アニメ
『ただいま、おかえり』出演声優に田丸篤志、森川智之、種﨑敦美

『ただいま、おかえり』特報PV&キャラクター情報が解禁! 田丸篤志さん、森川智之さん、種﨑敦美さんら声優陣&メインスタッフのコメントも到着

2024年春より放送&配信が開始となるTVアニメ『ただいま、おかえり』の特報PVが公開! 弘・真生・輝たち3人のハートフルかつ幸せ溢れる映像となっています。

また、キャラクター&キャスト情報も解禁。田丸篤志さん、森川智之さん、種﨑敦美さんの出演が決定し、メインスタッフとともにコメントが到着しました。

関連記事
ただいま、おかえり
愛する夫・藤吉弘と結ばれて専業主夫になった藤吉真生。もうすぐ2歳になる息子・輝も授かり、郊外の街に引っ越してきた。格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない真生。不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝支えで、少しずつ強くなっていく。昨日よりももっと『家族』になる。優しい気持ちを運ぶ藤吉家の団欒へようこそ。作品名ただいま、おかえり放送形態TVアニメスケジュール2024年4月8日(月)~TOKYOMX・MBSほかキャスト藤吉真生:田丸篤志藤吉弘:森川智之藤吉輝:種﨑敦美藤吉陽:小原好美平井祐樹:八代拓松尾知泰:鳥海浩輔望月仰人:浅沼晋太郎望月満:本渡楓松尾優人:増田俊樹松尾秀人:興津和幸スタッフ原作:いちかわ壱「ただいま、おかえり」(ふゅーじょんぷろだくと刊)監督:石平信司副監督:松村樹里亜シリーズ構成:中村能子キャラクターデザイン:大沢美奈美術監督:黛昌樹色彩設計:安住唯撮影監督:近藤慎与編集:小野寺桂子音響監督:はたしょう二音響効果:出雲範子音楽:大橋恵音楽制作:日本コロムビアアニメーション制作:スタジオディーン主題歌OP:「ふたつのことば」MADKIDアニメイト通販での購入はこちらED:「つなぎあい」谷本貴義公開開始年...

特報PVが公開!

 
 

キャラクター&キャスト情報が解禁!

藤吉真生(ふじよしまさき)《Ω》(CV:田丸篤志)

格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない専業主夫。

藤吉弘(ふじよしひろむ)《α》(CV:森川智之)

家族をこよなく愛すエリートサラリーマン。

藤吉輝(ふじよしひかり)《α》(CV:種﨑敦美)

藤吉家の長男。カエルのぬいぐるみがお気に入り。

キャスト&メインスタッフよりコメントが到着!

藤吉真生役・田丸篤志さん

ドラマCDに続き、真生を演じることが出来てとても嬉しいです。自分の中にある全ての愛情と優しさを注ぎながら演じました。そして弘さんと輝からも沢山の愛情を受け取りながら演じることができました。

本当に温かくて、優しくて、愛に満ちている作品になっています。家族の成長を一緒に見守ってください。そして早く動く我が子が見たい!

藤吉弘役・森川智之さん

この度、藤吉弘役を演じることになりました森川智之です。タイトル通り、何気ない生活の中でのしあわせを見つけられる、とても素晴らしい作品です。

しかし、その何気なく当然のような日常が、どれだけ大切で尊いものなのかを、藤吉家を通して感じられる作品です。とてもハートフルな物語。みなさんと共に、この世界観をじんわりとあたたかさを感じながら楽しんでいけたらと思います。たとえば、冬の陽のあたたかさのように・・・。

藤吉輝役・種﨑敦美さん

藤吉輝くんの声を担当させていただきます、種﨑敦美です。『ただいま、おかえり』アニメ化のお話を聞いて、そしてドラマCDに引き続きひーくんの声を任せていただけると聞いて、本当に嬉しかったです。

藤吉家のみんなのかわいすぎるやりとりにいっぱい癒されてください…!優しさと温かさ溢れるこの物語が、たくさんの方に届きますように。

監督・石平信司氏

いやー、ようやく放送が近くなりましたかね!
立ち上げから以降楽しい日々でした。
原作読んでから監督やることに決めたのですが、自分は人の薄暗い一面を表現するのが好きなのでスポンとツボに入ったわけです。
もちろんコミカルなのも大好きなので、原作がその辺のバランスが巧みなので「よーし、読んだ印象そのまま表現するぞ」と気合いも入りました。
幸せそうな一家、その水面下の葛藤、向けられる目とそこに対する意識、無意識の差別、誤解やすれ違い。それを結果的にほんわかと優しく包むような全体図。
可愛さや可笑しさを全面に出しつつ各登場人物が掘り下げられつつ、そういった局面をひとつひとつ丁寧にほどいてく、みたいな。
そういったドラマ的な面白さも堪能して頂ければと。
キャストもえらい豪華。アフレコもめちゃ楽しかった!
しかしまぁ祐樹と松尾!
あと双子!
なんか真面目に色々語りましたが、暖かくて笑えて賑やかな楽しい番組になってます。
是非~

シリーズ構成・中村能子氏

『ただいま、おかえり』の脚本作業はコロナ真っ盛りの時期で、会議もすべてリモートで、石平監督と脚本の山田さん、大場さんはもちろん、スタッフの皆さんと直接お目にかかれず、人との交流がいかにありがたいかと実感される頃でした。
そんな中、藤吉ファミリーの幸せな姿にホッとして、特に、輝くんの可愛らしい笑顔に助けてもらいながら書かせていただきました。
あれから時が経ち、いよいよ春から放送開始になります。
温かくて優しい世界のドラマを、応援して、一緒に楽しんでいただければ幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。 

キャラクターデザイン&総作画監督・大沢美奈氏

原作を読ませていただいて、幸せに溢れた素敵な作品だなと思いました。
特に子どもたちが、とてつもない可愛さと愛おしさ…!
家族の絆と成長を見守りながら、癒しを感じていただけたら嬉しいです。
藤吉家はもちろん、他にも魅力的なキャラクターがどんどん増えていきますので楽しみにしていただけたらと思います。

フォロー&リポストキャンペーン第1弾開始

募集期間:2024年1月22日(月)10:00〜2024年1月29日(月)9:59まで

対象者

TVアニメ『ただいま、おかえり』公式Xアカウント(@TadaOka_anime)をフォローの後、当アカウントが投稿したキャンペーン対象となるポストをリポストした方。

※ご当選時に公式Xのアカウントを削除されている場合や、フォローを外されてる場合は対象外となります。

公式Xアカウントはこちら

対象投稿

1月22日10:00より投稿されるTVアニメ『ただいま、おかえり』のフォロー&リポストキャンペーン第1弾を紹介したポスト

当選連絡

ご当選者様にはTVアニメ『ただいま、おかえり』公式アカウントより、公式Xのダイレクトメッセージにて当選連絡をさせていただきます。当選発表につきましては、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。

◆注意事項
・リポストは、公式リポストに限定させていただきます。
・リポストを確認することができない場合は、対象外となります。
・ダイレクトメッセージの受信拒否設定しているなどご連絡ができない場合は、応募対象外となります。
・ダイレクトメッセージ送信のため、一時的にアカウントをフォローし、また当選ご連絡後に解除をさせていただく場合がございます。

『ただいま、おかえり』作品情報

ただいま、おかえり

あらすじ

愛する夫・藤吉弘と結ばれて専業主夫になった藤吉真生。
もうすぐ2歳になる息子・輝も授かり、郊外の街に引っ越してきた。
格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない真生。
不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝支えで、少しずつ強くなっていく。
昨日よりももっと『家族』になる。
優しい気持ちを運ぶ藤吉家の団欒へようこそ。

キャスト

藤吉真生:田丸篤志
藤吉弘:森川智之
藤吉輝:種﨑敦美
藤吉陽:小原好美
平井祐樹:八代拓
松尾知泰:鳥海浩輔
望月仰人:浅沼晋太郎
望月満:本渡楓
松尾優人:増田俊樹
松尾秀人:興津和幸

(C)いちかわ壱・ふゅーじょんぷろだくと/ただおか製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング