声優
声優・細谷佳正さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・細谷佳正さん、『テニスの王子様』『刀語』『大雪海のカイナ』『組長娘と世話係』『MONSTERS 一百三情飛龍侍極』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷佳正さんは、『テニスの王子様』白石蔵ノ介や『刀語』鑢七花、『大雪海のカイナ』カイナ、『組長娘と世話係』霧島透などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、細谷佳正さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ジョーカー・ゲーム』小田切

・小田切の落ち着いた中に宿る信念の持った声が大好きです!(30代・女性)

『BANANA FISH』フレデリック・オーサー

・憎しみや敵意の籠った声でアッシュへの思いが伝わってくる演技でした(10代・女性)

『黒子のバスケ』日向順平

・普段の穏やかめな時とクラッチタイムに入った時のギャップが良いから(20代・女性)

『駒田蒸留所へようこそ』安元広志

・編集長として何が大切なのか優しく導いてくれる存在で、細谷さんのやんわりと語りかけてくれる口調が味わい深いです。(30代・男性)

『ゴールデンカムイ』谷垣源次郎

・キャラクターの誠実で真面目な所がとても良く伝わってきたし、この作品にしか無いような、演じるには難しいであろうシーンも、原作ファンの誰もが納得する程素晴らしい演技になっていたと思ったから。(10代・女性)

『アルスラーン戦記』ダリューン

・ダリューンのあの声は細谷さんだったからこそのかっこよさが出ていたと思います!

誰にも負けない強さがありながらアルスラーンのことを過保護に思う可愛さもある、ダリューンが大好きで何回も観たくなるアニメです!

細谷さんの代表作と言われたら困るけど、1つあげるとしたらアルスラーン戦記です。(30代・女性)

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ

・オルガの強いリーダーシップと覚悟の強さ、少年の身で仲間たちの父親役を担おうとする優しさ、後半はその責任の重さと周囲の思惑に飲み込まれ、苦悩しもがきながらも家族たちのために前に進もうとする姿、全部格好よかったです。

彼の持つ強さと弱さ、苦悩と希望、信頼と絆、あらゆる一面が魅力的でした。(40代・女性)

『ちはやふる』綿谷新

・かるたでは負けず嫌いで努力を惜しまない新だけど、それ以外のところでの高校生男子の頼りなさや繊細さを細谷さんが声で表現してくれていて、マンガで読むより魅力的な新を感じることが出来ました。作品としてもアニメで動きがついたことで臨場感があり大好きです。

原作は完結しましたが、アニメでの続編を待っています!(40代・女性)

『キングダム』王賁

・クールでプライドが高い、けれど人一倍努力しているところ。

主人公の信に強く当たっているけれど、ただのライバルではなく仲間としても認めているところ。

王賁のたくさんの魅力が細谷さんのお芝居から感じられました。

細谷さんのことを好きになるきっかけになった作品・キャラクターなので、私が選ぶ代表作はキングダムです。(10代・女性)

『グランブルーファンタジー』ボーマン

・ボーマンは小野賢章さん演じるアイルくんのもう1人の自分の人格です。

男らしくかっこいいそして強い!そんな力強い男を演じている細谷さんの演技にまた惹かれました!細谷さんのクールで力強いお声がかっこいいです!!

仲の良い小野賢章さんと細谷佳正さんの掛け合いがグランブルーファンタジーのストーリーの中で観れたらいいなと思います。(20代・女性)

『文豪ストレイドッグス』国木田独歩

・声、仕草、立ち姿、全てに惚れました。まじ、一目惚れです。

第一話からの登場で、まさか細谷さんが出ているとは、思ってもいない作品でした。

ですが、だんだん作品の良さに引き込まれ、それと同時に、細谷さんの演じる国木田さんに惹かれていきました。

アニメから入りましたが、国木田さんの声を細谷さんが演じてくださって本当にありがとうございます。(10代・女性)

『クレヨンしんちゃん』野原せまし

・アニメでの登場は最近ながら、自他共に認めるとことんケチくさいところが強く印象に残った。

しかしながら、彼なりに弟一家のことを気に掛けてくれている様子から優しさも窺えた。

今年に入ってから結婚シリーズが開始したため、今後の展開が楽しみ。

相手が若いシングルマザーということには驚いたが、ケチくささから意気投合したところが彼らしいと思った。(20代・女性)

『茜さすセカイでキミと詠う』桂小五郎

・太陽の昇らなくなった異世界「日ノ許」で太陽を昇らせる旅に出るというお話です。

その道中出会う男子の一人が細谷さん演じる桂小五郎です。国を改革する使命を持っているためいつも追われていて、危険と隣り合わせの恋をすることになります。

誠実な人柄から繰り出される情熱的な台詞は一聴の価値ありです。細谷さんの声の良さが炸裂して腰砕けになること請け合いです。(40代・女性)

『ドロヘドロ』心

・細谷さんが出演されている事をきっかけに見始めましたが、見るまではグロくて怖いアニメかと思いきや、混沌の世界観と全キャラの個性にどっぷりハマってしまいました。

そしてやはり心先輩のかっこよさといったらもう…心先輩の元のポテンシャルが凄まじい上に、細谷さんのイケボと演技力が合わさったら無敵でした…心先輩登場シーンの「そういうバカは◯ね!!!!!!!!」のセリフは何度見返したことか…

細谷さんの叫び声たまらん勢は是非とも見ていただきたい作品です。(30代・女性)

『スタミュ』天花寺翔

・スタミュは芸能分野に特化した綾薙学園という高校に通うミュージカル俳優を目指す少年達の青春ドタバタミュージカルアニメです。

そんな中でも天花寺くんは未来の歌舞伎界を背負って立つ梨園の貴公子で親の薦めで入学したわけですが、初めはプライドがやたら高くて俺様なちょっと感じ悪い印象なのですが、チームメイト達と打ち解け纏まってくると一度懐に入れた相手には面倒見良く情の厚い、本当は優しい人なんだとわかります。

結構分かりやすくツンデレでイジられキャラでもあるのですが、細谷さんはその過程を丁寧に演じてくださっていて、やな奴〜なお芝居から優しいいい人なお芝居まで、そしてチームメイトと打ち解けるきっかけになった愛猫のタヴィアンに対する態度のギャップなど様々な顔を 魅せてくれています。(スタミュ2期4幕が特に大好きです。本当にかっこいい!!)

細谷さんの演じるキャラクターは皆魅力的で大好きな人達ばかりですが、私は天花寺 翔くんが一生の推しになりました!(40代・女性)

『ハイキュー!!』東峰旭


・見た目と性格のギャップや、なんだかんだ頼りになるところが大好きです!(20代・女性)


・細谷さんの演じるキャラクターでダントツで大好きです。

少し気弱なところも優しいところも、人に勘違いされしまう所も繊細な演技で表現されていて、本当に大好きです。

細谷佳正さんにハマるきっかけになったキャラクターです。(30代・女性)


『この世界の片隅に』北條周作

関連記事
この世界の片隅に
どこにでもある毎日のくらし。昭和20年、広島・呉。わたしはここで生きている。すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19(1944)年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰してゆく。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20(1945)年の夏がやってきた――。作品名この世界の片隅に放送形態劇場版アニメスケジュール2016年11月12日(土)キャスト北條すず:のん北條周作:細谷佳正黒村晴美:稲葉菜月黒村径子:尾身美詞水原哲:小野大輔浦野すみ:潘めぐみ白木リン:岩井七世北條円太郎:牛山茂北條サン:新谷真弓スタッフ監督:片渕須直脚本:片渕須直原作:こうの史代『この世界の片隅に』製作:真木太郎製作総指揮:丸山正雄音楽:コトリンゴ撮影:熊澤祐哉編集:木村佳史子制作会社:MAPPA製作会社:「この世界の片隅に」製作委員会主題歌「みぎてのうた」コトリンゴ公開...

・細谷さんの地元の広島が舞台ということで、違和感ない広島弁と周作さんの柔らかだけど勇ましさが細谷さんとマッチしていてとても素敵でした!!!(20代・女性)


・作品を見て、優しさと優しさの中にある芯の強さ・頼もしさをもつ周作さんを演じる細谷さんのお芝居に一気に魅了されました。

すずさんに語りかける所や、すずの幼馴染みである水原に「家には泊めさせられない」と強めの口調で話す所など、感情に合わせてセリフの語尾の息遣いまで丁寧に繊細に表現されている所にお芝居の凄さを感じました。(20代・女性)


次ページ:『TRIGUN STAMPEDE』ニコラス・D・ウルフウッドはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次