アニメ
『ツキミチ2』追加声優に加隈亜衣・小清水亜美・村井雄治・沢城千春・田村奈央・新井良平ら

『月が導く異世界道中 第二幕』キービジュアル&第1弾PVが解禁! 追加声優に加隈亜衣さん、小清水亜美さん、村井雄治さん、沢城千春さん、田村奈央さん、新井良平さんら

2024年1月から放送開始となるアニメ『月が導く異世界道中 第二幕』。このたび、キービジュアル&第1弾PVが解禁されました。

あわせて、第一幕登場キャラクターの新プロフィールと第二幕から登場する新キャラクターのキャスト情報、プロフィールが公開。

第二幕から登場する新キャラクターとして、音無響役に加隈亜衣さん、ナバール・ポーラー役に小清水亜美さん、ウーディ・バイラ役に村井雄治さん、ベルダ・ノースト・リミア役に沢城千春さん、チヤ・ハヅキ役に田村奈央さん、岩橋智樹役に新井良平さん、リリ=フロント=グリトニア役に中原麻衣さん、ギネビア=スレーシャ役に渡部紗弓さん、モーラ役に月城亜美さん、ユキナツ=カズサ役に笹本菜津枝さんが決定しました。

また発表にあたり、加隈さん、新井さんよりコメントも到着。また、放送局情報が発表され、TOKYO MX、MBS、BS日テレでの放送が決定しています。

さらに。ゲーム『月が導く異世界道中 天下泰平旅日記』の事前登録5万件を記念し、最新ゲームPVが公開されました。

関連記事
月が導く異世界道中 第二幕
かつて両親の都合で異世界へ召喚された男子高校生・深澄真は、勇者として魔族と戦うはずだった。しかし、召喚主である女神から「不細工」と罵られた挙句、勇者の称号は即剥奪。最果ての荒野に放り出されてしまう。勇者失格の烙印を押された真は、荒野を彷徨いながら、自身の従者となった上位の竜種・蜃こと巴や、災害の黒蜘蛛・澪を引き連れて、異世界世直し行脚の旅を始めた。道中、様々な出会いと別れを繰り返し、異世界に蔓延る悪党どもを成敗していく深澄一行。さらに、女神の気まぐれで巻き込まれた魔族との戦争も乗り越えて、彼らの旅は学園中立都市・ロッツガルド、そしてまだ見ぬ2人の勇者のもとへと続いていく!神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー第二幕、堂々開幕!作品名月が導く異世界道中第二幕放送形態TVアニメシリーズ月が導く異世界道中スケジュール2024年1月8日(月)~TOKYOMX・MBSほかキャスト深澄真:花江夏樹巴:佐倉綾音澪:鬼頭明里識:津田健次郎エマ:早見沙織ベレン:辻親八ライム=ラテ:八代拓モンド:大塚明夫アクア:Lynnエリス:田中美海パトリック=レンブラント:井上和彦モリス:佐藤正治ソフィア:沢城みゆき御剣:斉藤壮馬音無響:加隈亜衣ナ...

キービジュアル公開

深澄 真や巴と澪、識、さらに勇者として異世界に召喚された音無響と岩橋智樹が描かれたキービジュアルが公開されました。

第1弾PV公開

真ら深澄一行や、もう2人の勇者である音無響と岩橋智樹の活躍が楽しめる第1弾PVを公開。

PV序盤では、響と智樹にスポットが当てられており、2人の異世界に来る前の生活や勇者として戦う姿が垣間見られる内容になっています。

中盤からは深澄一行も登場。真と響、智樹、三者三様の冒険と戦いを繰り広げていることが伺える映像になっており、中には響と澪、智樹と巴が会話をしている場面も。

果たして、第一幕では出会わなかった深澄一行と勇者2人が今後、どのように出会い、どのような物語を紡いでいくか……。第二幕の放送が楽しみになる映像となっています。

第1弾PV

第一幕登場キャラクターの新プロフィールが公開

エマ(CV:早見沙織)

ハイランドオークの女の子。普段は温厚な性格だが怒らせると恐い。以前、魔物に襲われていたところを真に助けられ、その出来事が縁で彼に仕えることに。亜空では住民たちの指導者的な立場として、領地の開拓と発展に尽力している。

ベレン(CV:辻親八)

伝説・神話級の武具を作ると言われるエルダードワーフ族の男性。鍛冶の腕は一族の中でもトップクラス。日々、クズノハ商会の商品や新たな武具の制作に精を出し、真たちの活動を支えている。

ライム=ラテ(CV:八代拓)

ツィーゲの元筆頭冒険者。面倒見が良い性格。以前はレンブラント商会に反発し嫌がらせを行っていたが、真たちに成敗され改心。レンブラントと和解した現在は冒険者を引退。巴の提案でクズノハ商会の隠密になるべく修業に励んでいる。

モンド(CV:大塚明夫)

森を護る種族・森鬼の男性。明るく豪快な性格。アクアとエリスとは師弟の関係。最近まで識に憑依されていたが、真たちの活躍により解放される。その後、亜空へ移住し、より強くなるため鍛錬に励んでいる。

アクア(CV:Lynn)

森を護る種族・森鬼の少女にして、モンドの弟子の1人。真面目な性格だが、それ故に森へ侵入した相手を許せず、容赦なく攻撃を仕掛けることもしばしば。真たちにも当初は敵意を向けていたが、後に和解。現在はクズノハ商会の店員として働いている。

エリス(CV:田中美海)

アクアと一緒に行動している森鬼の少女。好物はバナナ。幼い見た目をしているが確かな実力を誇り、魔法を使った攻撃が得意。気の抜けた話し方とユニークな発言でよく周囲を困惑させている。

パトリック=レンブラント(CV:井上和彦)

ツィーゲ随一の規模を誇るレンブラント商会の代表。普段はやり手の商人として厳格な雰囲気を漂わせており、時と場合によっては非道な手段をとることも。その一方で家族に対しては非常に甘い。以前、呪病に犯された妻子を救ってくれた真には感謝しており、息子のような存在として見守っている。

モリス(CV:佐藤正治)

長年、レンブラント家を支える初老の執事。温和な性格。そつなく仕事をこなし、その仕事ぶりは周囲から高評価を得ている。実は商会の裏仕事も任されており、若い頃は敵対者の暗殺や拷問などを実行していた。現在も冷酷な一面を覗かせることがあり、油断ならない人物。

関連記事
佐藤正治

ソフィア(CV:沢城みゆき)

竜殺しの異名を持つヒューマン最強の冒険者。とある目的のために魔族に加担し、ヒューマンと敵対している。好戦的な性格。魔術の扱い、剣の腕前、どちらをとっても最強の名に恥じない圧倒的な実力を持つ。壮絶な戦いを繰り広げた真のことは、危険視すると同時に興味を持っている。

御剣(CV:斉藤壮馬)

ソフィアの従者にして、その正体は上位竜・ランサー。性格は冷静沈着であり、戦闘中に熱くなりがちな主人を諫めている。あらゆる場所に刃を作り出したり、自身の力を込めた剣を生成するなど多彩な能力を持つ。

新キャラクターのキャスト情報&プロフィールが公開

音無響(CV:加隈亜衣)

勇者として異世界に召喚された女子高校生。多彩な才能の持ち主。学業と部活動、共に優秀な成績を収めていて、さらに容姿端麗と非の打ちどころがない完璧な人物。そのため、元いた世界では順風満帆な生活を送っていたが、大した努力をせずに何でも出来てしまう人生に退屈していた。異世界に降り立つ際、女神からカリスマ性や狼の姿をした精霊が宿る神器・銀帯を与えられる。

【加隈亜衣コメント】
Q1.本作品の印象
最初に思ったのは「情熱大陸」で見た作品だ!!!でした。出演が決まってから1クール目を観させていただいたのですが、独特のゆるっとした肩の力が抜けるパートとバトルシーンのかっこよさのバランスが絶妙で魅力的にうつりました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
すでに確立された個性強めチームへの参加なので、どんな風にクセのある子なのかとドキドキしていたんです。そしたらとっても優等生!容姿端麗!カリスマ性!みんなの憧れが詰まった子でした。悩みなんてなさそうな彼女ですが、響なりの葛藤があります。響の気持ちに寄り添いながらこの世界に挑んでいきますのでこれからよろしくお願いしますっ。

ナバール・ポーラー(CV:小清水亜美)

銀髪鬼の異名を持つ凄腕の傭兵。響のパーティーのメンバー。男勝りな性格。かつて故郷を滅ぼした魔族への復讐に燃えている。それゆえに戦い以外のことにはほぼ無関心。響のことは「戦場には似合ぬ花」と評し、勇者として認めていない。

ウーディ・バイラ(CV:村井雄治)

異世界の四大国の1つ、リミア王国に仕える魔術師。優しい性格であり、妻子のことを何よりも大切にしている。強力かつ多彩な魔術を操り、リミアの移動砲台の異名を持つ。その腕と膨大な知識で、パーティーのリーダーである響のことを支えている。

関連記事
村井雄治

ベルダ・ノースト・リミア(CV:沢城千春)

リミア王国に仕える青年騎士。爽やかな顔立ちをしており、性格は真面目。響のパーティーに王国の推薦で加入する。パーティーメンバーに詳しいプロフィールを明かしていない謎多き人物。

チヤ・ハヅキ(CV:田村奈央)

異世界の四大国唯一の連邦国家・ローレル連邦に住む少女。国家統一の要と言われる存在の巫女を務めている。健気な性格。幼いながら強力な魔力と特殊能力を持ち、回復と支援の魔術の扱いに長けている。その一方、思考能力はまだまだ低く、抜けや勘違いが多い。

岩橋智樹(CV:新井良平)

勇者として異世界に召喚された男子中学生。臆病ながら真面目な性格。所謂、美少年であり元いた世界では異性から抜群の人気を誇っていた。一方、男子生徒から妬みの眼差しを向けられることもしばしば。さらに、周囲とのコミュニケーションが上手くいかず、窮屈な思いをしていた。異世界召喚時、女神から性別を問わず人々を魅了する魔眼をはじめ、様々な能力を授けられている。

【新井良平コメント】
Q1.本作品の印象
ヒロイン2人と三角関係になりつつも良い感じのムフフがあったりするのかなぁ…!と最初は思っていたのですが、巴にも澪にも真からそんな感情が一切向いていかないのがとても面白いなと感じています。元の姿知ってるしなぁというのが特に良いです笑敵対関係から少しずつ仲間が増えていくのも爽快ですし、女神との決着?をどうするのか、この先の展開も楽しみです!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
召喚された勇者の1人なのですが、とても素直な人間だなと感じました。ちょっと心配になるくらい純粋で素直な男です。とはいえ自分も同じ境遇と能力だったらそうなるかもしれないなぁという思いもあります。共演者の皆様から「うわぁ……」と反応をいただくシーンも多々ありますが、きちんと勇者な一面もあります。彼の魅力をより引き出せるように毎回真っ直ぐに、そして楽しく演じさせていただいております!

リリ=フロント=グリトニア(CV:中原麻衣)

四大国中でも上位の権力を有するグリトニア帝国の第二皇女。慈愛に満ち溢れた人物として知られ、国民からの人望は厚い。しかし、それは表の顔であり、本来は自身の目的のためなら、どんな犠牲も厭わない冷酷な考えの持ち主。とある理由で女神のことをひどく恨み、復讐を目論んでいる。

ギネビア=スレーシャ(CV:渡部紗弓)

グリト二ア帝国最高位の騎士・ロイヤルガードを務める女性。智樹のパーティーのメンバー。凛々しい雰囲気を漂わせている。真面目な性格で、主への忠誠心は非常に高い。上位竜・グロントの加護を受けており、鉄壁の防御力を誇る。

モーラ(CV:月城亜美)

ドラゴンサマナーという竜を使役する能力を持つ少女。智樹のパーティーのメンバー。幼い見た目をしているが、巨大なワイバーンを操るなど竜使いとして最高峰の実力を誇る。かつて魔族が故郷を襲撃した際に家族を失い、現在はリリに保護され皇城で暮らしている。

ユキナツ=カズサ(CV:笹本菜津枝)

グリト二ア帝国で研究者として働く女性。ゴーレムをメインに研究している。性格は好奇心旺盛。自身の研究に没頭するあまりそれ以外のことには興味を示さず、礼節などの一般常識には疎い。一方、研究者としては優秀で、智樹に様々な装備を提供している。

ゲーム「月が導く異世界道中 天下泰平旅日記」事前登録が5万件を達成

ゲーム「月が導く異世界道中 天下泰平旅日記」の事前登録が5万件を達成しました。

達成に伴い、ゲームリリース時に合計5,000円分のキャンペーン報酬を解禁。さらに、最新のゲームPVも公開されました。

事前登録方法

1:公式X(旧Twitter)のフォローで登録
2:公式LINEの友達追加で登録
3:ゲーム公式ページにて登録

【事前登録キャンペーン】
・事前登録者3万件達成
報酬:合計3,000円分のアイテム解禁

・事前登録者5万件達成
報酬:合計5,000円分のアイテム解禁

・事前登録者10万件達成
報酬:合計10,000円分のアイテム解禁

ゲームPV

『月が導く異世界道中 天下泰平旅日記』概要

TVアニメ『月が導く異世界道中』のRPG。本ゲーム限定のオリジナルキャラを主人公とし、「深澄 真」「巴」「澪」など、アニメでおなじみのキャラクター達を仲間にしながら、異世界世直しの旅を繰り広げるゲームとなっています。

ジャンル:RPG
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)

『月が導く異世界道中 第二幕』作品情報

放送情報

2024年1月からTOKYO MX、MBS、BS日テレにて放送開始!

イントロダクション

かつて両親の都合で異世界へ召喚された男子高校生・深澄 真は、勇者として魔族と戦うはずだった。

しかし、召喚主である女神から「不細工」と罵られた挙句、勇者の称号は即剥奪。
最果ての荒野に放り出されてしまう。

勇者失格の烙印を押された真は、荒野を彷徨いながら、自身の従者となった上位の竜種・蜃こと巴や、
災害の黒蜘蛛・澪を引き連れて、異世界世直し行脚の旅を始めた。

道中、様々な出会いと別れを繰り返し、異世界に蔓延る悪党どもを成敗していく深澄一行。
さらに、女神の気まぐれで巻き込まれた魔族との戦争も乗り越えて、彼らの旅は学園中立都市・ロッツガルド、そしてまだ見ぬ2人の勇者のもとへと続いていく!

神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー第二幕、堂々開幕!

キャスト

深澄 真:花江夏樹
巴:佐倉綾音
澪:鬼頭明里
識:津田健次郎
エマ:早見沙織
ベレン:辻親八
ライム=ラテ:八代拓
モンド:大塚明夫
アクア:Lynn
エリス:田中美海
パトリック=レンブラント:井上和彦
モリス:佐藤正治
ソフィア:沢城みゆき
御剣:斉藤壮馬
音無 響:加隈亜衣
ナバール・ポーラー:小清水亜美
ウーディ・バイラ:村井雄治
ベルダ・ノースト・リミア:沢城千春
チヤ・ハヅキ:田村奈央
岩橋智樹:新井良平
リリ=フロント=グリトニア:中原麻衣
ギネビア=スレーシャ:渡部紗弓
モーラ:月城亜美
ユキナツ=カズサ:笹本菜津枝

スタッフ

原作:あずみ圭(アルファポリス刊)
原作イラスト:マツモトミツアキ
漫画:木野コトラ
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木幸江
音楽:高梨康治
アニメーション制作:J.C.STAFF

公式HP
公式X(Twitter)
(推奨ハッシュタグ:#ツキミチ)

(C)あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中第二幕製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング