アニメ
あなたはシロコ派?ホシノ派?『ブルーアーカイブ』で推しを見つけよう!

自らの癖に飢えたる者よ、来たれ……! あなたはシロコ派? ホシノ派? あらゆる癖を受け止める『ブルーアーカイブ』で推しを見つけよう!

いきなりですが、告白します。私は昔から「何か事情があって、すべてをさらけ出さない飄々としたキャラ」が好きなんです。その子と関係性を深めていって、いつもより少しだけ低いトーンで過去を語ってくれるあの瞬間がたまらねえって話なんです。

ほかにも「自分の幸せより他人の幸せを願うキャラ」とか「一見高飛車だけど実は無理してるキャラ」とか「一匹狼を気取るけど寂しがり屋なキャラ」とか、ツンデレもヤンデレもクーデレも好きだし……好きな属性が多すぎて、どれかひとつなんて選べない……それが昨今の悩みでした。

様々な癖を優しく受け止め、キャラクターの魅力を最大限に推している作品はないものか……。すべての癖を叶えてくれる作品があったら……あわよくば好きな属性のキャラ同士の絡みが見れたら幸せだな……常々そう思って生きてきました。

そんな時、アプリゲーム『ブルーアーカイブ』(略称:ブルアカ)に出会ったのです。動画サイトのCMや、SNSのイラストを見てもわかるように、本作が秘めたる、属性のバリエーションの豊富さはスゴイんです!

「ツンデレ」や「ダウナー」などの王道なものから、「車椅子」「現場監督」などニッチなものまで取り揃えている『ブルアカ』はまさに属性のデパート。そして本作は圧倒的な人気を博し、この春に『ブルーアーカイブ The Animation』としてアニメ化も実現しました。

みなさんもそれぞれ、好みのキャラクター属性、いわゆる「癖(へき)」を持っているはず! それも、ひとつふたつだけではなく、たくさんの癖を兼ね備えているはず!

本稿では、そんなすべての癖を受け止めてくれる『ブルアカ』に登場するキャラクターを、ほんの一部ではあるものの紹介したいと思います。

この下にある「目次」では、様々な属性をご紹介しています。自らの癖に近いものをクリックすると、そこには魅力的なキャラクターたちが待ち構えています! この記事を使って、推しを見つけちゃってください!

関連記事
ブルーアーカイブ The Animation
仲間。学校。私たちの居場所。作品名ブルーアーカイブTheAnimation放送形態TVアニメシリーズブルーアーカイブスケジュール2024年4月7日(日)〜2024年6月23日(日)テレビ東京・BS11にて話数全12話キャスト砂狼シロコ:小倉唯小鳥遊ホシノ:花守ゆみり黒見セリカ:大橋彩香十六夜ノノミ:三浦千幸奥空アヤネ:原田彩楓アル:近藤玲奈カヨコ:藤井ゆきよハルカ:石飛恵里花ムツキ:大久保瑠美空崎ヒナ:広橋涼天雨アコ:高野麻里佳銀鏡イオリ:佐倉綾音火宮チナツ:香月はるか阿慈谷ヒフミ:本渡楓アロナ:小原好美先生:坂田将吾スタッフ原作:ブルーアーカイブ開発:NEXONGames配信:Yostar監督:山岸大悟副監督:牧俊治シリーズ構成:大野木寛 山岸大悟キャラクターデザイン/総作画監督:萩原弘光美術監督:荒井和浩色彩設計:濱岡幸治撮影監督:後藤晴香編集:高橋歩音響監督:納谷僚介音響制作:スタジオマウスアニメーション制作:YostarPictures×studioCANDYBOX製作:アビドス商店街主題歌OP:「青春のアーカイブ」40mPED:「真昼の空の月」RED公開開始年&季節2024春アニメ(C)NEXONGames/アビドス商店街『ブルーアーカイブTheAnimation』公式サイト『ブルーアーカイブTheAnimation』公式T...

目次

「癖」とは

本稿で言う「癖」とは、「こういう性格のキャラクターが好き!」という傾向や、「こんな外見的特徴を持ったキャラクターがクセになる!」という趣味・嗜好のこと。癖は人それぞれ持っているものであり、バリエーションも多岐にわたります。

そこで『ブルアカ』が輝くのです。本作は(アプリでの登場キャラクターを含めると)登場キャラクター数が180を超える超巨大コンテンツであるのにも関わらず、各キャラクターがそれぞれの魅力(属性)を持っています。きっとどのような癖も満たせることでしょう。

我々はかねてより【ツンデレ】キャラたちのギャップに悶絶してきた……

まずご紹介するのは、もはや説明不要と言える癖の代表格【ツンデレ】です。

普段はちょっと敵対的な態度を取っちゃうけれど、その実、甘えん坊だったり寂しがり屋だったり……。そんな可愛らしいギャップに悶絶したい方必見。『ブルアカ』ではこんなツンデレキャラがいます!

アビドス高等学校・会計 黒見セリカ

アニメにも登場するセリカは、黒髪ツインテール(ついでに獣耳)のツンデレキャラ。古き良き萌え要素過多な女の子です。

小言が多く、つい口をついて「こんな学校なんか、潰れちゃえばいいのに!」とは言うものの、学校の借金返済のため地道にアルバイトをする健気なセリカ。とても良い。

アプリでも! 『ブルアカ』のツンデレキャラたち

無論、ツンデレキャラはセリカだけではありません。

先日のガールズバンドをモチーフとしたイベントにて新衣装が追加された「伊原木ヨシミ」もご紹介しましょう!

少しだけ攻撃的な普段の様子から一転、甘いものを食べるときはとんでもなく幸せそうな笑顔を見せてくれるヨシミ。まさにツンデレの王道を征くキャラクターです。

伊原木ヨシミ

凛とした雰囲気の中から見え隠れする情熱【クールビューティー】

常に冷静で、凛とした雰囲気の漂う【クールビューティー】。単なる容姿だけでなく、表情の微細な変化幅や自立した佇まいが魅力です。

『ブルアカ』にも、これに属するキャラクターがたくさん! 実はクールなだけじゃない、熱い心を持った生徒をご紹介します。

アビドス高等学校2年生 砂狼シロコ

『ブルーアーカイブ』の代表キャラクター的存在であるシロコ。寒色系の装いや、冷静な性格も相まって、まさにクールビューティーを体現しています。

口数の少なさからか、冷たい印象がある彼女ですが、学校への思いは人一倍。学校のためなら何でもする(銀行強盗を計画したり……)という、心の奥底の情熱を感じられる一面も。

シロコだけじゃない! 『ブルアカ』のクールビューティー

クールビューティーは、一日にしてならず。続いては「飛鳥馬トキ」をご紹介。

ヘッドドレスにロングスカートを着用した、かっちりとした印象のメイド姿が特徴の生徒、トキ。冷静な性格、振り幅の少ない口調で仕事を遂行しますが、実は……。

飛鳥馬トキ

思わず甘えたくなる!?【母性・包容力】が溢れ出るキャラクターたち

日々に疲れた我々を癒やしてくれる、母性豊かなキャラクター。すべてを包み込むような彼女たちの魅力は、とどまることを知りません。

あなたも癒やされませんか。『ブルアカ』の母性に。

対策委員会の精神的支柱 十六夜ノノミ

感情豊かで優しい性格をしており、シロコやセリカが所属する「アビドス廃校対策委員会」の精神的支柱となっているノノミ。表立ってアピールはしませんが巨大企業のご令嬢であり、もしかすると帝王学なるものが染み付いているのかもしれません。

朗らかな彼女の笑顔はまさに、すべてを包み込む青空のよう……。ちょっと世間知らずなところも可愛い!

ノノミが好きならこんなキャラクターも!

こちらでは、ふんわりとした印象かつ、明るく朗らかなキャラクターをご紹介します。

彼女たちの笑顔と雰囲気から溢れる母性、すなわち包容力は必見。人間誰しも、巨大な母性に包まれたい時がある。私はそう思っています。

水羽ミモリ

生塩ノア

いつもありがとう。【真面目】な生徒は、先生のオアシス

やっぱり真面目が一番。コツコツ堅実に、みんなのために頑張る姿勢は、多くの人の心を打つものです。

目的のため、ひたむきに努力する。そんな生徒たちの魅力がここに!

対策委員会・書記 奥空アカネ

原則と規則を重視し、周りからの信頼も厚い真面目っ子、アカネ。廃校の危機に瀕しているアビドス高校復興のため、努力を重ねる生徒です。

真面目なだけでなく、機械に詳しい一面も。様々な場面で頼りになる委員長タイプの彼女は、クセの強い登場キャラが多い本作全体で見ても、安心感・安定感が強いキャラですね。

真面目なキャラの中に見える隙なんてどうですか?

普段気を張って、みんなのために動き、働く真面目っ子。そんな生徒のオフの瞬間を覗いてみたくはありませんか。

『ブルアカ』では、アプリ内で開催されるイベントにあわせて、既存の生徒に新衣装が追加されることがあります。今回は、温泉を舞台としたイベントで追加された「火宮チナツ」をご紹介!

火宮チナツ

愛すべき【ポンコツ】天然系女子は可愛い

きっちりとした衣装、ハキハキとした物言い……一見しっかりしているけれど、ところどころ抜けてるところがあるなんて最高だと思いませんか。

そんなあなたに捧げます。『ブルアカ』の愛すべきポンコツたちを。

ゲヘナ学園「便利屋68」社長 陸八魔アル

ゲヘナ学園の部活である「便利屋68」の自称社長を名乗っているアル。好き勝手に不法事業を行っており、その行動原理は「かっこいい悪党としてふるまいたい」から……と、この時点で愛すべきバカ感が漂うキャラクターです。

大方の予想通り、詰めの甘い一面もありますが、決めるべきところはしっかり決める彼女。イケてる見た目とポンコツ度合いのギャップがたまらない!

アプリにも! 愛すべきポンコツキャラ

前述のアルもなかなかのポンコツっぷりですが、アプリにも愛すべきおバカさんが在籍! 考えナシに戦場へ突貫したり、自爆したり、自分の撃った弾に被弾したり……果ては猫と暮らそうと思ったら自分自身が猫アレルギーだったり。なんなんだもう、可愛いなァ!

羽沼マコト

各学園の最高戦力【実力者・戦闘に長けた者】

今更ですが『ブルアカ』の舞台は、数千の学園で構成される「キヴォトス」と呼ばれる巨大な学園都市。キヴォトス内には複数の学園が存在しており、生徒たちは重火器などを使って各学園の地域自治を行っています。

この環境下において、戦闘は避けて通れぬもの。なれば、その実力に序列も発生します。

こちらでは、各学園の最高戦力をご紹介。強い女の子はかっこいい!

アビドス高等学校 小鳥遊ホシノ

「対策委員会」委員長のホシノ。仕事よりも遊ぶ方が好きで、よく昼寝をして会議に遅れそうになるなど、怠け者な一面もあります。

しかし、ひとたび戦闘となると仲間を守るために最前線で奮闘。その強さと行動の裏には、とある「先輩」との過去があって……?

ゲヘナ学園 空崎ヒナ

ゲヘナ学園の風紀委員長にして、最高戦力。戦場では迷うことなく冷静、素早い判断で行動するキヴォトス最強の一角です。

その実力は戦闘だけにあらず、勉学や事務作業、料理上手だったり……属性の多彩さも、最強格なのではないでしょうか。

ミレニアムサイエンススクール 美甘ネル

トリニティ総合学園 剣先ツルギ

『ブルアカ』を彩る豪華な【声優】陣

さて、ここまでキャラクターの癖から『ブルアカ』を楽しんできました。そして、もうお気づきかと思いますが、本作はキャラクターボイスを担当される声優さんもめちゃくちゃ豪華なんです!

アニメでも物語の中心として描かれているアビドス高等学校所属のシロコを担当されているのは小倉唯さん。アニメイトタイムズでは放送に先駆け、インタビューも行っています。

関連記事
アニメのシロコはカッコ良い!?キャラクターの幅が広がった、春アニメ『ブルーアーカイブ The Animation』小倉唯さんインタビュー
数千以上の学校で形成された学園都市「キヴォトス」を舞台に描かれる「学園」×「青春」のストーリーや、さまざまな魅力を持った生徒たちで大人気のアプリゲーム『ブルーアーカイブ-BlueArchive-』がファン待望のテレビアニメ化し、4月7日(日)から『ブルーアーカイブTheAnimation』として放送中。ゲームと同様にメインストーリーの「対策委員会編」から始まる本作でもメインキャラクターの一人、アビドス高等学校「対策委員会」の砂狼シロコを演じる小倉唯さんにインタビュー。『ブルーアーカイブ』に対する思いや、アニメ第1話の感想などを語ってもらった。  キャラクターの可愛さとストーリーの重みのギャップも魅力――『ブルーアーカイブ-BlueArchive-』、通称『ブルアカ』のアプリゲームは、今年の2月に3周年を迎えました。小倉さんの演じるシロコは、最初に実装された生徒の一人ですが、この3年間で『ブルアカ』の人気の高さを実感するような機会はありましたか?小倉唯さん(以下、小倉):例えば、ゲーム内でシロコが登場したりしたときのファンの皆さんの盛り上がりを(SNSなどで)見たりして、人気があるんだろうな、ということはひしひしと感じていました。あと、大学の同級生に韓国人...

ほかにも、アビドス最強戦力ホシノを担当するのは花守ゆみりさん、ツンデレガールセリカを大橋彩香さんなど、名だたる声優さんが名を連ねています。

そして、花澤香菜さん、ゆかなさん、斎藤千和さんら有名声優さんもアプリに参戦! キャラクターの声から推しが見つかるなんてことも、大いにありそうです!

秤アツコ(CV:花澤香菜さん)

明星ヒマリ(CV:ゆかなさん)

狐坂ワカモ(CV:斎藤千和さん)

「癖」は一言でまとめられない……120%ブルアカを楽しむために

ここまで、キャラクターの性格や特徴などを一言でまとめて、その魅力をご紹介してきました。しかし、キャラクターたちの真なる魅力は、本来一言では言い表せないもの……。その例を「実力者」と紹介したホシノでご案内します。


▼公式紹介文︎
アビドス高等学校所属、アビドス生徒会の元副会長であり、現在は対策委員会の委員長を務める怠け者の少女。おじさんのような口癖が特徴で、仕事よりは遊ぶ方が好き。そのため普段は委員会のメンバーに怒られてばかりだが、任務が始まると他のメンバーを守ろうと最前線で奮闘する。

▼性格・特徴︎
・よく昼寝をする
・会議等に遅刻しそうになることもしばしばで、セリカに連れて行かれるシーンも
・口調もけだるげであり、雰囲気もゆるい印象

▼魅力︎
・戦闘時には前線に立ち、後輩を守るため戦うキヴォトス屈指の実力者
・自身の持つ銃の整備だけは絶対に欠かさない
・過去に秘密がある


ホシノは自堕落な性格ながらも、実力や過去による責任感をあわせもつキャラクター。自分から表に出すことのない秘密、現在の行動原理となっている重い過去が、彼女の魅力に深みを出しているのでしょう。

ホシノの過去については、アニメ、アプリ内で順次公開されています。彼女が武器として装備する「盾」の秘密や、よく昼寝をする理由などを知ると……もうホシノはただ怠惰な少女ではありません。

このように、一人のキャラクターの魅力が掘り下げられ、新たな癖を刺激してくれるところも本作の魅力と言えるでしょう。

『ブルーアーカイブ』で叶う、推しのいる毎日

本稿では、『ブルーアーカイブ』に登場するキャラクターを、一部ご紹介しました。みなさんの推しは見つかりましたか?

放送中のTVアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』では、ホシノ属する「対策委員会」の面々を中心に、生徒たちの活躍が描かれています。物語も佳境に入りつつある昨今、改めて彼女たちの可愛さ、そして強さに注目です。

あらゆる癖を網羅した『ブルーアーカイブ』。この記事では紹介しきれなかった生徒も、ゲームにはたくさん在籍しています。みなさんも自らの癖に忠実に、アニメとゲームを楽しんでみてください!

『ブルーアーカイブ The Animation』作品情報

ブルーアーカイブ The Animation

あらすじ

仲間。学校。私たちの居場所。

キャスト

砂狼シロコ:小倉唯
小鳥遊ホシノ:花守ゆみり
黒見セリカ:大橋彩香
十六夜ノノミ:三浦千幸
奥空アヤネ:原田彩楓
アル:近藤玲奈
カヨコ:藤井ゆきよ
ハルカ:石飛恵里花
ムツキ:大久保瑠美
空崎ヒナ:広橋涼
天雨アコ:高野麻里佳
銀鏡イオリ:佐倉綾音
火宮チナツ:香月はるか
阿慈谷ヒフミ:本渡楓
アロナ:小原好美
先生:坂田将吾

(C) NEXON Games/アビドス商店街
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブルーアーカイブ The Animationの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次