アニメ
今週の人気記事ランキングTOP5(12/14~12/20)|2023秋アニメもついに佳境! 人気タイトルがワンツー獲得

今週の人気記事ランキングTOP5! 2023秋アニメもついに佳境! 今週も『薬屋のひとりごと』の記事がトップを取る中、『聖女の魔力は万能です Season2』の先行場面カット記事が2位に!

アニメイトタイムズで今週人気だったアニメ・声優系記事をランキングでご紹介!

今回は2023年12月14日~12月20日までのランキングを集計。

2023年秋アニメが佳境を迎える中、やはり今週も強かった『薬屋のひとりごと』の解説記事が1位を獲得! 続く2位にはいよいよ最終回となる『聖女の魔力は万能です Season2』の場面カット記事が初ランクインしました。

そのほかにもトレンド入りして注目を集めた『エヴァンゲリオン』打ち上げパーティの様子や、『ちいかわ』最新刊の情報、『魁!!令和の男塾』発表など、バラエティ豊かなラインナップが続いています!

1位 『薬屋のひとりごと』壬氏(ジンシ)の本当の身分や出生の秘密を解説

関連記事
『薬屋のひとりごと』壬氏(ジンシ)の情報をまとめてご紹介!|麗しい美貌とは裏腹に恋愛にはうぶ!? 壬氏の本当の身分や目的、出生の秘密を解説
薬屋を生業としていた少女・猫猫(マオマオ)が、後宮で起こる不可解な事件や謎をその知識や経験で推理し解決してゆく爽快なストーリーが「おもしろい!」と大きな話題となっているアニメ『薬屋のひとりごと』。日向夏先生のライトノベルを原作とした本作は、2023年10月から2クールでアニメ化。また、2社でコミカライズされているほどの大人気作品です。そんな本作には、猫猫の鮮やかな推理はもちろんのこと、美しい宦官・壬氏(ジンシ)とのコミカルなやりとりや、複雑に絡み合う後宮内の人間関係の妙、謎に包まれた猫猫や壬氏の出自の秘密など、多くの見どころが満載! 本稿では、『薬屋のひとりごと』壬氏に関する情報をまとめています。※この記事には物語の重大なネタバレも含まれます。麗しの宦官・壬氏の後宮でのお仕事国を傾けかねないほどの美貌に蜂蜜のような甘い声、絹糸のような髪。常に天女のようなたおやかな笑みを浮かべ、後宮内の女性はおろか武官のような男性すらも惑わせる魅力を持つ壬氏。そんな彼は「後宮を管理する宦官」として猫猫と出会います。そんな壬氏は、後宮で起こる事件や噂される謎を猫猫に持ちかけ、その真相を探り対処することで、つつがない後宮の運営を司ってい...

今週の第1位は、『薬屋のひとりごと』より、壬氏(ジンシ)の解説記事となりました!

『薬屋のひとりごと』の中でも最重要人物である壬氏。何かとナゾが多い彼ですが、話が進むごとに次第にその正体が明らかとなっていきます。

本記事ではそんな正体や目的などに迫っていきます!
物語の重大なネタバレも含んでいますので、まだ視聴が追いついていない方はご注意ください!

『聖女の魔力は万能です Season2』第12話(最終話)先行場面カット&あらすじ

関連記事
『聖女の魔力は万能です Season2』第12話(最終話)「Blessing」の先行場面カット&あらすじが公開!
2023年10月3日(火)よりAT-X・TOKYOMXほかにて放送中のTVアニメ『聖女の魔力は万能ですSeason2』。このたび、第12話(最終話)「Blessing」の先行場面カット&あらすじが公開されました。第12話「Blessing」あらすじセイとの初めての出会いやこれまでのことを振り返りながら、自らの想いと向き合うアルベルト。一方のセイはエリザベスから、自分の気持ちを大事にするようにと諭される。周囲の誰もが、不器用な二人の様子を見守っていた……。スタッフ脚本:渡航絵コンテ:草川啓造、追崎史敏、井畑翔太『聖女の魔力は万能ですSeason2』作品情報あらすじある日突然「聖女」として異世界に召喚された20代の会社員・セイ。元々の植物好きを活かして薬用植物研究所で働き始めるが、仕事人間ゆえの生真面目さに“聖女パワー”が加わり、セイは効果5割増しのポーションを次々と作り出す。さらに、魔物討伐では凄まじい威力の浄化魔法を発動し、セイの評価は爆上がり!「聖女」であることも正式に認められ、スランタニア王国の救世主として、人々の尊敬を集めていく。そんな彼女を見守り支えてくれるのは、研究所のヨハンやジュード、宮廷魔道師団のユーリ、そして、互いに惹かれ合いながらも、いまだ恋人未満...

第2位は、『聖女の魔力は万能です Season2』より、最終話の先行場面カット&あらすじのニュースが獲得。

セイとの初めての出会いやこれまでのことを振り返りながら、自らの想いと向き合うアルベルト。一方のセイはエリザベスから、自分の気持ちを大事にするようにと諭されるが……?

最終回と共に、恋の行方にも注目です!

3位 『エヴァンゲリオン』緒方恵美らが打ち上げ写真を投稿【注目トレンド】

関連記事
ありがとうございました──『エヴァンゲリオン』シリーズの打ち上げが開催! 緒方恵美さんをはじめとするキャスト陣&関係者たちの写真が話題に【注目トレンド】
1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が放送されると大ブームとなり、社会現象を巻き起こしたと言われる『エヴァンゲリオン』シリーズ。2021年に新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編でもある『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が公開されました。今もなお多くの人々を魅了し続ける『エヴァンゲリオン』。本作の打ち上げが、昨日行われたとのことで、昨日行われ主人公・碇シンジ役の緒方恵美さんをはじめ打ち上げに参加した方々がSNSに写真を投稿し多くの反響を集めています。山口由里子さん(赤木リツコ役)は「大切な方々と一緒にお疲れ様を言えて幸せな時間だった〜」と監督とのツーショット写真、長沢美樹さん(伊吹マヤ役)とのツーショット写真を投稿。長沢さんも自身のSNSで「監督が仰っていたお言葉や、林原さんを初め皆様の挨拶にジーンときました」のメッセージとともに、キャスト陣たちとの写真も投稿しています。また、主人公を演じる緒方さんは「当初から、また途中から、また最新作からーーこの作品に関わって下さった全ての関係者の皆様に。また、応援し続けて下さった皆様に。 ありがとうございました! そして、今後とも宜しくお願いします!」と投稿。メッセー...

3位は、Xで注目を集めたトレンドを紹介する【注目トレンド】より、『エヴァンゲリオン』打ち上げ写真をまとめた記事となりました。

今もなお多くの人々を魅了し続ける『エヴァンゲリオン』。同作の打ち上げが先日行われ、出演者のみなさんがSNSに写真を投稿し、話題を集めました。

出演者の投稿にも注目ですが、そこに寄せられたファンからの感謝のメッセージの数々も見逃せません。

4位 ナガノ著『ちいかわ』6巻ご朱印帳付き特装版&通常版12/21発売

関連記事
『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』コミックス6巻の特装版は「ご朱印帳」付き! その豪華仕様を実物画像と共にご紹介!!
なんか小さくてかわいいやつ=通称『ちいかわ』たちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々――。大人気X連載マンガにして、TVアニメも好評放送中の『ちいかわ』。待望のコミックス最新6巻が、2023年12月21日に発売です!特装版には、ナガノ先生描き下ろしイラストをキラキラの刺繍で再現した「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」が付属。刺繍デザインがかなり作り込まれていて、『ちいかわ』ファンなら大満足できること間違いなし♪その実物画像を入手したのでご覧ください!「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」とは?ナガノ先生描き下ろしイラストを刺繍で再現した、『ちいかわ』オリジナルご朱印帳(本文:23ページ)。金の糸がキラキラと光る、豪華な仕上がりです!第6巻収録のエピソード「石」編に登場し、縁起のいい生き物とされる白蛇もデザインされています。今回のコミックス特装版・通常版共通の購入特典“ご朱印風”イラストペーパー(ナガノ先生描き下ろし!)を貼ったら、ご利益があるかも……!?このご朱印帳をお供に、ぜひツツウラウラへ旅してください! そして「#旅するちいかわご朱印帳」をハッシュタグに、ぜひSNSで投稿してくださいね!!商品情報ちいかわなん...

TVアニメも好評放送中の『ちいかわ』待望のコミックス最新6巻が、2023年12月21日に発売! そのニュースが今週の4位を獲得しました。

6巻の特装版には、ナガノ先生描き下ろしイラストをキラキラの刺繍で再現した「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」が付属。その実物画像も掲載しています。

5位 スキマノアニメ第1弾は『魁!!令和の男塾』声優に安元洋貴

関連記事
WEBアニメブランド『スキマノアニメ』始動! 第1弾は、安元洋貴さん出演『魁!!令和の男塾』
株式会社ディー・エル・イー(以下DLE)とKDDI株式会社(以下KDDI)は、2023年12月15日、共同制作によるWEBアニメブランド『スキマノアニメ』始動を発表しました。!『スキマノアニメ』では、通勤・通学の時間や仕事の休憩時間など、ちょっとした外でのスキマ時間で視聴できるショートアニメを中心に制作し、YouTube・X・TikTokで配信。記念すべきアニメ第1弾は、週刊少年ジャンプ黄金期を代表する人気マンガ『魁!!男塾』(宮下あきら著 集英社 集英社文庫(コミック版)刊)のスピンオフアニメ『魁!!令和の男塾』を制作・配信します。第1弾『魁!!令和の男塾』制作・配信決定!本作の監督を務めるのは、『秘密結社鷹の爪』の生みの親であるFROGMAN氏。原作マンガでは過激なスパルタ教育を施す塾として描かれていた『男塾』でしたが、令和へと舞台を移し家事・育児、料理にメイクにSNSと、現代の価値観に則った新しい”男性像”を学ぶ塾へと変貌を遂げました。令和の男のあり方を熱く、そして揶揄しつつ描いた、FROGMAN氏らしいブラックユーモアあふれるコメディ作品に仕上がっています。主人公・『剣浦島太郎(つるぎうらしまたろう)』を演じるのは『BLEACH』の茶渡泰虎役や『鬼灯の冷徹』の鬼灯役...

令和の時代に『男塾』!?

第5位は、通勤・通学の時間や仕事の休憩時間など、ちょっとした外でのスキマ時間で視聴できるショートアニメを中心に制作する『スキマノアニメ』の始動と、その第一弾タイトルが『魁!!令和の男塾』と発表されたニュースです。

主人公・『剣浦島太郎(つるぎ うらしまたろう)』を演じるのは安元洋貴さん。安元さんや原作者・宮下あきら氏から期待のコメントも寄せられています。

以上、2023年12月14日~12月20日のアニメイトタイムズ週間人気記事ランキングでした!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング