
『ウタヒメドリーム』春の名曲を歌うカバーアルバム「ふれふれ、キミの春」連続インタビュー最終回|ウタヒメを演じるキャスト7名が登場!
2023年6月に本格始動した『ウタヒメドリーム』は、声優・舞台女優・歌手などから選ばれたキャストたちが“ウタヒメ”を演じ、昭和・平成・令和の名曲を歌い継ぐプロジェクト。2月24日に豊洲PITで開催された3rdライブで、TVアニメ化も発表されました。
そんな『ウタヒメドリーム』のウタヒメと有名アーティストがコラボし、”3月、卒業や旅立つ人々に寄り添い、応援する”というコンセプトのもと、カバーアルバム『ふれふれ、キミの春』が3月28日にリリース。
アニメイトタイムズではその収録現場にお邪魔してインタビューを実施、ウタヒメとアーティストによる、まさにドリーム対談を連続インタビューとしてお届けしています。
そんな連続インタビューの最終回となる今回は、ウタヒメとゲストアーティスト……ではなく、なんとウタヒメを演じるキャスト7名が登場!
桜木舞華役・鈴木杏奈さん、水月ひかり役・礒部花凜さん、HiREN役・花耶さん、高木凛役・鷲見友美ジェナさん、真白清美役・其原有沙さん、夢咲いぶき役・山﨑玲奈さん、萩原ひまわり役・倉知玲鳳さんに、本企画や楽曲の注目ポイント、3月の思い出、2月のライブの思い出などをお聞きしました!
(鈴木杏奈さん、礒部花凜さんはメールインタビューのみのご取材となります)
>>『ふれふれ、キミの春』特設サイト
>>『ウタヒメドリーム』公式サイト
「ふれふれ、キミの春」企画の注目ポイントは?
──2月末のライブで本企画やアニメ化なども発表されましたが、ライブの感想はいかがでしたか?
桜木舞華役・鈴木杏奈さん(以下、鈴木):早く聴いてもらいたいな、と思っていた楽曲をやっと皆さんに届けることが出来て嬉しかったです。
今回のライブで舞華ちゃんは「FIRE BIRD」と「God knows...」を初披露したのですが、曲が始まった途端に皆さんの歓声が聞こえて曲中も盛り上げてくださったので、私も歌っててどんどん楽しくなっちゃいました!
▲桜木舞華役・鈴木杏奈さん
水月ひかり役・礒部花凜さん(以下、礒部):アニメ化のお話を聞いた時は、本当に夢みたいに嬉しかったです。このお知らせをようやく応援してくださっている皆様にできて、喜んでくださっているお顔を見れて、改めて、やっと共有できた喜びと、みんなで活動してきた今までを思い出して良かったぁという温かい気持ちがじんわりと込み上がってきました。
ライブ自体もこれまでで1番ボリュームのある内容で、それぞれのキャラクターのいろんな面を楽しむことができました。
▲水月ひかり役・礒部花凜さん
HiREN役・花耶さん(以下、花耶):日頃から『ウタヒメドリーム』を応援してくれているファンの皆さんにアニメ化発表やこれからの展開、そして何より感謝の気持ちを直接伝えられたことがとても嬉しいです。
聴いてくれた皆さんの心にそっと寄り添うような失恋ソングを届けられたのではないかなと思います……!
▲HiREN役・花耶さん
高木凛役・鷲見友美ジェナさん(以下、鷲見):3度目のライブとのこともあり会場の皆様との一体感をより感じることができました。ウタヒメそれぞれの個性もより際立って絆も深まり、最後にオールスターズで歌唱したときには自分自身としても感動しました。メディアミックスプロジェクトとして様々な展開を目指して皆で頑張ってきたからこそアニメ化をライブという共に過ごしている時間で発表できたのはとても嬉しかったです。
▲高木凛役・鷲見友美ジェナさん
真白清美役・其原有沙さん(以下、其原):8ヶ月ぶりの『ウタヒメドリーム』の3rdライブ。個性豊かなウタヒメ達の歌やパフォーマンスを豊洲PITという大きな会場でお届け出来たことがとても嬉しかったです。豊洲PITのステージの上から見た景色は忘れられないものになりました。皆さんの温かい応援や声援が本当に励みになっていて…毎回ありがとうございます。
会場では、アニメ化の発表を含めて沢山のお知らせを、直接応援してくださっている皆さんにお伝えできたことで、益々興味関心を持ってもらえたと思いますので、今年も全力でウタドリを盛り上げていきたいと思います。
▲真白清美役・其原有沙さん
夢咲いぶき役・山﨑玲奈さん(以下、山﨑):今回も最高に楽しかったです!!今回はサプライズ曲も初披露できて、今までで一番盛り上がれたライブだったなと感じました。そして、「超重大発表」を皆様にお伝えできたことが本当に嬉しいです。私たちの目標でもあったアニメ化。これからの『ウタヒメドリーム』がとっても楽しみです。
▲夢咲いぶき役・山﨑玲奈さん
萩原ひまわり役・倉知玲鳳さん(以下、倉知):本当に盛りだくさんのライブで、ライブに向けての準備段階からワクワクしていたのですが、本番が始まってみるとお客様の熱気と相乗効果で、ワクワクが何倍にもなりました!
また、今までのライブは、「あの高音出るかな?」「歌い切れるかな?」とプラスの感情だけではない緊張感というのもあったのですが、今回は、かなりリラックスして舞台に立てたんです。それは、スタッフさんやウタヒメのみんなとの絆が深まったことによって、コンテンツ加入時より気張らず自然体で、ライブという日を過ごせるようになったからなのかなと思っていて、みなさん/みんなには、本当に感謝しています。
なので、改めてウタドリチームへの感謝と“好き“を感じたライブでした。
▲萩原ひまわり役・倉知玲鳳さん
──今回の「ふれふれ、キミの春」企画、どんなところに注目してほしいでしょうか?
鈴木:「今日もサクラ舞う暁に」は舞華ちゃんが今まで歌ったことのないようなジャンルの楽曲だったので、どうやって爽やかさを声に乗せようか試行錯誤しながら練習しました。
コラボさせていただいたしほさんは声色も歌い方も優しい方だったので、舞華ちゃんの歌声とどんな化学反応を起こすのか、楽しみにしていただきたいです!
礒部:私たちウタヒメ同士のコラボとゲストアーティストさんとのコラボ、さらには楽曲のカバーと、異次元の組み合わせでいろんな化学反応が楽しめるのではないかなと思います!
花耶:それぞれのウタヒメ×アーティストの皆さんで春の色んな感情を表現しているので、「ふれふれ、キミの春」という題名の通り春のエールが届きますように。
鷲見:凛ちゃんは楽しくハッピーを大切にすることが多かったですが、今回は「名残」がテーマだったので、満面の笑顔というよりも笑顔の中に垣間見える切なさなどを曲のどこに入れるかなどをか考えながら歌唱させていただきました。
柊さんとご一緒できるからこその表現も相談しながら完成したので、その辺りを想像しながら聴いて頂くなど注目して欲しいです。
其原:今回の企画では、安月名莉子さんとご一緒にGReeeeNさんの『遥か』を歌わせて頂きました。
私自身も昔から大好きでよく聴いていた曲だったので、大切に丁寧に清美ちゃんらしさを出して歌うよう心掛けました。
カラオケでは原曲のキーで練習していたのですが、レコーディングではキーを結構上げました。なのでより一層、清美ちゃんらしい透明感と真っ直ぐさを歌に出せたかなと思います。
今回ご一緒させて頂いた莉子さんの歌声がとても素敵で、歌の表現も含めてとても魅力的なので、清美ちゃんもコラボさせて頂き本当に幸せです。皆さんぜひ沢山聴いてくださいね!
山﨑:やはり、ウタヒメとアーティストさんとのコラボです。今まではウタヒメの中でのデュエットやコラボはありましたが、今回初めてウタヒメ以外のアーティストさんとコラボが実現しました。私は「光るなら」ご本人の竹澤汀さんとのコラボが叶い、ずっと歌い続けてきたからこその深い表現力や歌唱力に、私もたくさんの学びや気づきがありました。
倉知:普段ウタヒメのみんなの歌を聴いていても感じることなのですが、メロディーや歌詞へ同じ解釈をしていても、それぞれのキャリアやバックグラウンドによって、出てくる音の質感が全然違っていて、それが大変面白く勉強になります。
倉知的本企画の注目ポイントは、歩んできた道や聴いてきた音楽の違いからくる、表現ベースの個性でしょうか。
私は、皆様の歌から学ばせていただいてばかりですが、皆様の素敵なところを見つけると同時に、「ひまわりちゃんらしさ」もコントラストで見えてくるなと思っていて。
今回の企画では、ゲストの竹澤汀さん・夢咲いぶき役の山﨑玲奈さんと、同じパートを同じオケで同じ環境で録っていただき、よりそのことを感じましたし、こんな貴重な機会を設けていただけたことの幸せを噛み締めています。



































