映画
実写映画『ゴールデンカムイ』井浦新が、アシㇼパの父・アチャ役で出演!

実写映画『ゴールデンカムイ』井浦新さんが、アシㇼパの父・アチャ役で出演決定! キャラクタービジュアル&コメント公開

2024年1月19日(金)全国公開/IMAX同時公開となる、実写映画『ゴールデンカムイ』。

いよいよ公開まであと1週間と迫る中、ついにあの新キャストを発表! アシㇼパが杉元と共に金塊探しの旅に出るきっかけとなるアチャ役を、井浦新さんが演じていることが解禁となりました! キャラクタービジュアルも公開されています。

▲キャラクタービジュアル・アチャ

▲キャラクタービジュアル・アチャ

関連記事
ゴールデンカムイ(実写)
舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期―。日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地での鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は24人全員で一つの暗号になるという。そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・...

アシㇼパが金塊探しの旅に出るきっかけとなるアチャ役に、井浦新さん決定!

アチャ(※アイヌ語で「父」という意味)は、アシㇼパの父親であり、愛娘が大自然で生き抜くための狩猟の技術やアイヌの知恵を教えますが、金塊を奪った男に殺されてしまったことで、アシㇼパがその死の真相を知るために金塊探しの旅に出ることになる、いわば物語の始まりとなる超重要人物!

演じる井浦新さんは、数々の映画やドラマ、ナレーションなどで幅広く活躍。「第96回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞」、「第11回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 助演男優賞」を受賞した2018年1月期のTBSドラマ「アンナチュラル」では、クールで毒舌な法医解剖医を演じました。そうかと思えば、2021年4月期のテレビ朝日ドラマ「あのときキスしておけば」では、女性と中身が入れ替わってしまった中年男性を、昨年公開の『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』では、マイナスイオン全開の癒し系おじさんと、近年ますます役の振れ幅を広げ、その演技で観る者を魅了してきました。そんな井浦さんがアチャ役として、本作に参戦です!

井浦新さんコメント

ゴールデンカムイが実写化されると聞き、原作ファンとしてはどんな役でも良いから参加させていただきたいと願っていました。そして願いが叶い決まった役がまさかのっ?!だったので大変光栄でした。

この作品に参加されている二風谷のアイヌ工芸でご尽力下さった皆さんとは友人でもあり、撮影現場で逢えたのは大きな喜びでした。

アイヌの仲間たちと大好きなゴールデンカムイの実写化を作ることができて、記憶に残る大切な作品となりました。 物語や芝居はもちろん、衣装やメイク、道具や美術など、徹底的にこだわっています。ぜひ細部まで深く深くお楽しみ下さい。

■井浦新(いうら・あらた)プロフィール
1974年9月15日生まれ。是枝裕和監督の『ワンダフルライフ』(1999)で映画初主演を飾り、その後も『ピンポン』(2002)、『蛇にピアス』(2008)、『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012)、『光』(2017)、『朝が来る』(2020)など映画を中心にドラマ、ナレーションなど幅広く活動し、2012年度「第55回ブルーリボン賞 助演男優賞」、2019年度「第11回TAMA映画賞 最優秀男優賞」など数々の賞を受賞。

今年はNHK大河ドラマ「光る君へ」、テレビ朝日「おっさんずラブ-リターンズ-」に出演。映画『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』の公開を控えています。

映画『ゴールデンカムイ』作品情報

2024年1月19日(金)全国公開/IMAX同時公開

ストーリー

舞台は気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治末期―。

日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地をはじめ、その鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた元軍人・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。

そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。

囚人の刺青は24人全員で一つの暗号になるという。

そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。「アシㇼパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシㇼパは、行動を共にすることとなる。

同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。

そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したとされていた新撰組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため、金塊を追い求めていた。

杉元&アシㇼパVS.第七師団VS.土方歳三・・・!!

雄大な北の大地を舞台に、一攫千金!三つ巴のサバイバル・バトルが、今始まるッ――!!!!

スタッフ

原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)  
監督:久保茂昭
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊
主題歌:ACIDMAN「輝けるもの」(ユニバーサル ミュージック)
アイヌ語・文化監修:中川裕 秋辺デボ
製作幹事:WOWOW・集英社
制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝

出演者

山﨑賢人
山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 栁俊太郎 泉澤祐希 / 矢本悠馬
大谷亮平 勝 矢/高畑充希
木場勝己 大方斐紗子 秋辺デボ マキタスポーツ/井浦 新
玉木 宏・舘 ひろし

公式サイト
公式ツイッター(@kamuy_movie)
公式Instagram
公式TikTok

(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング