アニメ
『政宗くんのリベンジR』スペシャルイベント公式レポート

「『政宗くんのリベンジR』スペシャルイベント~政宗くんと食欲の愛姫~」開催! 花江夏樹さん・大橋彩香さん・水瀬いのりさん・田所あずささん・伊藤美来さんが登壇

累計発行部数350万部(※電子版含む)を突破した、人気コミック『政宗くんのリベンジ』(原作・竹岡葉月、漫画・Tiv)。同作を原作とするTVアニメ第2期『政宗くんのリベンジR』が、DMM TV、ABEMAほか各配信サービスにて好評配信中です。

1月20日(土)に幕張国際研修センター シンポジウムホールにて、「『政宗くんのリベンジR』スペシャルイベント~政宗くんと食欲の愛姫~」が開催。そのオフィシャルレポートが到着しました。

関連記事
政宗くんのリベンジR
8年前、デブで冴えなかった真壁政宗はかつて自身をこっぴどく振った残虐姫こと安達垣愛姫に復讐するため、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。すべては惚れさせてから振るという、最高の復讐のために。愛姫に熱烈なアプローチを重ね、少しずつ彼女の心を開いていく。そして季節は巡り、開催された文化祭では様々なハプニングに見舞われ、最後は政宗と愛姫のキスで幕を下ろした。さらに月日は流れ……復讐の舞台は修学旅行先のフランスへ!ロマンチックなパリの雰囲気にあてられ胸が高鳴る政宗。一方、愛姫は意味深な言葉を口にする……。「ずっと考えてたの、一度あなたとゆっくり話をするべきだって」予想外の言葉に動揺する政宗。さらに漫画家志望のフランス人少女、ミュリエル・ベッソンとの出会いが2人の関係に変化をもたらす!?豚足と呼ばれた元デブ男のリベンジラブコメ、リターン!!作品名政宗くんのリベンジR放送形態TVアニメシリーズ政宗くんのリベンジスケジュール2023年7月3日(月)~2023年9月18日(月)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト真壁政宗:花江夏樹安達垣愛姫:大橋彩香小岩井吉乃:水瀬いのり藤ノ宮寧子:三森すずこ双葉妙:田所あずさ朱里小十郎:早見沙織...

「『政宗くんのリベンジR』スペシャルイベント~政宗くんと食欲の愛姫~」公式レポート!

イベントの出演者は、真壁政宗役の花江夏樹さん、安達垣愛姫役の大橋彩香さん、小岩井吉乃役の水瀬いのりさん、双葉 妙役の田所あずささん、ミュリエル・ベッソン役の伊藤美来さん。影ナレで、キャラクターたちのやり取りを久々に聞き楽しんだあと、キャスト陣が登場。会場に集まったファンも大きな拍手で迎えていた。

司会を担当するのは田所さん。それぞれが、作品にちなんで、カロリーを消費させるような楽しいイベントにしましょうと挨拶していく。そして、さっそくランチタイム特別企画がスタート! 第一弾の企画は「動画鑑賞」で、こちらは動画を見ながら、キャストがコメントしていくというもの。 

第1話の「ミュリエルに図星を突かれる政宗と愛姫」は、第2期から登場のミュリエルが活躍するシーン。「素直で真っ直ぐな子なので、嫌味なく図星を突いてしまうんです」と伊藤さん。ミュリエルのカタコトのしゃべり方や時たま出てくるフランス語については、キャストも興味津々だったようで、伊藤さんも質問攻めにされていた。

第8話の「吉乃の手当をする愛姫」という吉乃と愛姫の関係が描かれるシーンは、吉乃にとってもかなり切ないシーンだったのだが、水瀬さんも自分の気持ちに気づいてしまった吉乃を演じる機会がきたことを感慨深そうにしていて、最後の挨拶の際も「第1期の自分では演じられなかったであろうシーンを演じられて良かった」と話していた。

そしてクライマックスに突入する第11話の「吉乃の背中を押す愛姫」。このシーンは2人で収録ができたそうで、「主従関係なしにやっと向き合えた」と語る大橋さん。それによって、本当の吉乃になれた気がすると水瀬さん。罪な男とされた政宗を演じる花江さんは「いないところでこういう事があるというのは、悪い感じがしないですね」とまんざらでもなさげだったのも面白かった。

最後のシーンは第12話の「政宗が愛姫に改めて告白するシーン」。「長かった」と、思わず本音を漏らす大橋さん。すれ違いも長かったが、本当に結ばれて良かったと語る。ただ告白するまでだったので「この告白のあとがすごいのに!」と田所さんが残念そうにしていたり、ボブになった愛姫も可愛いとみんなに好評だったのも印象的だった。

動画コーナーを終えて、次の特別企画は、チーム対抗のゲームコーナー。Aチームに花江さんと大橋さん、そしてBチームに水瀬さんと伊藤さんと分かれて対決をする。

特別企画第2弾「貴方の好きなたべもの、何カロリー?」は、キャストの好きな食べ物のカロリーを当てるというゲーム。花江さんが「食べるラー油載せコンビーフTKG」。大橋さんはブレずにずっと大好きな「ペペロンチーノ」。水瀬さんは「中里の揚げもなか3個分」。伊藤さんもパスタが大好きなので「ボロネーゼ」を上げる。ここではAチームが勝利。それぞれが好きな食べ物について熱弁していたのも楽しい時間だった。

特別企画第3弾は「実践、デッド・オア・ラブ作戦」。こちらは、「自分に惚れさせてから振って捨てる」という政宗が愛姫に仕掛けていた作戦にちなんだゲーム。対象者はファンの皆さんで、キャストが客席に惚れさせてしまう言葉を言って、どちらがより惚れちゃう言葉だったかを争うというもの。セリフは運営が考えたものを抽選箱から選ぶというもので、運と言い方の勝負となる。

先鋒対決は、大橋さんVS伊藤さん。こちらは後攻の伊藤さんは、オーバーな動きのあるお芝居で攻めて伊藤さんが勝利。

続く大将対決は、花江さんVS水瀬さん。完全に笑いに走り、しっかり爆笑を取った花江さん。同じく笑いに走らせるという誘いでもあったように思うが、この誘いにあえて乗らず、思いっきりあざとく「大好き」と言った水瀬さんに、花江さんが完全敗北。

結果、Bチームの勝利となり、ご褒美としてカロリー多めな「政宗くんケーキ」がプレゼントされた。

特別企画第4弾は読書コーナー。こちらは、恋愛のバイブル『政宗くんのリベンジ』原作漫画を、みんなで音読していくというもの。題材は、それぞれのキャラクターのエピローグが収録された第11巻『政宗くんのリベンジ after school』。ここでは、配役がいない登場キャラクターを、ほかキャストが兼役で演じているのも見どころだった。

第50話の「安達垣愛姫」では、久々の切れ味鋭い残虐姫と政宗だけに見せる可愛い愛姫が良かった。第51話の「双葉 妙」では、妙のいい子っぷりが本当によく表現されていた。第54話「小岩井吉乃」では、ダイエットで脂肪燃焼に励む吉乃と、TVアニメを経て、新たな関係性になった愛姫と吉乃の微笑ましいところが見られた。最後の第55話「ミュリエル・ベッソン」は、政宗に漫画のネームを見てもらっているやり取りが描かれているのだが、ここではなつかしいミュリエルの「ござる」しゃべりが聞けたのも嬉しかった。

そして特別企画、最終第5弾は、大橋彩香によるライブコーナー!『政宗くんのリベンジR』のオープニングテーマ「Please, please!」と『政宗くんのリベンジ』のオープニングテーマ「ワガママMIRROR HEART」を映像とともに生歌唱!ピンクのペンライトが揺れるなか、パワフルであり繊細な歌声を響かせ、ファンを喜ばせていた。

また事前にアナウンスされていたチケット半券大抽選会も実施。直筆サイン入りアフレコ台本を抽選でプレゼントしたあと、最後はキャストの5人から、続編を作り、政宗と愛姫が付き合うまでを描いてくれたスタッフへの感謝、そしてずっと応援してくれているファンへの感謝が伝えられ、「『政宗くんのリベンジR』スペシャルイベント~政宗くんと食欲の愛姫~」を締めくくった。

TVアニメ『政宗くんのリベンジR』作品情報

第2期配信情報

DMM TV、ABEMAほか各配信サービスにて好評配信中

【配信サービス一覧】
DMM TV、ABEMA、dアニメストア、Amazonプライムビデオ、フジテレビオンデマンド、J:COM オンデマンド、みるプラス、TELASA、Hulu、バンダイチャンネル、U-NEXT、アニメ放題、ニコニコ動画
ツイキャス、AnimeFesta

第1期配信情報

dアニメストア、ABEMAほか各配信サービスにて好評配信中

【配信サービス一覧】
dアニメストア、ABEMA、ニコニコ動画、Amazonプライムビデオ、フジテレビオンデマンド、、U-NEXT、アニメ放題、J:COM オンデマンド、みるプラス、TELASA、Hulu、バンダイチャンネル、Rakuten SHOWTIME、ビデオマーケット、Google Play

第2期イントロダクション

竹岡葉月先生×Tiv先生の大人気ラブコメ、TVアニメ待望の第2期!

8年前、デブで冴えなかった真壁政宗は
かつて自身をこっぴどく振った残虐姫こと安達垣愛姫に復讐するため、
激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。

すべては惚れさせてから振るという、最高の復讐のために。
愛姫に熱烈なアプローチを重ね、少しずつ彼女の心を開いていく。

そして季節は巡り、開催された文化祭では様々なハプニングに見舞われ、
最後は政宗と愛姫のキスで幕を下ろした。

さらに月日は流れ……復讐の舞台は修学旅行先のフランスへ!

ロマンチックなパリの雰囲気にあてられ胸が高鳴る政宗。
一方、愛姫は意味深な言葉を口にする……。

「ずっと考えてたの、一度あなたとゆっくり話をするべきだって」

予想外の言葉に動揺する政宗。

さらに漫画家志望のフランス人少女、ミュリエル・ベッソンとの出会いが
2人の関係に変化をもたらす!?

豚足と呼ばれた元デブ男のリベンジラブコメ、リターン!!

スタッフ

原作:竹岡葉月・Tiv(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:湊 未來
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、下山健人、森江美咲
キャラクターデザイン・総作画監督:澤入祐樹
サブキャラクターデザイン:井上なつみ・秋山由樹子
色彩設計:水本志保
美術監督:中原英統
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹
音響効果:庄司雅弘
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「政宗くんのリベンジ」製作委員会R

主題歌情報

・第2期
オープニング主題歌:大橋彩香「Please, please!」……好評発売中
エンディング主題歌:ChouCho「twilight little star」……好評発売中

・第1期
オープニング主題歌:大橋彩香「ワガママMIRROR HEART」……好評発売中
エンディング主題歌:ChouCho「Elemental World」……好評発売中

キャスト

真壁政宗:花江夏樹
安達垣愛姫:大橋彩香
小岩井吉乃:水瀬いのり
藤ノ宮寧子:三森すずこ
双葉 妙:田所あずさ
朱里小十郎:早見沙織
早瀬絹江:小倉 唯
早瀬千夏:大亀あすか
雅宗兼次:斎賀みつき
ミュリエル・ベッソン:伊藤美来
フランク・ベッソン:加瀬康之

公式サイト
公式ツイッター(@masamune_tv)
推奨ハッシュタグ:#MASA_A

(C)竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会R
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング