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『映画 ギヴン 海へ』上ノ山立夏役・内田雄馬【連載第6回】

『映画 ギヴン 海へ』公開記念インタビュー連載第6回:上ノ山立夏役・内田雄馬さん|「変わっていく立夏を見守るような印象でした」。作品を通して感じた立夏の大きな変化とは?

TVアニメ『ギヴン』や『映画 ギヴン』、OAD『ギヴン うらがわの存在』を経て、『映画 ギヴン 柊mix』の後編となる『映画 ギヴン 海へ』が2024年9月20日(金)より上映スタート! 今作では、『ギヴン』という物語の最終章が描かれていきます。

そんな『映画 ギヴン 海へ』の公開を記念して、アニメイトタイムズでは公開日のカウントダウンと共にメインキャストの方々へ連載インタビューを実施しました。

映画公開まであと2日。連載第6回は上ノ山立夏役・内田雄馬さんのインタビューをお届けします。作品を通して感じた立夏の大きな変化などお話を伺いました。

 

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作品を通して感じる立夏の大きな変化

――『映画 ギヴン 海へ』が公開となりますが、映画2部作の前編『映画 ギヴン 柊mix』の物語を振り返ってみて、いかがでしょうか?

上ノ山立夏役・内田雄馬さん(以下、内田):今回のエピソードは「大切なものとどう向き合っていくのか」立夏がその答えを見つけるお話なのかと。

「この人と生きていくため」の覚悟を決めたお話だったのかなと思います。

――『映画 ギヴン 海へ』におけるお芝居はどのようにアプローチしていったのでしょうか? 『柊mix』とのアプローチに違いなどがありましたら併せてお聞かせください。

内田:特にアプローチの違いなどはありません。これまでの積み重ね方と一緒ですね。掛け合いの中でキャラクターを作りあげていくという感じです。真冬との掛け合いはとても大きかったです。

 

 

――「ギヴン」と「syh」の各々の音楽についての印象を教えてください。

内田:真冬を支えるように立夏達の音が重なっていく「ギヴン」の音楽は、弱い自分の心も支え合うことで強さや形になっていくと教えてくれるような感じがします。

「syh」は柊の華やかさが、希望を届けてくれるように感じています。

――2019年よりアニメが放送され、原作最終巻までのストーリーがTVアニメ・OAD・映画で展開されてきました。始まりから終わりまでの物語を通して、立夏の成長や変化、人柄など演じていて感じたことをお聞かせください。

内田:自分の気持ちをぶつけることしかできなかった立夏が、音楽を通して届けられるようになったことが大きな変化かと。

真冬達とコミュニケーションをとっていく中で変わっていく立夏を見守るような印象でした。

 

 

――改めて、原作・キヅナツキ先生の作風の魅力を教えてください。

内田:一人一人繊細な心理描写。どのキャラクターのことも丁寧に描かれていて、読み進めていくと自然と好きになってしまう魅力があると感じています。

――それでは最後に、内田さんイチオシのシーンや注目ポイントを教えてください。

内田:「syh」の「海へ」にたくさんのものが詰まっています。ぜひ何度でも聴いていただきたいです。

 
[文/笹本千尋]

 

作品概要

映画 ギヴン 海へ

あらすじ

佐藤真冬、上ノ山立夏、中山春樹、梶 秋彦のバンド「ギヴン」は、フェス出場をかけたコンテストに落ちるも、メジャーデビューへの誘いがかかる。各メンバーがデビューに前向きな姿勢を見せる中、真冬は答えを出せずにいた。

一方、メジャーデビューを決めた鹿島 柊と八木玄純のバンド「syh〈シー〉」。

一時的なサポートギターとして加入していた立夏は、柊から託されたある曲を完成させようとしていた。

そんな中、立夏のもとに真冬から「あいたい」と連絡がくる。

ただならない雰囲気を感じた立夏は真冬のもとに駆けつけるが、真冬の音楽を拒むような態度に気づいてしまう。

立夏への想い、音楽への想い。

さまざまな気持ちの前で戸惑い、立ち止まってしまう真冬。

そんな彼に声をかけたのは、世界的に活躍するヴァイオリニスト・村田雨月だった。

キャスト

佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也
鹿島柊:今井文也
八木玄純:坂泰斗
村田雨月:浅沼晋太郎

(C)︎キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

 

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