アニメ
冬アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』先⾏上映会公式レポ

『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話・第2話先⾏上映会&トークショー公式レポートが到着! 島﨑信長さん、佐倉綾音さん、花守ゆみりさん、上田麗奈さんが登壇

2023年12⽉24⽇(⽇)に、ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された『道産子ギャルはなまらめんこい』第1話・第2話先⾏上映会&トークショーの公式レポートが到着!

本イベントには、島﨑信長さん、佐倉綾音さん、花守ゆみりさん、上田麗奈さんが登壇。本作に対する最初の印象や演じるキャラクターの魅力などを語りました。

関連記事
道産子ギャルはなまらめんこい
東京から北海道北見市の高校へ転校した四季翼は、真冬の氷点下でも生足&ミニスカな“道産子ギャル”の冬木美波に、道に迷っていたところを助けられる。同じ高校へ通うことがわかると、美波は翼と一気にトモダチに!距離感近めで、天真爛漫な美波に、翼のココロはドキドキしっぱなし。でも、何も知らなかった北海道のことが、美波との毎日で、翼はどんどん好きになっていく。やがてその気持ちは、ふたりの関係も変えていき……?なまらめんこい<とってもかわいい>ハイテンション道産子ロマンチックラブコメ開幕作品名道産子ギャルはなまらめんこい放送形態TVアニメスケジュール2024年1月8日(月)〜2024年3月25日(月)テレビ東京ほか話数全12話キャスト四季翼:島﨑信長冬木美波:佐倉綾音秋野沙友理:花守ゆみり夏川怜奈:上田麗奈松尾隆弓:松岡禎丞冬木桃子:長江里加冬木眞衣:喜多村英梨飛鳥:永井真里子日奈:久保ユリカスタッフ原作:伊科田海(集英社「少年ジャンプ+」連載)総監督・シリーズ構成:湊未來監督:星野美鈴キャラクターデザイン:佐藤勝行プロップデザイン:株式会社レコメンデーション美術監督:平良亜以子色彩設計:山上愛子(T.D.I.)3D監督:小笠原努撮影監督:加納篤編...

第1話・第2話先⾏上映会&トークショー公式レポート

伊科⽥海原作、集英社『少年ジャンプ+』で連載中の⼈気コミック『道産⼦ギャルはなまらめんこい』のテレビアニメが 2024 年 1 ⽉ 8 ⽇より放送開始!

本作の先⾏上映会&トークショーが 2023 年 12 ⽉ 24 ⽇(⽇)、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開催された。「だい1わ」「だい2わ」の上映後、四季 翼役・島﨑信長、冬⽊美波役・佐倉綾音、秋野沙友理役・ 花守ゆみり、夏川怜奈役・上田麗奈が登壇。作品についてのトークが⾏なわれた。

冒頭の⾃⼰紹介では佐倉さん、花守さん、上田さんが各々の考える「ギャル語」を披露するなど、初っ端から⼤盛り上がり。

MCも務めた島﨑さんからの「属性盛り盛りの本作ですが、みなさんはこの作品、最初に触れたときにどういう印象を持ちましたか?」という質問に、佐倉さんは「序盤はセクシーな描写がふんだんにあるものの、次第に切ない展開になっていくので『セクシーでハイテンションなだけではないぞ』、というのがわかってもらえると思います」、花守さんは「ストーリーラインがフェチの強さに負けないくらいに繊細で、⼈間模様が展開していくのでお楽しみに」、上田さんは「4⼈ともとにかくピュアなんです。物語の序盤は冬⽊さんと四季君がフィーチャーされていますが、掛け合いに癒されます。ストレスフリーに観ていられるな、と思いました」とそれぞれ回答。

そして島﨑さんは「作中には⽣っぽい会話があり、第3話以降に登場する秋野(沙友理)さんが活躍することにより、さらにロマンスを感じるような内容になっています」と語った。

続いては演じた⼈物の紹介。翼について、島﨑さんは「実はハイスペックな男の⼦なので、今後の展開を楽しみにしていただきたいです」、美波について、佐倉さんは「とにかくポジティブで、ギャルだけど意外と⼈間⼒が⾼いです。お⺟さんもギャルなのですが、彼⼥にそっくりなポジティブでコミュ強です」、沙友理について、花守さんは「ゲームが⼤好きで、タイツ姿がたまりません。⼈と関わることが苦⼿なのですが、それには、とある理由があります」、怜奈について、上田さんは「美⼈でお勉強ができる、才⾊兼備の⼥性です。努⼒家な⾯もあり、『本当にギャルなのかな……?』と思うことがあります」とそれぞれコメントした。

「北海道あるあるクイズ」では島﨑さんが司会となり3⼈が北海道に関するクイズに挑戦。「北海道では『年越しそば』の他にあるものを⼤晦⽇に⾷べます、何を⾷べるでしょうか?」(答え:おせち料理)、「北海道では⿃の唐揚げのことを何とよぶでしょうか?」(答え:ザンギ)などのクイズに次々と答えていく。

正解するごとに島﨑さんから「雪⽟」を模した、キャストの落書き⼊りボールが客席にプレゼントされたのだが、問題が思いのほか難しく、途中から⼤喜利状態に。⼿元に多くのボールがあったため、「惜しい!」と⾔いながら次々に投げ⼊れていく島﨑さんだった。

最後は、キャスト陣からメッセージが贈られた。島﨑さん「個性豊かな 3 ⼈のギャル、四季折々のギャルを楽しんでください。お⾊気的な要素以外にも、会話の仕⽅や関係性は細かく、地に⾜をつけて演じられたので、キャッチ―なところにプラス、ロマンティック、⻘春なところを感じていただきたいです。みなさんも本作で北海道のことを学び、好きになってください!」

佐倉さん「町おこしならぬ『北海道起こし』の作品だと感じるくらい、『北海道あるある』や北海道に関する紹介がふんだんに出てきます。また、キラキラした⽬の描写が繊細にかわいく描かれています。『北海道では雪の反射で、キラキラ輝いて⾒えるのでは?』と思うと、北海道の⼥の⼦はほかの地⽅の⼦に⽐べてかなり有利じゃないかと思っちゃいますよね(笑)。この先も盛れたギャルがたくさん出ますし、北海道に⾏ってみたいという気持ちを私たちと⼀緒に感じてください!」

花守さん「寒い台地で繰り広げられる、⻘春ラブコメディです。四季折々の⾊があり、冬⽊さんと四季君の掛け合いを聞いていると、『彼らは⼀貫して優しい⼦なんだな』と⾔うのが伝わってきますし、みなさんも温かい気持ちになれると思います。これから先も北海道あるあるがたくさん出てきますし、舞台である北⾒の名所も登場するので、実際に現地に⾏ってもらい、なまらめんこい⾵を感じてください!」

上田さん「上映会では作品のよさが伝わったと思いますし、北海道のあるあるもお伝えでき、北海道に⾏きたいと思った⼈もいるのでは? 私もです!先ほど『冬⽊さんと四季君の掛け合いが癒される』と⾔いましたが、4⼈がそろうことによって、その癒され空間が広がっていくと思うので、今後の展開を⾒守ってください!」

『道産子ギャルはなまらめんこい』作品情報

道産子ギャルはなまらめんこい

あらすじ

東京から北海道北見市の高校へ転校した四季翼は、真冬の氷点下でも生足&ミニスカな“道産子ギャル”の冬木美波に、道に迷っていたところを助けられる。

同じ高校へ通うことがわかると、美波は翼と一気にトモダチに!

距離感近めで、天真爛漫な美波に、翼のココロはドキドキしっぱなし。

でも、何も知らなかった北海道のことが、美波との毎日で、翼はどんどん好きになっていく。

やがてその気持ちは、ふたりの関係も変えていき……?

なまらめんこい<とってもかわいい>

ハイテンション道産子ロマンチックラブコメ開幕

キャスト

四季翼:島﨑信長
冬木美波:佐倉綾音
秋野沙友理:花守ゆみり
夏川怜奈:上田麗奈
松尾隆弓:松岡禎丞
冬木桃子:長江里加
冬木眞衣:喜多村英梨
飛鳥:永井真里子
日奈:久保ユリカ

(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング