アニメ
秋アニメ『新しい上司はど天然』梅原裕一郎&西山宏太朗が登壇した先行上映会レポート

秋アニメ『新しい上司はど天然』先行上映会で梅原裕一郎さん&西山宏太朗さんの“ど天然”が炸裂!?

2023年10月7日(土)からTOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『新しい上司はど天然』。

上司からのパワハラにより精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬健太郎。過去のトラウマにより、出社初日に胃痛を起こした桃瀬に対して上司の白崎優清がとった行動とは……!? 予想外の上司の“ど天然”に癒される作品となっています。

そんな本作の放送に先駆け、9月29日(金)にアニメイト池袋本店 hall BLACKにて、本作の第1話先行上映会&ミニトークショーが開催! 第1話上映後に、白崎優清役の梅原裕一郎さんと桃瀬健太郎役の西山宏太朗さんが登壇し、お気に入りシーンやアフレコ時の思い出、今後の注目ポイントなどが語られました。

梅原さんと西山さんの“ど天然”が炸裂し、終始笑いに包まれた会場の様子をレポートにしてお届けします!

関連記事
新しい上司はど天然
マンガクロスにて好評連載中、コミックス累計50万部突破の話題作! 癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される──!!作品名新しい上司はど天然放送形態TVアニメスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月23日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト白崎優清:梅原裕一郎桃瀬健太郎:西山宏太朗青山光男:杉田智和金城愛悟:福山潤白桃:下野紘スタッフ原作:いちかわ暖「新しい上司はど天然」(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:阿部記之副監督:河野亜矢子シリーズ構成:横谷昌宏キャラクターデザイン:安田京弘総作画監督:安田京弘 中村深雪 岩崎令奈プロップデザイン:福世真奈美美術監督:田村せいき(アニメ工房婆娑羅)色彩設計:ホカリカナコ色彩設計補佐:枝川茜CG監督:栗林裕紀撮影監督:重家優子(EXPLOSION)編集:廣瀬清志音楽:中山真斗音響監督:...

梅原さんと西山さんの“ど天然”が炸裂!?

第1話上映後、白崎優清役の梅原裕一郎さんと桃瀬健太郎役の西山宏太朗さんが登壇。

早速アニメ第1話の感想を聞くと、白崎の天然っぷりに癒されたファンからは大満足の拍手が送られました。西山さんは、ようやく第1話を最後まで見てもらえた喜びを噛み締めます。

約半年前のアフレコ時にはまだ画が出来上がっていなかったため、今回初めて見たという梅原さんは、原作の雰囲気がそのまま感じられる作画がとにかく綺麗と大絶賛。

次のコーナーに移るタイミングで、西山さんが座るように促すと、なぜか梅原さんは「良いんですか?」と聞き返します。すかさず、西山さんが「なんで?」とツッコみ、二人のやりとりにファンも思わず笑ってしまいました。

西山さん「真っ赤な夕日、キレイだよ」と言ってみたい

ここでは、梅原さんと西山さんが選んだ第1話のお気に入りシーンが発表されました。

梅原さんが選んだのは、桃瀬が胃痛でしゃがみこんでしまう場面。桃瀬の周りを360度回るカメラワークに、アフレコ時と完成したアニメとの演出のギャップを感じたとのこと。桃瀬の不安と絶望感が分かる、気合いの入ったシーンが印象的だと話します。

西山さんは、白崎のど天然エピソードの中でも特に好きな場面として、白崎と桃瀬が電話をしながら待ち合わせするシーンをチョイス。桃瀬が目印を聞くと、白崎は「真っ赤な夕日、キレイだよ」と答えます。この心温まる言葉を西山さんも使ってみたいと、白崎にほっこりした様子で語ります。

スマートな見た目で仕事ができるのに、ど天然という隙があるのが、白崎の魅力だとふたりは分析しました。

続けて、白崎のスマホの画面が“ちょっと割れてる”ことについて、その様子から梅原さんは過去に白崎がど天然をしたことが想像できる台詞の奥行きが印象的だったよう。

また、桃瀬の注目ポイントとして、西山さんは最後のシーンをあげます。頑張ったことが報われて笑顔になれた桃瀬を見て、西山さんは桃瀬の気持ちになってほっこりしたと微笑みました。

そして、話題はアフレコ時のエピソードへ。梅原さんと西山さん、青山光男役の杉田智和さんは一緒に収録する機会が多かったとのこと。

その他、梅原さんと西山さんはふたりで食事に行った思い出も披露。西山さんが梅原さんにピザとパスタをご馳走したようですが、西山さんは“奢らされた”と感じたという衝撃発言が飛び出します。

お店に入る瞬間から「ご馳走様です」と言われたことを暴露する西山さん。すると梅原さんは、芸歴が先輩であると理由を説明しますが、日頃の距離感と発言に違和感を覚えた西山さんは首をかしげます。まさかの後輩である梅原さんからの逆パワハラが発生。仲が良いからこその絶妙な距離感に、会場は終始大爆笑していました。

また、デビューからお世話になっている先輩たちと共演できることに喜びと、会話劇だからこそ掛け合いが良いと感じたことも語られました。

今後の注目ポイントをプレゼン形式で対決!

白崎と桃瀬が株式会社Minette(ミネット)の企画営業部の社員であることにちなみ、今後の注目ポイントを1分間プレゼンする対決が行われました。より1分間に近い方が勝者、負けた方は罰ゲームとして、白桃のぬいぐるみと自撮りした写真をX(旧Twitter)にアップしなければなりません。

先攻の梅原さんは、“尻上がり的にどんどん面白くなる作品”とスマートに結論から伝え始めます。白崎と桃瀬がただの上司と部下ではなく、心が通じ合う友人のような関係へ変化する物語の温かさを丁寧に説明し、記録は1分4秒という誤差が少ない数字を叩き出します。

あまりにスムーズな流れと的確な解説に、「(プレゼン)やったことあるでしょ?」と​​西山さんは驚いた表情。嬉しかった梅原さんは「会社員になろうかな!?」と言うと、​​西山さんから朝早起きできないことを指摘され、はにかむ梅原さん。

続いて、後攻の西山さんは、“スーツフェチにたまらない”と実演販売のようなハイテンションでプレゼンします。各キャラクターに合った服装を熱弁して、記録は1分19秒。

勝者は梅原さんに決定。完璧なプレゼンを披露した梅原さんは、情熱がありすぎてまるで詐欺師のようだと西山さんを評価しました。また、トーク上手な福山潤さん(金城愛悟役)とも対決したいという希望も飛び出しました。

そして、プレゼント抽選会後、告知コーナーがあり、楽しい時間はあっという間に過ぎ、エンディングへ。

梅原さんは、猫カフェへロケに行ったことを明かし、今後の展開をアピール。西山さんは、ど天然は周りを明るくしてくれると桃瀬らしく作品の魅力を伝えました。

ラストは、「アニメイトに寄って帰るのかな?」(イベント会場がアニメイト池袋本店)と西山さんのど天然っぷりが垣間見える発言が……。梅原さんがツッコむと、西山さんは「たくさん買い物していってください。アニメイト最高!」と笑い飛ばします。

西山さんと梅原さんの​​仲の良さに癒され、ファンの温かい拍手でイベントは幕を下ろしました。

[文/杉村美奈]

『新しい上司はど天然』作品情報

新しい上司はど天然

あらすじ

マンガクロスにて好評連載中、コミックス累計50万部突破の話題作! 癒しのお仕事コメディが待望のTVアニメ化!!上司からのパワハラで精神と胃をやられ、広告代理店の営業職に転職した桃瀬。しかし過去のトラウマが原因で「新しい上司もまたパワハラ上司だったらどうしよう…」と、初日早々に胃痛で動けなくなってしまう。そんな時、一緒に外回り中だった新しい上司・白崎がとった行動とは……?!予想外の上司の「ど天然」に、きっとあなたも癒される──!!

キャスト

白崎優清:梅原裕一郎
桃瀬健太郎:西山宏太朗
青山光男:杉田智和
金城愛悟:福山潤
白桃:下野紘

(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

新しい上司はど天然の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング