アニメ
【推しの子】内山昂輝がサプライズ登場したAJ2024ステージレポート

『【推しの子】』第2期では各キャラクターの“戦い”が描かれる――大塚剛央さん、潘めぐみさん、石見舞菜香さん、内山昂輝さんが登壇した「AnimeJapan 2024」ステージをレポート

2024年3月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトにて開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」。24日(日)のREDステージでは、「TVアニメ【推しの子】第2期最新情報発表会 In AnimeJapan 2024」が実施されました。

本ステージでは、大塚剛央さん(アクア役)、潘めぐみさん(有馬かな役)、石見舞菜香さん(黒川あかね役)による第1期振り返りトークが行われたほか、第2期の放送時期、新キャラクター&キャスト情報などが明らかに。

さらに、解禁となった新キャストを代表して、内山昂輝さん(姫川大輝役)がサプライズ出演し、それぞれが考えた第2期のキャッチコピーを発表したりと、大きな盛り上がりを見せました。

第2期への期待感が大いに高まる時間となった、本ステージの模様をお届けします!

声優陣が自身で考えた『【推しの子】』第2期のキャッチコピーを発表!

2023年4月~6月にかけて第1期が放送され、国内外問わず、多くの人を魅了し、“【推しの子】旋風”と呼べるほどの盛り上がりを見せたTVアニメ『【推しの子】』。

2024年の放送およびティザービジュアルのみが解禁され、詳細が謎に包まれていた第2期の最新情報が明らかになることもあり、現地ステージ・配信を見守るファンは開演を待ち望んでいる様子。

そんな中、スクリーン上にMEMちょが現れ、お客さんに呼びかける形でいよいよステージがスタート! MCの松澤ネキさんの呼び込みで、大塚さん、潘さん、石見さんがステージに登場します。

最初のコーナーは、登壇者が演じるキャラクターを中心とした第1期の振り返りトーク。

まず、放送後の反響について聞かれると、「『【推しの子】』関連のことを聞かない日はないんじゃないかと思うくらいの反響だった」と大塚さん。また、作品自体はもちろん、アクア、かな、あかねたちキャラクターも多くの人に愛されていることを3人とも実感している様子でした。

続いて、第1期のストーリーの話題へ。かながアクアに誘われ、B小町のメンバーになったことについては、「アクアにそそのかされて……」と潘さんは少し悔しそうな様子。

すかさず大塚さんは「“有馬ならやれる”と言ったことは嘘じゃなく、本心ですから」と弁明。「まぁ確かに……」と、かな同様(?)丸め込まれる潘さん、というまさに演じるキャラクターそのままのやり取りに客席からも笑いが漏れました。

恋愛リアリティーショーでの共演を経て、ビジネスカップルとなったアクアとあかねについて話題が移ると、かなを演じる身としては面白くないのか、潘さんが“ビジネス”という部分を強調。

かなとあかねとして、壇上で火花を散らすふたりを見て、大塚さんが「僕、席外したほうがいいですか?」とボケたりと、キャスト陣の仲の良さがうかがえる一幕となりました。

最後の話題は、アクアがぴえヨンに変装し、かなにアドバイスを送ったシーン。「なんだかんだ、アクアって優しいなという面が見えたんじゃないかと思います」と彼の魅力について語り、コーナーを締めくくりました。

振り返りを終え、いよいよ新情報の解禁へ! 上映された「第2期ティザービジュアル第2弾公開記念映像」にて、アクアたちの新たなビジュアル、新キャラクター&キャスト、そして2024年7月放送となることが発表され、客席から大きな拍手が沸き起こります。

(劇中の)2.5次元舞台「東京ブレイド」の稽古に燃えるアクアたちが描かれたティザービジュアルには、第1期で登場した鳴嶋メルトの姿も。メルトが“推し”の石見さんは「楽しみだな~!」と心底嬉しそうな表情を見せ、第2期でのメルトの活躍・成長に注目してほしいとお客さんにアピールしました。

内山昂輝さん演じる、劇団「ララライ」の看板役者にして、「東京ブレイド」の主人公・ブレイド役の姫川大輝(ひめかわ たいき)、小林裕介さん演じる、「東京ブレイド」匁(もんめ)役・鴨志田朔夜(かもしだ さくや)についても詳しい紹介が入り、お客さんの期待もますます高まっている様子でした。

さらにここで、新キャストを代表し、内山昂輝さんがステージに登場!

さっそく姫川大輝というキャラクターについて聞かれると、内山さんは「演技がうまいキャラクターです!」とストレートに回答。作中で高い演技力を持つと評されるキャラクターのお芝居を表現することにプレッシャーを感じつつ、収録に臨んでいることを明かしました。

そんな姫川との掛け合いの印象を、潘さんは「バッと風を受けた気持ち」と表現。普段の姫川とブレイドで、まとう雰囲気がまったく異なる迫力を熱弁しました。

アフレコ現場の様子について聞かれると、石見さんは「アクア(大塚さん)を、あかね(石見さん)とかな(潘さん)で挟むような席順で座っている」と回答。第2期でのキャラクターの関係性を考え、現場の雰囲気作りからこだわっていることを明かし、お客さんを驚かせました。

内山さんは、「東京ブレイド」の設定が細かいところまで作り込まれていることについても言及。他の3人もスタッフ陣の熱量をひしひしと感じているようで、内山さんの言葉に強く頷き返していました。

最後に、第2期のさらなる情報が、TVアニメ放送1周年となる2024年4月12日(金)に公開することが発表され、最新情報解禁コーナーが終了となりました。

続いては、キャスト4名が考案した第2期のキャッチコピーを発表するコーナー。

大塚さんは「たたかい」、潘さんは「対面、対決」、石見さんは「ライバル」と、3人とも言葉こそ違えど、ニュアンスは近いものに。「東京ブレイド」におけるバトルはもちろん、かなとあかねをはじめとした役者たちの演技における戦いなど、各キャラクターが自分自身を含め、さまざまなものに向き合うことが第2期の魅力だとアピールしました。

また、「対面」については、「物語が進む中でいろいろな真実に向き合う(対面する)ことになる」と潘さんが解説し、先の展開への期待を煽りました。

トリとなる内山さんのキャッチコピーは「〇次元?!」。“2次元(漫画など)をリアルで表現する「2.5次元」を、2次元(アニメ)にする”というスタッフ陣の挑戦がどんなものを生み出すのか、キャストである内山さん自身も楽しみにしていることを明かしました。

告知情報を挟み、ステージはエンディングの時間に。内山さん、石見さん、潘さんが第2期への期待感や、この時間を共有してくれたファンへの感謝などを述べていき、最後は大塚さんが、キャスト・スタッフ全員が一丸となって第2期を制作していることを力強くアピールし、ステージを締めくくりました。

アーカイブはこちら

作品情報

TVアニメ『【推しの子】』TVアニメ第2期2024年7月放送開始。
2024年7月、開幕___。

✦INTRODUCTION✦
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

✦STAFF✦
原作:「【推しの子】」赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお/仁科くにやす
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:動画工房

✦CAST✦
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
有馬かな:潘めぐみ
黒川あかね:石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美
姫川大輝:内山昂輝
鳴嶋メルト:前田誠二
鴨志田朔夜:小林裕介

アイ:高橋李依

公式サイト
公式X

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング