アニメ
『鬼人幻燈抄』「明治編」KV解禁!追加声優に花守ゆみりら4名発表

『鬼人幻燈抄』第22話より「明治編」突入、新キービジュアル解禁! 追加声優に花守ゆみりさん・熊谷俊輝さん・楠木ともりさん・宮本侑芽さん、演じるキャラのビジュアルも公開

TOKYO MX、MBS、BSフジにて、2クール連続放送中のTVアニメ『鬼人幻燈抄』。

第22話より「明治編」に突入し、新たにキービジュアルが公開。また、追加キャラクター&キャストに、兼臣役を花守ゆみりさん、宇津木平吉役を熊谷俊輝さん、向日葵役を楠木ともりさん、地縛役を宮本侑芽さんが務めることが発表となりました。さらに、野茉莉、秋津染吾郎が明治編となり齢を重ねたビジュアルとなっています。

▲公開された「明治編」キービジュアル

▲公開された「明治編」キービジュアル

関連記事
鬼人幻燈抄
時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、長きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。作品名鬼人幻燈抄放送形態TVアニメスケジュール2025年3月31日(月)~2025年9月29日(月)TOKYOMX・MBS・BSフジにて話数全24話キャスト甚太/甚夜:八代拓鈴音:上田麗奈白雪:早見沙...

<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>

第22話より「明治編」突入! 新たにキービジュアル公開!

時代は明治へと移り変わり、舞台は京へ。公開されたビジュアルは、京へ移り住んだ甚夜と野茉莉が営む蕎麦屋「鬼そば」の前で二人が微笑み合う姿を映し出しています。野茉莉は幼児から少女へと成長しています。

明治編の追加キャラクター&キャストコメント公開!

兼臣(かねおみ)(CV:花守ゆみり)

鬼討伐の依頼がきっかけで甚夜たちと暮らすことになった娘。刀にこだわりを持ち、妖刀・夜刀守兼臣を使う。

■花守ゆみりさんコメント
刀匠の名を持つ彼女ですが、その正体は...?

刀の鋒のような鋭さと猫のように掴みどころのない人柄が魅力的なキャラクターなので、そのギャップを楽しんでいただけるようなお芝居を心掛けました。活躍をお楽しみに!

宇津木平吉(うつぎ へいきち)(CV:熊谷俊輝)

染吾郎の弟子。鬼を嫌悪している。

■熊谷俊輝さんコメント
平吉の真面目で曲がったことが嫌いな少し頑固なところや、お師匠に対しての憧れや尊敬などを表現できるよう努めました。

時代を超えて、愛する人との出会いや別れが切なく描かれていて、鬼もまた人と同じように誰かを想い、傷つく姿が読んでいてとても印象に残る作品でした。

向日葵(ひまわり)(CV:楠木ともり)

甚夜が鬼に囲まれていたところを助けた娘。

■楠木ともりさんコメント
向日葵を演じさせていただきました、楠木ともりです。

とても人懐っこく、礼儀正しい一面を見せますが、年齢の割に冷静で達観しており、セリフひとつひとつに、繊細で深い感情が込められていることを思わせるキャラクターです。表向きの印象と言動の差からうまれる異質感を大切に演じさせていただきました。

今後キーとなる人物なので、また彼女に会うことができたらとで嬉しいです。

地縛(じしばり)(CV:宮本侑芽)

鴨川に掛かる五条大橋に夜毎現れる鬼。

■宮本侑芽さんコメント
地縛の声を担当します、宮本侑芽です! 収録は花守ゆみりちゃんと2人の収録だったので、2人でトーン感を合わせていくようなワクワクする収録でした。

地縛のような役どころはあまり担当していないので、探り探りではありましたがゆみりちゃんに沢山引っ張っていただきました!

頭身や見た目と中身のギャップを感じていただけると嬉しいなあと思います。他のキャラクターたちがどんな雰囲気を持った方達なのか、私も放送を見るのが楽しみです!!!

既存キャラクターの「明治編」ビジュアルも公開!

葛野野茉莉(CV:若山詩音)

秋津染吾郎(CV:遊佐浩二)

『鬼人幻燈抄』作品情報

放送情報

2025年3月31日よりTOKYO MX、MBS、BSフジにて2クール連続放送開始※初回1時間スペシャル※
TOKYO MX:<初回>2025年3月31日(月)から21時30分~、<2話以降>4月07日から毎週月曜24時00分~
MBS:<初回>2025年4月1日(火)から26時30分~、<2話以降>4月8日から毎週火曜27時00分~
BSフジ:<初回>2025年4月1日(火)から24時00分~、<2話以降>2025年4月8日から毎週火曜24時30分~

配信情報

4月7日(月)より毎週月曜24時~ABEMAにて地上波同時最速配信
4月10日(木)より毎週木曜24時~ほか配信サービスでも配信開始

Introduction

時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。

江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。

集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――

巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、永きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。

江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。

STAFF

原作:中西モトオ(双葉文庫)
監督:相浦和也
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:池上 たろう
プロップデザイン:杉村 友和
美術設定:工藤 ただし(パインウッド)、磯辺 結(千住工房)、新妻 雅行(千住工房)
美術ボード:磯辺 結(千住工房)
色彩設計:大西 峰代
3D監督:遠藤 誠(トライスラッシュ)
撮影監督:宮坂 凌平
編集:廣瀬清志(editz)、山条裕香(hisui)
音楽:髙田龍一(MONACA)、広川恵一(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)
音響監督:原口 昇
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ

第1クールオープニングテーマ:NEE「コンティニュー」
第1クールエンディングテーマ:Hilcrhyme「千夜一夜 feat. 仲宗根泉 (HY)」
第2クールオープニングテーマ:[Alexandros] 「Ash」
第2クールエンディングテーマ:FAKE TYPE.「円鈴」

CAST

葛野甚夜:八代 拓
葛野野茉莉:若山詩音
兼臣:花守ゆみり
秋津染吾郎:遊佐浩二
宇津木平吉:熊谷俊輝
向日葵:楠木ともり
地縛:宮本侑芽
梓屋 薫:鈴代紗弓
鈴音:上田麗奈

公式サイト
公式X(@kijin_anime)

原作情報

「鬼人幻燈抄」
原作:中西モトオ(双葉文庫)
https://www.futabasha.co.jp/introduction/2019/kijingentousyou/

単行本:全14巻発売中
文庫本:第10巻が9月10日発売
コミックス:第9巻が9月10日発売

(C)中西モトオ/双葉社・「鬼人幻燈抄」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング