アニメ
『ダンダダン』第24話「激突!宇宙怪獣対巨大ロボ!」振り返り

大迫力バトルの末に現れたのは……謎の美少女!?──2025年夏アニメ『ダンダダン』第24話(第2期 第12話)「激突!宇宙怪獣対巨大ロボ!」を振り返ろう! 制作が決定した3期の見どころもご紹介します!

2025年7月より放送されたTVアニメ『ダンダダン』第2期。原作は龍幸伸先生による漫画『ダンダダン』で、マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品です。

超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトルが大きな魅力。それに加えて高校生らしい友情やピュアな恋模様の描写もファンの心を掴んでいます。

9月18日には最終話となる第24話(第2期 第12話)「激突!宇宙怪獣対巨大ロボ!」が放送されました。前話(第23話/第2期 第11話)では、金太の活躍により、ナノスキン製の綾瀬家がなんと巨大ロボットに変形! ユニークな展開に視聴者はワクワクが止まらない様子を見せていました。

本稿では第24話(第2期 第12話)「激突!宇宙怪獣対巨大ロボ!」を振り返り! 原作との違いやSNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきます。さらに、制作が決定した3期の見どころもご紹介します!

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

怪獣の中から現れたのは謎の美少女! 最後まで読めない展開が話題に

金太のロボット操縦とモモ、アイラの能力によって無事退治することができた宇宙怪獣。元の人並みサイズになった怪獣にチャックがあることを発見したオカルンが恐る恐る開けてみると、中に入っていたのはなんと美少女!

そして、目を覚ました彼女は、オカルンに自らキス。その光景をモモが見てしまい、ショックでナノスキン製の家を爆破させてしまったところで2期は幕を閉じました。

「怪獣の中身女の子だったの!?」「怪獣の中から美少女からのオカルンとキス!?」「展開が読めなさ過ぎて面白い」「怪獣退治頑張ったのにモモがかわいそすぎる」「家爆発して終わったw」「続きが気になる!3期はよ!」と最後まで読めない展開と派手な終わり方に視聴者からは多くの感想が寄せられています。

謎の美少女は一見すると普通の人のようですが、よく観察してみると頭には触覚のようなものがあり、瞳の感じも少し違うようです。宇宙怪獣が暴れているときに虚空が展開されていましたが、彼女も宇宙人なのでしょうか。彼女の正体はもちろんですが、オカルンに突然キスした理由も気になりますね。

また、最後の爆破シーンは第1話「それって恋のはじまりじゃんよ」のラストのセルフオマージュという粋な演出に。このことに気づいた視聴者も多く、「1話のセルフオマージュで2期を締めくくるの最高だった」と胸を熱くしている様子。

第1期も各動画配信サービスで配信されているので、気になる方は第1話を見返してみてくださいね。……そういえば爆発した家の中にアイラがいたような気がしますが、大丈夫だったのでしょうか……。

宇宙怪獣と巨大ロボが大激突!

前話でナノスキン製のモモの自宅を、ロボットオタク・金太の力で大仏型の巨大ロボに変形させたモモたち。ようやく怪獣と戦う術を得たかに思えましたが、全員がロボット操縦初心者のため、そもそもどうやって動かすのか誰もわかりません。

右往左往している間に怪獣の猛攻を受け、万事休す……かと思いきや、ロボットの創造主である金太が機体の扱い方を理解し、攻撃によって壊されたロボットを再生変形。ロボットを操縦するという長年の夢を叶え、怪獣との戦闘を開始します。

「金太の「出るぞ!」からのOPは最高だった」「長年の夢がかなう瞬間が眩しかった!」と彼の活躍に大興奮の視聴者。

特に、金太が繰り出す技は『超時空要塞マクロス』をはじめとする昭和のロボットアニメに登場する技をオマージュしたものばかりで、「男のロマンが詰まった金太の戦い」「ロボットアニメのオマージュてんこ盛り楽しかった!」「オマージュだらけでずっと笑いっぱなしだったw」とロボットアニメ好きには終始刺さりっぱなしだったようです。

そんなバトルの最中、金太が内に秘めた想いも明らかに。幼い頃からロボットが好きだった金太ですが、成長するにつれて「まだそんなの買ってんの」「子供っぽい」「オタク」などと周囲に嘲笑されるようになっていました。

金太は胸に抱えた悔しさや悲しさを目の前の怪獣にぶつけ、「いいだろがい!!好きなんだからよぉ!!」と叫びます。

「金太の熱い台詞にグッときた」「全オタク、好きなものがある人に響く言葉だな」「金太に感情移入して涙」「好きを貫く金太かっこいいぞ!」と多くの視聴者の心に響いたようです。

「金太が今回の主人公だ!」と思われましたが、やはり最後を占めるのはモモ! 透明になった怪獣の猛反撃を受けてピンチに転じた金太を超能力で助けたのち、アイラのサポートのもと怪獣にパワーボムでトドメを刺します。

「モモが決着つけるのスカッとする!」「怪獣とロボットの戦いなのにパワーボムで決着つけてるの笑った」「モモとアイラの共闘最高!」「ロボットアニメオマージュをプロレス技で終わらせる展開好きw」と最終話らしい主人公の活躍に視聴者は喜びの声をあげていました。

今回のアニメオリジナルシーンは?

ここからは本話のアニメオリジナルシーンを一気にご紹介していきます。気付いた方も気付かなかった方も、原作未読の方も漫画と見比べてみてはいかがでしょうか。もちろん、下記以外にも細かい違いはありますので、そんなシーンもぜひ探してみてくださいね。

巨大怪獣の光線

前話の振り返りでもご紹介しましたが、光線攻撃は原作にはなくアニメオリジナル。光線があることで、より迫力あるバトルになっていました。

怪獣に踏まれる邪視

大仏ロボットを壊して自力で脱出した邪視。その直後怪獣に踏まれるのはアニメだけのカットです。踏まれても足を持ち上げて投げ、怪獣を横転させていたのはさすが邪視としか言いようがありません。巨大怪獣を前にしても終始自由な邪視に「可愛かった」との声も挙がっています。

 

意識を取り戻したジジと怪獣を回収するオカルン

怪獣との戦いが終わると同時に虚空が消えたため、街中に放り出されてしまった怪獣。オカルンは邪視を肉まんの熱でジジに戻し、2人で怪獣を回収しました。こちらのシーンも原作にはありません。怪獣はかなりの重量がありそうですし、モモの家までの距離も相当ありそうですが、野次馬を振り切って逃げきれていましたね。

制作決定!『ダンダダン』第3期の見どころ

オカルンと謎の美少女のキスで幕を閉じた2期。「とんでもないところで終わったな!」という声も多く上がっている通り、先の展開が気になって仕方がありませんね。

3期の見どころはもちろん、謎の美少女の正体。オカルンは何とか彼女とコミュニケーションを取ろうとしますが、意志疎通もままならず、彼女がどこから来たのか、正体も目的もなかなかはっきりしません。

かたやモモは好きな人の唇を奪われてしまったこともあり、彼女のことを敵視したまま。果たして彼女は敵なのか、味方なのか……。実は第23話「怪獣じゃんよ」でオカルンが読んでいる雑誌の中に伏線が隠されていますので、気になる方は探してみてくださいね。

そしてもちろん、この先も様々な怪異が登場。しかも、これまでの妖怪や宇宙人とは比べ物にならないパワーを持った怪異たちばかり。厳しい局面を仲間たちと協力して乗り越えていく高校生たちの姿にご注目ください。

もうひとつ気になるのは、モモとオカルンの恋路ですね。正直それどころではないくらいのストーリーが待ち受けているのですが、怒涛の展開の中にもラブ要素は織り込まれているので、どんな演出で描かれるのかがとても楽しみです。

続編はこれまで以上のスケールと感動の物語が待っている『ダンダダン』。現在、本作が連載されているマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」ではアニメの続きにあたる第72~78話が無料で公開されています。10月2日までの限定キャンペーンなので、第3期が待ちきれないという方はぜひチェックしてみてくださいね。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング