アニメ
『先輩はおとこのこ』出演声優に梅田修一朗・関根明良・内田雄馬

『先輩はおとこのこ』出演声優に梅田修一朗さん・関根明良さん・内田雄馬さん、制作会社はproject No.9に決定! 第1弾キービジュアル&解禁映像公開

2024年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送決定となっている、TVアニメ『先輩はおとこのこ』(原作:ぽむ)。

このたび第1弾キービジュアルを解禁。また、メインキャラクター3人を演じるキャストに梅田修一朗さん・関根明良さん・内田雄馬さんが決定し、公式コメントが到着。さらに制作会社がproject No.9であることと、主要スタッフ情報も発表されました。

▲公開された第1弾キービジュアル(イラスト:新海翔斗、仕上げ/特効:鈴木ようこ)

▲公開された第1弾キービジュアル(イラスト:新海翔斗、仕上げ/特効:鈴木ようこ)

第1弾キービジュアル解禁!

本日、キャスト発表特別番組内にて、第1弾キービジュアルを解禁! 可愛いものが大好きで学校では女の子の恰好をして過ごしている、主人公・花岡まことを中心として本作を象徴する小物類が散りばめられています。

また、本ビジュアルを解禁する映像も公開、まこと、咲、竜二3人のボイスも収録された特別な映像となっています。

第1弾キービジュアル解禁映像

メインキャラクター3人のキャストを公開!

「花岡まこと」役を梅田修一朗さん、まことに恋をする、元気いっぱいの後輩「蒼井咲」役を関根明良さん、まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の「大我竜二」役を内田雄馬さんが担当します。

花岡まこと役・梅田修一朗さんコメント

花岡まこと 役をつとめさせていただきます、梅田修一朗です。

オーディション結果の連絡をいただいたときはほんとうに嬉しくて嬉しくて……まことの声に選んでいただいた理由をぼくなりに考えながら、大事にこの作品に向き合っていこうと思いました。

まことに寄り添いながら、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

蒼井咲役・関根明良さんコメント

この度蒼井咲役を演じさせて頂きます関根明良です。

原作を拝読した際はとても透明感を感じる!という印象でした。透明なものが光り輝いたとき色々な色に見えるように、彼女たちもたくさんの表情を見せてくれて。収録の際は眩しいくらいです!

咲ちゃんの魅力を皆さまにお届けできるよう、精一杯頑張ります! 皆さまどうぞお楽しみに!

大我竜二役・内田雄馬さんコメント

この度、大我竜二の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。

絶賛収録中なのですが、魅力的なキャラクターたちが紡ぐ繊細な物語に、毎回心を打たれております。

自分とはなにか?そんな答えのない問題に心が揺さぶられるのが思春期なのかなと感じています。

彼らの気持ちをしっかり表現出来るように頑張ります!TVアニメ「先輩はおとこのこ」ぜひご覧ください。

制作会社はproject No.9が担当! さらに主要スタッフ情報も!

アニメーション制作を手掛けるのは、数々の作品を世に送りだしてきたproject No.9。監督は柳 伸亮氏が務めます。

また、キャラクターデザインには本作が初のキャラクターデザインとなる新海翔斗氏、シリーズ構成は冨田頼子氏、音楽を橋本由香利氏が担当し、3人の青春の物語を彩っていきます。

監督:柳 伸亮 氏コメント

今回は「先輩はおとこのこ」のお話をいただき、ぽむ先生の柔らかい世界観やコミカルな描写、登場するキャラクター達の細やかな心情などをうまくアニメーションに落とし込めればと思っています。

アニメ制作現場は只今絶賛作業中でありますが、画面の中を動くまこと、竜二、咲を楽しみに待っていてください。

キャラクターデザイン:新海翔斗 氏コメント

原作のぽむ先生の描くキャラクターたちの個性や魅力が本当に素敵で、このような形で作品に関わらせていただける事が本当に嬉しく思います。

『先輩はおとこのこ』という作品のもつ魅力を、アニメを通じてさらに感じていただけるよう精いっぱい努めます!

シリーズ構成:冨田頼子 氏コメント

依頼をいただいてから初めて原作を拝読したのですが、ぽむ先生の描かれる絵の繊細さやまことたちの抱える思いにすぐに引き込まれ、任せていただけることにとても光栄な気持ちになりました。

この愛しい作品をアニメでもたくさんの人に観てもらい、込められたメッセージがちゃんと届くよう一助となれれば幸いです。

音楽:橋本由香利 氏コメント

「先輩はおとこのこ」はコミックで買って読んでいた漫画だったので、音楽制作のお話が来た時はとても驚き、同時にとても嬉しかったです。

まこと、竜二、咲がそれぞれ幸せになるといいなと思いながら曲を作っていきました。物語に寄り添えるような音楽になっていたら嬉しいです。

新情報解禁キャンペーンを開始!

新情報の発表を記念して、これまで解禁してきたティザービジュアルを使ったキャストの直筆サイン入りポスターをプレゼントするフォロー&リポストキャンペーンを全3回実施します。

新情報解禁キャンペーン

抽選で各キャストの直筆サイン入りティザービジュアルポスターを3名にプレゼント! 第1弾は本日より開始!

【応募方法】
1.公式Xアカウント(@painoko_anime)をフォロー
2.投稿をリポスト

第1弾:2月10日(土)21:00~2月23日(金)23:59まで

『先輩はおとこのこ』について

『先輩はおとこのこ』は、漫画家・イラストレーターの「ぽむ」によりLINEマンガにて2019年12月から2021年12月にかけて連載されていたwebtoon作品。

可愛いものが大好きな男の娘の花岡まこと(はなおか・まこと)を軸とした後輩の蒼井咲(あおい・さき)、親友の大我竜二(たいが・りゅうじ)の3人による人間模様や、それぞれが成長していく過程を丁寧に描く物語が人気を博し、「次にくるマンガ大賞2021」ではWebマンガ部門で3位、AnimeJapan 2022「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」では1位を獲得した。

単行本が株式会社一迅社より刊行中で、既刊7巻。また、12月21日(木)より本編の前日譚が描かれる『先輩はおとこのこ 出会い編』が開始している。

★最新コミックの購入はこちら

TVアニメ『先輩はおとこのこ』作品情報

2024年フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて毎週木曜24:55〜放送予定
※放送日時は変更の可能性がございます

イントロダクション

「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位受賞。
「LINEマンガ」にて1億8000万ビューを突破した話題作が、ついにアニメ化!

男だけど可愛いものが大好きで、女の子の姿で高校生活を送る“男の娘”・花岡まこと。

ある日の放課後、まことは、“女の子だと勘違いしたまま”の後輩女子・蒼井咲に告白をされる。

「実は自分は男の子なのだ」と打ち明け、告白を断るまこと。

しかしまことの予想に反し、咲はあきらめるどころか、「男女両方の先輩が楽しめる」とテンションアップ!
さらに、「私が先輩の初恋の人になってみせます」と宣言して……。

可愛いものが大好きな、まこと。
まことに恋をする、元気いっぱいの後輩・咲。
まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の竜二。

3人の、恋と友情と、成長の物語がはじまる――。

注:「LINEマンガ」にて国内累計閲覧数 1億8000万ビューを突破(2024年1月時点)

スタッフ

原作:『先輩はおとこのこ』ぽむ(「LINEマンガ」連載)
監督:柳 伸亮
キャラクターデザイン:新海翔斗
シリーズ構成:冨田頼子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:project No.9

キャスト

花岡まこと:梅田修一朗
蒼井 咲:関根明良
大我竜二:内田雄馬

公式サイト
公式ツイッター(@painoko_anime)

(C)pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング