アニメ
『闇芝居 十二期』2024年1月からテレビ東京にて放送スタート!

『闇芝居 十二期』2024年1月からテレビ東京にて放送スタート! 紙芝居屋の“おじさん”役の声優は津田寛治さん続投、“ルール”に纏わる新たな都市伝説をお届け

昭和レトロホラーアニメ『闇芝居』の新シリーズ、『闇芝居 十二期』が、テレビ東京にて2024年1月から放送決定!

紙芝居屋の“おじさん”役に、津田寛治さんが続投! 気になるキャスト情報も公開されました。

「闇芝居」シリーズとは?

身の回りの怪奇な都市伝説をテーマに、現代では珍しくなった“紙芝居”をデジタル表現で見せる昭和レトロな雰囲気満載の新感覚ホラーショートアニメシリーズ。

2013年7月、「深夜のテレ東で突然はじまる紙芝居ホラー」として反響を呼んだアニメ『闇芝居』。

2014年7月には、Jホラー界の巨匠らをゲスト監督に迎えて更なる恐怖演出を施した 二期。

2016年1月には、100体を超える不気味なクリーチャー達による惨劇を描いた 三期。

2017年1月には、語り手となる紙芝居屋のおじさんの声に13人の超個性派俳優を起用した 四期。

2017年4月には、物語の舞台を世界に広げた初のスピンオフ作品「世界の闇図鑑」。

2017年7月には、女性脚本家陣の手によって“女流ホラー”を確立した 五期。

2018年7月には、自然現象を題材に独特な雰囲気を醸し出す異様な世界観を打ち出した 六期。

2019年7月には、“閉ざされた空間”に恐怖要素の全てを詰め込んだ 七期。

2020年7月には、世に蔓延る“闇”と若き忍者達との死闘を描くスピンオフ作品「忍者コレクション」。

2020年9月には、アニメ『闇芝居』を原作とするシリーズ初の実写ドラマ「闇芝居(生)」。

2021年1月には、ありとあらゆる“見えない恐怖”によって閉塞感ある社会を風刺した 八期。

2021年7月には、時を司る“干支”をモチーフとして一風変わった恐怖を描いた九期。

2022年1月には、十年に及ぶシリーズの終了を匂わせる“おしまい”をキーワードとした十期。

2023年7月には、シリーズの復活と重ねて“再”をテーマとした 十一期を放送。

そして2024年1月、“ルール”に纏わる新たな都市伝説をお届けする十二期の放送が決定しました。

紙芝居屋の“おじさん”役に、津田寛治さん続投決定!

声の出演は、毎度お馴染み紙芝居屋の“おじさん”を演じる津田寛治さん。変幻自在の語り口は、まさに怪演。視聴者の皆様を恐怖の世界へと誘います。

▲津田寛治さん

▲津田寛治さん

関連記事
津田寛治

そしてTVや映画、舞台で活躍する俳優陣から、清水優さん、ぽんずさん、篠田諒さん、長月明日香さん、土屋咲登子さん、青木砂織さん、人気アイドルの小泉ようさん(雨模様のソラリス)、蔀祐佳さんといったバラエティに富んだキャストが参加します。

追加出演者については、公式SNS等での続報を楽しみにお待ちください。

ホラーに造詣が深いクリエイター陣が再結集!!

脚本は、闇芝居シリーズを数多く手掛けてきた熊本浩武氏、佐々木充郭氏、吉川兆二氏、今回が初参加となる 青木砂織氏らが担当します。

作画は、海老原優氏、日暮桃花氏、jimmy氏、にしやまひろし&りえ、川鍋政道氏、本郷詩乃氏、テレビ東京の山川典夫氏らが担当します。

演出は、前シリーズから引き続き船田晃氏が担当します。

プロデューサー&作画・山川典夫氏(テレビ東京 アニメ局)コメント

「吹けば飛ぶような小さな番組を長きにわたり作り続けることが出来ているのも、ひとえに寛容な心をお持ちの視聴者の皆様と、不屈の精神を持つクリエイター達のおかげです。心より感謝いたします。遂に十二期です。もう少しだけ、お付き合いいただけますか…?」

YouTube「闇芝居チャンネル」とTikTok公式アカウント にてオリジナル映像を配信中!!

YouTube「闇芝居チャンネル」では、一~十一期、スピンオフ作品、配信オリジナル作品等をランダムに不定期で配信しています。新シリーズ(十二期)の予習として是非ともご覧ください。

また、十二期の放送決定を記念して作られるオリジナル映像を、TikTok公式アカウント他にて配信する予定です。歌って、踊って、どうぞお楽しみください。

YouTube「闇芝居チャンネル」
TikTok公式アカウント

「闇芝居 十二期」作品情報

2024年1月からテレビ東京にて放送開始予定

出演者

津田寛治

篠田諒
清水優
ぽんず
本田寿々丸
吉田晴雄

長月明日香
小泉よう(雨模様のソラリス)
蔀祐佳

土屋咲登子
青木砂織

スタッフ

プロデューサー:山川典夫 岩崎拓矢 船田晃
演出:船田晃         
脚本:熊本浩武 佐々木充郭 吉川兆二 青木砂織
作画:海老原優 日暮桃花 jimmy にしやま&りえ 川鍋政道 本郷詩乃 山川典夫
絵コンテ:武藤聖馬

制作協力:ILCASHIPS
制作:ILCA
製作:「闇芝居」製作委員会

公式サイト
YouTube「闇芝居チャンネル」
公式TikTok
公式ツイッター(@yamishibai_TX)

(C)「闇芝居」製作委員会2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング