声優
声優・青山吉能さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・青山吉能さん、『ぼっち・ざ・ろっく!』『ポケットモンスター』『Wake Up, Girls!』『きかんしゃトーマス』『ウマ娘 プリティーダービー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

5月15日は、声優・青山吉能さんの誕生日です。おめでとうございます。

青山吉能さんは、『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとりや『ポケットモンスター』ドット/ぐるみん、『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃、『きかんしゃトーマス』ニアなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、青山吉能さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・青山吉能さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『社長、バトルの時間です!』マコト

・青山さんの少年ボイスからしか得られない栄養がある(20代・男性)

『デカダンス』リンメイ

・デカダンスは特殊な設定の作品なのですが、その中で生きる女の子の声を演じてくださいました。

リンメイは主人公の1人であるナツメの幼なじみですが、ちょっと嫌味なところがあります。

案外こういった役も演技力が重要なのではないでしょうか。(20代・女性)

『ウマ娘 プリティーダービー』ツルマルツヨシ

・ゲームではスペちゃんとの本気のレースを望んだ叫びに心を揺さぶられ、うまゆるではかわいかったり面白かったり、ライブではドキドキの初出走から堂々としたソロ曲の披露まで各公演を通してツルマルツヨシの成長を見れたり、

作品や媒体ごとにいろいろな表情を見せてくれるツヨシの魅力は、青山さんの演技力やパフォーマンスがあってこそだと思います!

育成に実装されるのも楽しみです!(30代・男性)

『きかんしゃトーマス』ニア


・ニアの頭が切れて頼りになると同時に面白い演技だけでなく、どこか悲しい過去を背負っているような雰囲気の演技もハマっていてが凄かった(20代・男性)


・子供と一緒に見ていたところ、素敵な歌声のキャラクターだなと印象に残ったのをよく覚えております。

近年の青山さんの目覚ましい活躍、大変嬉しく思います。(30代・女性)


『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃

関連記事
Wake Up, Girls!
グリーンリーヴズ・エンタテインメントは、仙台で活動する弱小芸能プロダクション。しかし最後の所属タレントに逃げられ、社長の丹下は次の手としてアイドルユニットの結成を思い立つ。丹下の無茶振りにしぶしぶ街に繰り出しスカウトを始めたマネージャーの松田は、公園で一人歌を口ずさむ少女に出会う。その素晴らしい歌声に思わず声をかけるのだが、彼女は「アイドル」という言葉に表情を曇らせ、逃げるように立ち去ってしまう。松田は知らなかったのだが、その少女こそかつて国民的人気アイドルユニット『I-1クラブ』のセンターを務めながらも、ある事情で脱退した元アイドル、島田真夢であった。作品名WakeUp,Girls!放送形態TVアニメスケジュール2014年1月10日(金)~2014年3月28日(金)テレビ東京ほか話数全12話キャスト島田真夢:吉岡茉祐林田藍里:永野愛理片山実波:田中美海七瀬佳乃:青山吉能久海菜々美:山下七海菊間夏夜:奥野香耶岡本未夕:高木美佑岩崎志保:大坪由佳近藤麻衣:加藤英美里吉川愛:津田美波相沢菜野花:福原香織鈴木萌歌:山本希望鈴木玲奈:明坂聡美小早川ティナ:安野希世乃松田耕平:浅沼晋太郎丹下順子:日髙のり子スタッフ原作:GreenLeaves原案・監督:山本...

・青山さんの声優人生のスタートになった作品だから(50代・男性)


・デビュー作なのに、それを感じさせない演技のうまさと当時のアイドルアニメにはあまりなかった内容でとても印象深いです(20代・男性)


・青山吉能のデビュー作で原点ともいうべき作品です。

アニメ初出演ながら七瀬佳乃のリーダーとして悩んだりメンバーとぶつかったりする姿を初々しいながら堂々と演じてくれました。

最終12話の「真夢、跳ぶ!」のシーンでは思わず涙がにじみました。(60代・男性)


・青山吉能さんのデビュー作でもあり、Wake Up, Girls!のリーダーであるからです。

リーダーとして頑張る姿がご本人さんと重なる部分もあります。

青山吉能さんは七瀬佳乃さんであったともいえるし、七瀬佳乃さんは青山吉能さんだったとも言えます。

時には自問自答してしまう時もあるかもしれませんが、これからのご活躍を祈っています。(20代・男性)


次ページ:『ポケットモンスター』ドット/ぐるみんはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次