
オリビアとの会話で感じたクラシアの“信念”。クールさの中にある優しさが伝わるように――『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』連載インタビュー第4回:クラシア・アンネローゼ役 田澤茉純さん
2025年10月4日(土)よりテレビ朝日系全国24 局ネット“IMAnimation”枠・BS朝日・AT-Xにて順次放送、ABEMA・U-NEXT・アニメ放題にて独占配信中のTVアニメ『味⽅が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を⽬指す』(以下、『補助魔法』)。
宮廷魔法師のアレク・ユグレットが、理不尽な追放を受けたことをきっかけにかつて“伝説”と謳われたパーティー「終わりなき日々を(ラスティングピリオド)」の仲間たちと再び冒険に挑む本作。
アニメイトタイムズでは、放送に合わせて、スタッフ・キャストのインタビューをお届け! 第4回はクラシア・アンネローゼ役 田澤茉純さんに第8話を振り返っていただきました。
オリビアとの会話で感じたクラシアの“信念”
ーー原作や台本をご覧になった感想をお聞かせください。
クラシア・アンネローゼ役 田澤茉純さん(以下、田澤):オーディションの際に原作を読ませていただき、まずラスティングピリオドの関係性がとても素敵だと感じました。そして戦いのシーンも熱く、ハラハラドキドキしながら読んだことを覚えています。
ーーラスティングピリオドの4人の関係性、パーティーとしての魅力などお聞かせください。
田澤:ラスティングピリオドのみんなで背中を預けて戦っている感じがとても好きです。お互いに信頼している様子が戦いの中で見られるのもいいですね。
ーー演じるクラシアの第一印象をお聞かせください。
田澤:初めてイラストを見た時はクールなお姉さんという印象を受けました。
演じることになってからもそのクールさは変わらないのですが、可愛いものが好きだったり大食いだったりオーネストと殴り合いの喧嘩をしたりと、意外な一面が多くそのギャップが魅力ですね。
ーー演じるにあたって意識したことをお聞かせください。
田澤:アフレコではクールさを意識してほしいとディレクションをいただきましたので、その点は常に念頭に置いて演じていました。ただクラシアは冷たい人ではないので、クールさの中にも優しさが伝わるよう意識しています。
ーー第6話〜第8話を通して、徐々にクラシアの人間性が分かり始めました。まだまだ謎めいた部分はありますが、ここまでのクラシアの活躍や変化などをご覧になった感想をお聞かせください。
田澤:クラシアがもともと持っている世話焼きな一面や優しさが表れていて、改めて彼女の魅力を感じました。特に6話以降のオリビアとの会話ではクラシアの信念が強く伝わってきて、とても印象に残っています。
ーー第8話では、オリビアとの共闘、オーネストとグロリアの戦いが始まりました。気になる今後の展開について、見どころや注目ポイントをお聞かせください。
田澤:アフレコでは、オーネストとグロリアの戦いの迫力に圧倒されたのを覚えています。得体の知れない雰囲気をまとったグロリアと、真っ直ぐにぶつかるオーネスト。対照的な二人がどのように戦うのか、ぜひ注目していただきたいです。
[インタビュー/MoA]
『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』作品情報
放送・配信情報
【放送情報】
テレビ朝日系全国24局ネット“IMAnimation”枠:毎週土曜よる11時30分~
BS朝日:毎週日曜深夜1時〜
AT-X:毎週日曜よる10時〜
※リピート放送:毎週木曜朝5時30分~/翌週日曜朝7時~
【配信情報】
ABEMA:毎週土曜深夜0時
U-NEXT:毎週土曜深夜0時
アニメ放題:毎週土曜深夜0時
※放送・配信日時は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
あらすじ
突然の“追放宣告”をきっかけに、再び運命の歯車が廻りだす——
王太子 レグルス・ガルダナを陰で支える宮廷魔法師 アレク・ユグレット。
弱すぎるレグルスを守るため「補助魔法」に徹していたはずが、突然の追放宣告で職を失ってしまう。
そんなアレクの前に現れたのは、魔法学院時代にかつて“伝説”と謳われたパーティー「ラスティングピリオド」で共に戦った仲間のヨルハ・アイゼンツだった。
「キミの力が必要なんだ!」
伝説のパーティーが再集結し、新たな物語が幕をあける——
始めよう、新しい伝説を。あの日の続きを。
終わりなき日々(ラスティングピリオド)を!
キャスト
アレク・ユグレット:梅田修一朗
ヨルハ・アイゼンツ:久保ユリカ
クラシア・アンネローゼ:田澤茉純
オーネスト・レイン:水中雅章
エルダス・ミヘイラ:緑川光
レグルス・ガルダナ:阿部敦
レヴィエル・スタンツ:内田直哉
ロキ・シルベリア:石田彰
ローザ・アルハティア:丹下桜
オリビア:日笠陽子
グロリア:谷山紀章
メレア・ディアル:坂田将吾













































