アニメ
『忘却バッテリー』2024年4月放送、追加声優に阿座上洋平ら7名発表

『忘却バッテリー』2024年4月放送スタート、追加声優に阿座上洋平さん・島﨑信長さん・梶裕貴さん・山谷祥生さん・大塚剛央さん・石井マークさん・河西健吾さん! 監督は中園真登氏、アニメーション制作はMAPPAに決定

集英社「少年ジャンプ+」で連載中、同アプリ内での累計閲覧数2億超えの『忘却バッテリー』(著・みかわ絵子)。同作のTVアニメが、2024年4月よりテレ東ほかにて放送開始決定となりました!

あわせてメインビジュアルとアニメ映像初解禁のTeaser Trailer公開! 追加声優に阿座上洋平さん・島﨑信長さん・梶 裕貴さん・山谷祥生さん・大塚剛央さん・石井マークさん・河西健吾さん・さんが決定。

スタッフ情報も公開され、監督は中園真登氏、アニメーション制作はMAPPAに決定しました。

▲公開されたメインビジュアル

▲公開されたメインビジュアル

アニメ映像を初公開! Teaser Trailer公開!

アニメーション制作は『呪術廻戦』『チェンソーマン』のMAPPA に決定し、公開されたティザートレイラーでは野球描写はもちろん、本作ならではのドラマやギャグ要素も丁寧に描かれており、これから始まるアニメへの期待感を感じることができます。

スタッフ情報解禁!

メインスタッフとして監督は中園真登氏、シリーズ構成は横手美智子氏、副監督は飯田剛士氏、キャラクターデザインに長谷川ひとみ氏が、それぞれ担当します。

■スタッフ
原作:みかわ絵子(集英社「少年ジャンプ+」連載)
試合制作:高嶋栄充
監督:中園真登
シリーズ構成:横手美智子
副監督:飯田剛士
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
アクション作画監督:立中順平 / 徳丸昌大
美術監督:船隠雄貴
色彩設計:中野尚美
撮影監督:川下裕樹
3D 監督:小川耕平
編集:吉武将人
音楽:菊谷知樹 / 山崎寛子
音響監督:名倉 靖
音響効果:長谷川卓也
制作:MAPPA

追加キャスト情報解禁

藤堂 葵…阿座上洋平
千早瞬平…島﨑信長
山田太郎…梶 裕貴
土屋和季…山谷祥生 
国都英一郎…大塚剛央
巻田広伸…石井マーク
桐島秋斗…河西健吾

追加キャストよりコメント到着!

阿座上洋平さん(藤堂 葵役)

「忘却バッテリー」は、 男子高校生のノリ が作品全体の空気を包んでいてとても楽しく読ませて頂きました。同時に尊敬する共演者の方々とこのノリを全力で演じられる事にとてもワクワクしております!

また笑えるシーンが多い分、シリアスなシーンがより胸に響いてくるので、非常に演じ甲斐を感じます。笑って、泣いて、男子高校生の青春を全力で駆け抜けたいと思います!

島﨑信長さん(千早瞬平役)

レギュラー収録の開始前に顔合わせを行ったのですが、スタッフの皆さまの愛と熱量をビシバシと実感し、高まりました。素敵な共演者の皆さまと共に、良き現場になると確信しております。

千早瞬平の秘めた熱量に負けない熱量で向き合っていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

梶 裕貴さん(山田太郎役)

個性的で才能あふれる仲間たちに囲まれ、まるでモブのように映ってしまいがちな山田太郎くん。でもその実、彼は他の天才たちにはない 人間力 という武器を持っているのです。

彼は一人では勝てないかもしれない。けれど、野球は全員で戦うもの。山田くんのいるチームは最強です。そんな彼を、気持ちを込めて演じさせていただきます!

山谷祥生さん(土屋和季役)

忘却バッテリー、アニメ化おめでとうございます!予てより読ませて頂いていた作品に携わらせて頂けることになり光栄です。

読者として感じていたものを大切に、優しくも気弱で熱くなるとハイテンション早口オタクな土屋くんを楽しみながら精一杯演じたいと思います。放送をお楽しみに!

大塚剛央さん(国都英一郎役)

この度、アニメ「忘却バッテリー」に参加させていただけることになり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。清峰・要バッテリー、小手指高校の前に強敵として立ちはだかる真面目で誠実な国都英一郎を、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

石井マークさん(巻田広伸役)

巻田広伸役を演じさせていただく、石井マークです。

彼の投球が1球1球つねに”直球勝負”であるように、彼のセリフや感情を1 つ1 つ全力で表現していきたいと思っております!

これから放送される『忘却バッテリー』の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

河西健吾さん(桐島秋斗役)

アニメ「忘却バッテリー」にて桐島秋斗の声を担当させていただきます。

オーディションをきっかけに原作を読ませていただき気づけばガチで読み始めていてあれ?ってなったのが懐かしいです 笑

クスッと笑えるギャグなシーンもあればシリアスな場面もあり今から収録が楽しみです。
放送までまだありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

キャラクター紹介

清峰葉流火(きよみね はるか) CV:増田俊樹

都立小手指高校一年。中学時代に完全無欠と評された、圧倒的なフィジカルから繰り出す140 キロオーバーの直球が武器の剛腕投手。打撃のセンスも抜群の天才肌だが口数少なくコミュニケーション能力に難あり。幼馴染の圭とバッテリーを組んで野球をすることにこだわっている。

ポジション:投手
投打:右投右打
身長:185cm
誕生日:12月10日
血液型:B型

要圭 かなめ けい CV:宮野真守

都立小手指高校一年。冷静沈着なリードでチームを勝利に導く“智将”と評された名捕手。卓越したバットコントロールで広角に長打を打てる技術と勝負強さも兼ね備えていた。ただ現在は記憶喪失のため野球の腕は素人同然。さらに人格も素直で緩い性格に変わり、時折変なギャグを発するようになってしまった。

ポジション:捕手
投打:右投左打
身長:172cm
誕生日:4月15日
血液型:AB型

藤堂 葵(とうどう あおい) CV:阿座上洋平

都立小手指高校一年。豪快なバッティングが持ち味の強肩強打の遊撃手。性格は直情的で、初球からフルスイングでいくなど力強いプレースタイルを誇る。派手な風貌だが真面目な努力家でストイック。

ポジション:遊撃手
投打:右投右打
身長:181cm
誕生日:8月31日
血液型:O型

千早瞬平 (ちはや しゅんぺい) CV:島﨑信長

都立小手指高校一年。巧みなバットコントロールと俊足で塁をかき乱す二塁手。技術と理論に基づいたプレースタイルで、野球の知識も豊富。斜に構えた性格だが、部員へのアドバイスをするなどチームの頭脳としても機能している。

ポジション:二塁手
投打:右投両打
身長:167cm
誕生日:9月28日
血液型:A型

山田太郎(やまだ たろう) CV:梶 裕貴

都立小手指高校一年。派手なプレーはないが真面目に練習を積み重ねた堅実な選手。穏やかで優しい性格で、チームメイトからの信頼も厚い。部内一番の常識人でツッコミ役。脳内ツッコミがキレキレである。

ポジション:捕手
投打:右投右打
身長:164cm
誕生日:3月3日
血液型:O型

土屋和季(つちや かずき) CV:山谷祥生

都立小手指高校二年。体力はないが俊足が持ち味の中堅手。気弱な性格をしており、軟式時代は体育会系特有の上下関係や暗黙の了解についていけずやめてしまったが、野球に対しての情熱は捨てきれていない。大の2 次元オタクで、境遇が2 次元っぽい圭に興味津々。

ポジション:中堅手
投打:右投右打
身長:169cm
誕生日:11月17日
血液型:A型

国都英一郎(こくと えいいちろう) CV:大塚剛央

私立帝徳高校一年。
1年生にして名門帝徳高校の4 番を任されている天才バッター。その野球の実力と真面目で誠実な人柄から部員達の信頼も厚い。シニア時代に葉流火と圭と対戦経験があり、彼らとある約束をしていた。

ポジション:一塁手
投打:右投左打
身長:184cm
誕生日:5月23日
血液型:A型

巻田広伸(まきた ひろのぶ) CV:石井マーク

私立氷河高校一年。力のある直球が武器の1 年生右腕。素直で単純な性格のため、先輩の桐島によくいじられている。シニア時代では千早と同じチームに所属していた。

ポジション:投手
投打:右投右打
身長:183cm
誕生日:7月14日
血液型:O型

桐島秋斗(きりしま しゅうと) CV:河西健吾

私立氷河高校二年。
氷河高校のエースで多彩な変化球とキレのある直球が武器の左腕。大阪出身の野球留学生。クールでひょうひょうとした性格で、後輩をよくいじっている。

ポジション:投手
投打:左投左打
身長:178cm
誕生日:1月24日
血液型:AB型

TVアニメ『忘却バッテリー』作品情報

2024年4月よりテレ東ほかにて放送開始!

イントロダクション

原作は集英社「少年ジャンプ+」で連載中、同アプリ内での累計閲覧数2億超えの『忘却バッテリー』(著・みかわ絵子)。

2018年4 月より連載が開始され、記憶喪失の主人公というユニークな設定、魅力的なキャラクターたち、高校野球のリアルな部分を描いた描写、ギャグとシリアス要素の絶妙なバランス、などが人気を博している。

中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火、切れ者捕手の“智将”・要圭の怪物バッテリー。

全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の東京都立小手指高校だった。

さらに圭は記憶喪失で野球に関する知識も失っていた。

そしてかつて彼らに敗れ散り野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同じ高校に入学しており…。

巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる―!

STAFF

原作:みかわ絵子(集英社「少年ジャンプ+」連載)
試合制作:高嶋栄充
監督:中園真登
シリーズ構成:横手美智子
副監督:飯田剛士
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
アクション作画監督:立中順平 / 徳丸昌大
美術監督:船隠雄貴
色彩設計:中野尚美
撮影監督:川下裕樹
3D 監督:小川耕平
編集:吉武将人
音楽:菊谷知樹 / 山崎寛子
音響監督:名倉 靖
音響効果:長谷川卓也
制作:MAPPA

CAST

清峰葉流火…増田俊樹
要圭…宮野真守
藤堂 葵…阿座上洋平
千早瞬平…島﨑信長
山田太郎…梶 裕貴
土屋和季…山谷祥生
国都英一郎…大塚剛央
巻田広伸…石井マーク
桐島秋斗…河西健吾

公式サイト
公式ツイッター(@boukyakubattery)

原作情報

原作コミック「忘却バッテリー」(集英社「少年ジャンプ+」連載)
最新第17巻2024年1月4日発売!

(C)みかわ絵子/集英社

(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング