映画
『ワンピース』ウタの名曲でライブ会場のように盛り上がる!応援上映レポート

映画『ONE PIECE FILM RED』声出し応援上映「ウタ LIVE in 映画館」体験レポート|「新時代」など名曲の数々に劇場のボルテージはMAX!応援上映で味わえる特別な感動がここに!

2023年10月1日に、昨年ナンバーワンヒット作品となった『ONE PIECE FILM RED』の声出しあり応援上映「ウタ LIVE in 映画館」が先行実施されました。

本上映は、名塚佳織さん、津田健次郎さんが登壇した舞台挨拶イベント「ウタ誕生祭 2023」の後に行われ、訪れたファンはキャスト陣のトークやウタの生誕祭と合わせて、応援上映を楽しみました。

名塚さんが演じ、アーティストのAdoさんが歌唱を担当するウタのライブシーンが見どころのひとつとなっている本作。大ヒット曲となった「新時代」や「私は最強」、大迫力の戦闘シーンと併せて聞くことができる「逆光」、「ウタカタララバイ」など、数々の名曲が流れるたびに拍手や歓声が巻き起こり場内は大盛り上がり。

また、推しのキャラクターへの応援や、物語の重要な局面、熱いシーン・セリフにも自由にリアクションを取ることができるため、ファンの方々もより作品の世界に没入し、一体感を持って本編を楽しんでいる様子が伺えました。

本稿では、『ONE PIECE FILM RED』の作品と「ウタ LIVE in 映画館」の会場の様子をレポートさせていただきます! 劇場で、応援上映で味わうことのできる感動がそこにある!

※本稿には、『ONE PIECE FILM RED』のネタバレが含まれますので、ご注意ください。

関連記事
ONE PIECE FILM RED
世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。物語は、彼女が”シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出すー。「世界を歌で幸せにしたい」とただ願い、ステージに立つウタ。ウタの過去を知る謎の人物・ゴードン、そして垣間見えるシャンクスの影。音楽の島・エレジアで再会したルフィとウタの出会いは12年前のフーシャ村へと遡る。作品名ONEPIECEFILMRED放送形態劇場版アニメシリーズONEPIECEスケジュール2022年8月6日(土)【一ヶ月限定アンコール上映】2023年10月20日(金)キャストモンキー・D・ルフィ:田中真弓ロロノア・ゾロ:中井和哉ナミ:岡村明美ウソップ:山口勝平サンジ:平田広明トニートニー・チョッパー:大谷育江ニコ・ロビン:山口由里子フランキー:矢尾一樹ブルック:チョージンベエ:宝亀克寿ウタ:名塚佳織/Adoゴードン:津田健次郎シャンクス...

関連記事

関連記事
ウタ役 名塚佳織さん&ゴードン役 津田健次郎さん登壇『ONE PIECE FILM RED』ウタ誕生祭 2023 レポート|声優陣とのコール&レスポンス、巨大パエリアでウタの誕生日をお祝い!
2022年8月6日より公開され、2023年1月29日に終映となったアニメ映画『ONEPIECEFILMRED(ワンピースフィルムレッド)』。2022年を代表する映画作品となった本作は、10月20日より一ヶ月限定の再上映も予定されています。このたび、再上映に先駆けて名塚佳織(ウタ役)さん、津田健次郎(ゴードン役)さん登壇の舞台挨拶イベント「ウタ誕生祭2023」が開催されました!10月1日は名塚さん演じるウタの誕生日ということで、昨年に引き続いての実施となります。イベントでは、お二人の再上映が決定した今の心境や、作品への思いが語られた他、舞台挨拶後に行われる「ウタLIVEin映画館」(応援上映)のための声出しレクチャー。そして、劇中でも描かれたゴードンお手製の巨大なパエリアがケーキ代わりに登場するなど見どころ満載!本稿では、盛り上がりを見せた本イベントの様子をお届けします。 「ウタ誕生祭2023」開幕! 観客席とのコールアンドレスポンスで会場は一体感に包まれるMCに迎えられ、名塚佳織さんと津田健次郎さんが登壇。これから応援上映を控える観客に、それぞれが演じるキャラクターのセリフを交えて挨拶をし、早速「ウタ誕生祭」がスタートしました。今回のイベント開催や、公開終了か...

「新時代」、「私は最強」、「逆光」など名楽曲でライブ会場のように盛り上がる! ウタに感謝を伝える声も

会場には、小さなお子さんを連れたご家族から、性別・年代問わず様々なお客さんが訪れて、上映を心待ちにしている様子でした。その様子から、『ONE PIECE』が国民的な作品であり、本映画が様々な人に届いた作品であることがわかります。

名塚さん、津田さんが登壇し行われた「ウタ誕生祭 2023」を終え応援上映の準備が整った観客へ、ウタからの誕生祭限定メッセージとバルトロメオより応援上映についての説明映像がスクリーンに映され、早くもファンからは声援が飛び交います。
 


 
本編が始まり、ウタによる「新時代」の歌唱が始まると会場のボルテージは一気に急上昇! 映画に合わせて「UTA!UTA!」のコールが巻き起こります。圧巻のライブシーンや、楽曲とマッチした戦闘シーンに盛り上がり続ける会場。

また、通常版の上映とは異なり、楽曲名や歌詞がスクリーンに表示されていた他、キャラクターたちのセリフにリアクションを取りやすいように字幕が付くなど、本作の応援上映を最大限に作品を楽しめる工夫がされています。

そして、忘れてはいけないのが今作のストーリー。海賊に虐げられてきた民衆たちへ、希望を与えるべくウタは歌手として活動しています。絶大な影響力を持ってしまったウタの元には日々、民衆たちの不安や絶望が届けられるのです。

ピュアで真っ直ぐな心と「ウタウタの実」の能力を持つウタは、民衆たちの希望をひとりで背負う覚悟をしてしまいます。誰も傷つくことのない新時代を作るため奮闘するウタ。しかし、大き過ぎる責任にウタは少しずつ押しつぶされていくのでした。

ウタとの戦闘シーンで流れる人気曲「ウタカタララバイ」は、映像のカッコよさも相まって盛り上がりますが、歌詞からはウタの抱えている寂しさや葛藤が伝わります。
 

 
観客の方々も、沢山の元気をくれたウタが暴走していく姿を見て、同じように葛藤していたのではないでしょうか。思い通りに行かずに困惑するウタに、客席からは「ありがとう」「頑張ったね」と彼女を称える言葉がかけられていました。声が出せる応援上映ならではで、ウタに寄り添って作品世界に入り込んだ声援が印象的でした。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ONE PIECE FILM REDの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング