
初のゲスト回は“過去一ヤバい回”!? 「らしんばんラジオ」2025年4月パーソナリティ・山下誠一郎さん、ゲスト・市川蒼さんインタビュー
中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、店内でのお買い物がもっと楽しくなる「らしんばんラジオ」が、各店舗で放送中です!
ラジオでは、パーソナリティによる自由なトークに加え、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや、買取についてわかりやすく解説するコーナーなどをお届けしています。
2025年1月〜6月のパーソナリティは、『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』のエグザベ・オリベ役、『華Doll* -Reinterpretation of Flowering-』の結城眞紘役、『戦隊大失格 2nd season』の浦部永玄役などで知られる山下誠一郎さんです。
今回の「らしんばんラジオ」はゲスト回! 4月25日に新しくオープンする「らしんばんキャナルシティ博多店」にちなんで、福岡県出身の声優・市川蒼さんが収録に参加しました。
事務所の先輩・後輩の間柄であるお二人。今回のラジオ収録も和気あいあいとした雰囲気で楽しく進行されていましたが、恒例の即興劇コーナー「耳をすませば・アナザースカイ」では、やはり一波乱あったようで……?
ゲスト回ならではのエピソードがたっぷり詰まった、収録後インタビューをお届けします!
初の特別ゲスト回! それは過去一“やばい回”!?
──今月も収録お疲れ様でした! そして今回は「山下誠一郎のらしんばんラジオ」初のゲスト回でしたが、いかがでしたか?
山下誠一郎さん(以下、山下):(市川)蒼くんの地元・博多に「らしんばん」の県内5店舗目がオープンするという喜ばしいニュースとともに行われたので、素敵なタイミングでご一緒できて良かったです。
市川蒼さん(以下、市川):久しぶりに「キャナルシティ博多」と聞いて、懐かしい気持ちになりました。地元に思いを馳せながら収録させていただきました。
あと、作品に関連しないラジオで、山下さんとガッツリ話すのは初めてかも……?
山下:コンテンツ内のラジオには去年出演しましたが、こうして普通に対談するのは本当に久しぶりだと思います。
──山下さんは、今回の「らしんばんラジオ」も完璧に乗りこなしていましたね。
山下:いやいやいや(笑)。先んじてお話ししますが、今回の「耳をすませば・アナザースカイ」のコーナーは、過去一“やばい回”になってしまって……。
市川:(笑)。これまでの「耳をすませば・アナザースカイ」は、今回のような展開ではなかったんですか?
山下:今まではちゃんとガチの即興でした。事前に準備していったのは今回だけです。
市川:ズルしたんだ……(笑)。
山下:だって、今回のお題が“ギンガマン”でしかなかったから……(笑)。つい予習してきてしまいました。
市川:山下さんから台詞がやけにスラスラ出てくるなと思ったんですよ。僕は「アドリブでお願いします」と聞いていたんですけどね……?
山下:やっぱり特撮が好きだから、普段から「セイチージャー」のお題に対しては、スッと言葉が出てくるのよ。今回は、仕込んでいったんですけど……(笑)。悪い男ですね、次からは気をつけます!
市川:即興劇って恐ろしいなと(笑)。でも今回のように、誰かといっしょに収録していると、「どっちが何をやらかしても、2人で頑張ろうね」みたいに思えるというか。
山下:わかる! 蒼くんがいてくれて頼もしかったですし、僕としては、これを機に蒼くんが「らしんばんラジオ」のパーソナリティになってくれたら喜ばしいなと。その収録に僕がゲストとして出演できたらいいなと思っています。
市川:でもそうなったら「耳をすませば・アナザースカイ」で即興しなくちゃいけないんですよね……?(笑)
山下:ヤバい、パーソナリティへの道から遠ざけてしまったか!?(笑) でも、このようにご縁が重なっていくのも面白いなと思っています。
市川:もし、僕が今後「らしんばんラジオ」のパーソナリティを務められるとしたら、広島県に「らしんばん」の店舗が増えるタイミングで、山下さんをゲストにお招きしたいですね。
山下:福山市にはまだ「らしんばん」の店舗がないからね。ぜひお願いします!


















































