
『舞-乙HiME』放送20周年記念、キャラクターデザイン・久行宏和氏描き下ろしビジュアル公開! 小原正和監督お祝いコメント、20周年記念PV2本も公開
サンライズブランド作品であるオリジナルアニメ『舞-乙HiME』(マイオトメ)が2005年のテレビ放送開始から20周年を迎えます! この20周年を祝し、本アニメのキャラクターデザイン・久行宏和氏描き下ろしによる20周年記念ビジュアルが到着。20周年ロゴと併せて初公開されました。
さらに、小原正和監督お祝いコメント到着し、20周年PV2本が同時公開されています。
▲20周年記念ビジュアル
▲20周年ロゴ
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
小原正和監督 お祝いコメント到着!!
どーもーファンの皆さん、舞-乙HiMEの夏がやってきましたよー。20周年おめでとうございます。はい、ありがとうございますー。
スイマセン。
のっけからせちがらくて大変申し訳ないんですけど、ちょっとこれでいいんでしょうか?
20周年て事なんですけど、ほぼほぼ同期のFateさんなんかはこの20年間ず~っと御商売が続いてるわけですよ。そういう事なら、長い間すごいねーとか、良かったねーみたいなお祝いが出てくるのはごく自然でありましょう。
でもこっちはどうですか?当該作品が舞-乙HiME単体なのか、その後のZweiとかシフルまで入れてるのかは分かりませんが、終わってから今まで基本放ったらかし・・・だって、まず10周年とかありました?その頃って自分まだサンライズさんで仕事させてもらってたはずですけど、いやー、聞いた事ないなー・・。いや、別にいいんですけど、それで突然20周年だからコメントくれって言われたって、え?とか、は?位しか出てこないですよ?一体何をどう寿げと?20年たったねーとか歳取ったねーとか?いやいやいや、これからで良いんでもうちょっと中身付けましょうよ?。ガツンと。
例えば回顧展やってる仮面ライダークウガなんか引き合いに出すのは超畏れ多いですけど、こちらもほぼ同期のリリカルなのはなんかはちゃんとテレビで集中的に再放送やってましたよ?
で舞-乙HiMEは?何をやるんですか?記念のアクスタみたいなのチョコチョコっと作っておしまいなんて許されませんよ?ファンが納得しない。会った事ないけど。シード劇場とかジークアクスでしこたま儲けなさってるんだから、もう少し弱者救済というか、格差解消というか・・・そういう世の中じゃないですか?どうですか?ねえ?
いや、別にグチとかクレームとかでもないですよ?御社のためを思って言ってるんですよ?サンライズさん?あ、今は別の名前か。別にどっちでもいいですけど。
まあそんなわけで、舞-乙HiME20周年をより充実した一年にするために、ガッツリ圧をかけときましたから。どうです、舞乙ファンの皆さん、オレはやりましたよ?
20周年おめでとうございます。はい、ありがとうございます。じゃ、またねー。
{宇宙をかける少女20周年コメントに続く} 舞-乙HiME監督 小原正和
20周年PV 2本同時公開!
『舞-乙HiME』20周年記念として、オープニングテーマ曲「Dream☆Wing」(歌/栗林みな実)と、エンディングテーマ曲「乙女はDO MY BESTでしょ?」(歌/菊地美香&小清水亜美)をそれぞれ使用したPV2本を制作!
OP版はオトメたちの闘いや場面を振り返る内容に、ED版はオトメたちの思い出を振り返る内容になっています。
『舞-乙HiME』20周年記念PV OP版
『舞-乙HiME』20周年記念PV ED版
コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機の「eプリントサービス」に、舞-乙HiMEシリーズ20周年記念プリントグッズが登場!
ARデジタルアクリルスタンド付きのブロマイド・ステッカー(2L判)は、FanTopアプリのAR機能で現実世界にアリカたちのARデジタルアクリルスタンドを投影し、写真撮影を楽しめます。
『舞-乙HiME(マイオトメ)』作品情報

解説
スターシステムを導入して作られた『舞-HiME』(読み方:マイヒメ)プロジェクトの第2弾。西洋風な惑星を舞台に少女たちがオトメになるため日々奮闘する物語。前作のキャラクターたちが性格や立ち位置を変え、全く異なる物語を繰り広げる。また、アニメ以外でも同時並行的に広くメディアミックス展開がされ多くのファンを魅了していた。(制作年:2005年)
その後も『舞-乙HiME Zwei』(読み方:マイオトメ ツヴァイ)、『舞-乙HiME 0~S.ifr~』(読み方:マイオトメ シフル)と続けてOVAが制作されるなど、シリーズを通して根強い人気を得ている。
ストーリー
アリカ・ユメミヤは田舎育ちの14歳。伝説の「マイスターオトメ」だったという生き別れの母親を捜して、ヴィントブルーム王国へやって来た。「オトメ」とは、王族や政治家たちを警護し、そのブレーンとなって、国のために働く女性のみの専門職。少女たちにとって憧れの職業だ。
到着して早々、アリカはマイスターオトメのシズルに出会う。麗しく舞うシズルを見て、アリカはオトメになることを決意するのだった。
しかし、オトメになるためには、入学すら困難なオトメ養成学校ガルデローベを、トップクラスで卒業しなければならない。アリカは夢を叶えることができるのか!?少女たちの夢が交差するガルデローベで、今、新たな物語が始まる……!!
スタッフ
企画:サンライズ
原作:矢立 肇
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:久行宏和
セットデザイン:青木智由紀
デザインワークス:宮武一貴(スタジオぬえ)、阿久津潤一
ゲストメカデザイン:大河広行
美術監督:高須賀真ニ
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:末弘考史
編集:関 一彦
音響監督:三間雅文
音楽プロデューサー:井上俊次
音楽:梶浦由記
監督:小原正和
プロデューサー:古里尚丈、国崎久徳
キャスト
アリカ・ユメミヤ:菊地美香
ニナ・ウォン:小清水亜美
マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム:ゆかな
ナツキ・クルーガー:千葉紗子
シズル・ヴィオーラ:進藤尚美
ミコト:清水 愛
エルスティン・ホー:栗林みな実
トモエ・マルグリット:田中理恵
アカネ・ソワール:岩男潤子
セルゲイ・ウォン:小西克幸
ナギ・ダイ・アルタイ:石田 彰
鴇羽舞衣:中原麻衣
ハッシュタグ #舞乙HiME20周年 #舞乙HiME #MYOTOME















































