす母で、静かに大きな愛情を持ち続けているような女性です。この作品にはお酒づくりの難しさや奥深さ、そして面白さが沢山描かれています。この映画を観たら、これから飲むウイスキーがより味わい深く美味しく感じられると思います♪ぜひ楽しんでご覧ください!

駒田圭(CV:中村悠一)

琉生の兄。駒田蒸留所の次期社長と目されていたが、経営方針の違いで退職。いまは桜盛酒造に勤めている。

【中村悠一さんコメント】
自分はお酒を体質的に飲めず、その分野での喜びと言いますか達成感も分からない者ではありますが、本作の台本を拝見した時にその思いを胸中に留めることができませんでした。
シナリオの完成度に心惹かれ、かつ映像と組み合わせた時の演出やアニメーションに感動したということは、この映画は「お酒の映画」を越え、人間ドラマとして素晴らしく完成度の高いものだと感じます。
ウイスキーに興味のある方も無い方も、是非ご覧頂けますと幸いです。

東海林努(CV:辻親八)

無愛想な駒田蒸留所の職員。一番の古株で駒田家ともつき合いが長く、琉生のことも幼い頃から知っている。

【辻親八さんコメント】
我々の仕事は情熱が大事です。山あり谷ありの仕事だと思います。
主人公の琉生が幻のウイスキーを復活させようとする様子は、我々が観ていただける皆様に、感じ入っていただくために汗をかくことと重なりました。
もちろん仕事のあとはウイスキーを呑みました(笑)

斉藤祐介(CV:鈴村健一)

光太郎の友人。高校時代に光太郎とバンドを組んでいた。現在は大手レコードメーカーで人気バンドのプロデューサーをしている。

【鈴村健一さんコメント】
若い頃、がむしゃらだったり、社会に対して冷めてみたり、いろんな想いを持って「職業」と向きあった覚えがあります。この作品は改めて「働くとは自分と向きあうこと」と教えてくれました。凄い作品です。できるだけ沢山の人にご覧頂きたいです。

光太郎が勤めるニュースサイト「ニュースバリュージャパン」が公式サイト内にオープン

作中で、光太郎が勤めるニュースサイト「ニュースバリュージャパン」を、公式サイト内に公開!

ウイスキーに関する情報を中心に紹介されます。

『駒田蒸留所へようこそ』作品情報

2023年11月10日(金)全国ロードショー!

イントロダクション

アヌシー国際アニメーション映画祭【コントルシャン部門】 正式出品作品
2023 シッチェス・カタロニア国際映画祭 アニメーション部門 正式出品作品

P.A. WORKS「お仕事シリーズ」最新作は、オリジナル長編アニメーション!
崖っぷち蒸留所の再起に奮闘する、若き女性社長と、夢もやる気もない新米編集者が家族の絆をつなぐ”幻のウイスキー”復活を目指す!

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』『白い砂のアクアトープ』―。
「働くこと」をテーマに、日々奮闘するキャラクターを描いてきた、P.A.WORKSによる”お仕事シリーズ”の最新作は世界でも注目されるジャパニーズウイスキーの蒸留所が舞台!

先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだ・るい)は、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で製造できなくなった「家族の絆」とも呼べる幻のウイスキー”KOMA“の復活を目指し日々奮闘していた―。

そこに、やりたいことも見出せず職を転々としてきたニュースサイトの記者・高橋光太郎(たかはし・こうたろう)が取材にやってくるが・・・。

キャスト

駒田琉生:早見沙織
高橋光太郎:小野賢章
河端朋子:内田真礼
安元広志:細谷佳正
東海林努:辻親八
斉藤裕介:鈴村健一
駒田滉:堀内賢雄
駒田澪緒:井上喜久子
駒田圭:中村悠一

スタッフ

原作:KOMA復活を願う会
監督:吉原正行
脚本:木澤行人、中本宗応
キャラクター原案:髙田友美
キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介
美術監督:竹田 悠介
色彩設計:田中美穂
3D監督:市川元成
撮影監督:並木智
編集:髙橋歩
音楽:加藤達也
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:DMM.com
配給:ギャガ

主題歌

「Dear my future」駒田琉生(CV.早見沙織)

公式サイト
公式X
公式Facebook

(C)2023 KOMA復活を願う会/DMM.com
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング