アニメ
『草食ドラゴン』2期 追加声優に石川由依、野口衣織(=LOVE)

『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2』追加声優に石川由依さん、野口衣織さん(=LOVE)が決定! 原作・榎本快晴先生、大塚芳忠さん、悠木碧さんのコメントも到着

2024年10月放送のTVアニメ『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2』。

本作の追加キャストが発表され、物語の新たな舞台となるアスガ王国王・ヴァネッサ役に石川由依さん、ヴァネッサの妹・ロゼッタ役に野口衣織さん(=LOVE)が決定しました!

お二人に加え、原作の榎本快晴先生、草食ドラゴン役の大塚芳忠さん、レーコ役の悠木碧さんよりコメントが到着しています。

関連記事
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
約5000年もの時を静かに生きてきた心優しく人畜無害な草食ドラゴンのもとに、村から「生贄」として献上された奴隷の少女・レーコが現れる。ドラゴンを"最強の邪竜"だと信じたレーコは、魔王討伐に助力するよう懇願し、その対価として「私をお召し上がりください」と申し出る。しかしドラゴンは草しか食べない小心者で…。思い込みの力で最強となった“眷属少女”と、弱小巻き込まれ“邪竜様”による魔王討伐の旅が始まる!作品名齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定放送形態TVアニメスケジュール2023年1月6日(金)~2023年3月24日(金)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト草食ドラゴン:大塚芳忠レーコ:悠木碧ライオット:南條愛乃アリアンテ:宮世真理子水の聖女:斉藤朱夏狩神:阪口大助スタッフ原作:榎本快晴(「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定〜やだこの生贄、人の話を聞いてくれない〜」角川スニーカー文庫刊)キャラクター原案:しゅがお監督:劉思文シリーズ構成:劉思文 李家傑キャラクター制作:丸子製作:bilibiliアニメーション制作:LANSTUDIO澜映画版権協力:角川青羽(上海)文化創意有限公司日本版制作:株式会社スターリーキューブ主題歌OP:「僕ら...

追加声優コメント

ヴァネッサ役・石川由依さん

「草食ドラゴン」2期から登場する、アスガ王国の国王・ヴァネッサ役を演じさせていただくことになりました!ヴァネッサは妹のロゼッタを溺愛している癖が強めの国王様。あまり演じたことのないタイプなので、今からどう演じようかとドキドキしていますが、他のキャストの皆さんのノリと勢いに乗っかっていけるよう、楽しみながら演じていきたいと思います!よろしくお願いします!


ロゼッタ役・野口衣織さん(=LOVE)

今回第2期から、ロゼッタ役として参加させていただく、野口衣織です。
「禁じられた子」と言われ追放された憎しみの中、ずっと心のどこかに王家としての正義を抱えて、守っていたからこそのロゼッタのどこか可愛げのない人柄がとても可愛く感じました。
ロゼッタの気持ちと向き合わせていただく、これからがとてもドキドキして楽しみです!
精一杯務めさせていただきます。ぜひ楽しみにしていてください!


原作者&続投声優コメント

原作・榎本快晴先生

アニメ「草食ドラゴン」2期もいよいよ放送間近です!

1期の冒険を通じて絆を深めた邪竜様とレーコですが、絆が深まれば深まるほどレーコの眷属パワーは飛躍的に伸びていきます。つまり2期ではもっと大暴れとなります!
もちろん、そんなレーコに振り回される邪竜様の可愛さも必見です!

新たな舞台でも騒動の火種は絶えません。陰謀を企てる謎の組織、変な王様&姫様、さらにはかつてない強敵まで……でも、きっと大丈夫です。邪竜様とレーコが揃っていれば、どんな困難も乗り越えられます!(※邪竜様の心労は考慮しないものとする)

そんな感じで繰り広げられる『邪竜レーヴェンディア伝説』の第2章を、ぜひアニメで楽しんでください!


草食ドラゴン役・大塚芳忠さん

いよいよ「草食ドラゴン」第二期、やって参りました。
またまたレーコとの新しい旅が始まるのかと思うとワクワクが止まりません。

心優しき人畜無害のドラゴンが可愛くて可愛くて…演じているとその清らかなハートに共感して胸がジーンと潤むほど。

今回もレーコの可愛い勘違いに振り回されながらの、波乱万丈、七転八倒、汗と涙の物語になることと思います。

どうかお楽しみに❗️


レーコ役・悠木碧さん

ドラゴンフェチのみんな〜!でっかくて優しいのとちっちゃくて強いタッグが好きなみんな〜!
『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』の2期がくるぞ〜!今回もレーコ役を担当させて頂きます!
最強の生贄レーコとして、草食ドラゴンさんを、全霊の愛と尊敬をもって無自覚に追い詰めていきたと思います!
草食ドラゴンさんの可愛い面がまたいっぱい見られる〜!楽しみですね!

『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2』作品情報

イントロダクション

五千年ものあいだ洞窟に潜んでいた、凶悪な容貌の竜。その正体は──
草や木の芽が大好物の、お人好しすぎる草食ドラゴンだった!
元生贄の少女・レーコは、そんな彼を最強の邪竜と思い込み、今日も崇拝してやまない。強すぎる思い込みによって自分自身が最強の力を得たとも知らず……。
魔王討伐を目指す一匹と一人は、レーコがぶち抜いた岩山のトンネルを通ってアスガ王国へ。たどり着いた王国では、国王・ヴァネッサとその妹・ロゼッタの間に、王位を巡る陰謀が動き出していた!

スタッフ

原作:榎本快晴『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』(角川スニーカー文庫刊)
キャラクター原案:しゅがお
監督:劉思文
シリーズ構成:劉思文、李家傑
脚本:李家傑
キャラクターデザイン:丸子、胡臻
総作画監督:王傑鋒
美術監督:陳睿雯
色彩設計:株式会社緋和 のぼりはるこ
編集:謝志豪
製作:bilibili
アニメーション制作:LAN STUDIO
版権協力:角川青羽(上海)文化創意有限公司
日本版制作:株式会社スターリーキューブ

キャスト

草食ドラゴン:大塚芳忠
レーコ:悠木碧
ヴァネッサ:石川由依
ロゼッタ:野口衣織(=LOVE)

放送

2024年10月よりTOKYO MX、BSフジほかにて

リンク

公式サイト
公式X(Twitter)

(C)bilibili (C)Kaisei Enomoto, Syugao / KADOKAWA 2022
おすすめタグ
あわせて読みたい

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング