
漫画『薫る花は凛と咲く』もうひとつの注目カップル!? 夏沢朔と保科昴の関係が描かれる回まとめ! あらすじとともにご紹介します!
週刊少年マガジンの公式アプリ「マガジンポケット」で連載中の人気作品『薫る花は凛と咲く』(原作:三香見サカ先生)。2025年7月からはファン待望のアニメが放送され、先日の最終話放送時にはSNSで複数ワードがトレンド入りするなど大きな話題になりました。
本作は、底辺男子校に通う主人公・紬凛太郎と隣接するお嬢様校に通う和栗薫子の恋を中心に描かれる学園青春物語ですが、凛太郎の友達・夏沢朔と薫子の友達・保科昴の関係に注目している方も多いのではないでしょうか。
初対面では互いへの偏見から衝突し、きつい言い合いをしてしまった2人でしたが、和解して交流を深めるにつれてお互いの長所に気づいたり、共通点が明らかになったりしており、ファンの間では「朔と昴の関係が気になる」という声も多数挙がっています。
そこで本稿では、夏沢朔と保科昴の関わりが描かれる原作ストーリーを簡単なあらすじとともにご紹介! 凛太郎と薫子とは違った関係や距離感にキュンとすること間違いなしです!
※若干のネタバレ要素が含まれます。
第1巻・第4話 薫子の友達
昴が初めて登場するストーリーで、アニメでは第3話「優しい人」にあたります。男性に強い嫌悪を抱く昴が千鳥の面々と初対面。朔とは特にきつい言葉で衝突しました。
第3巻・第15話 かっこいい男
不良に絡まれた凛太郎、薫子、昴を朔、宇佐美、依田の3人が助けるストーリー。アニメでは同タイトルの第7話「かっこいい男」で描かれました。この時はまだ和解していない状態ですが、凛太郎に逃がされる昴と不良を相手するために残る朔が視線を交わしています。
第3巻・第17話 雪解け
不良に絡まれた夜から一夜明け、6人が改めて話をするこちらのシーンはアニメ第8話「感情の正体」前半で描かれました。初対面で酷い態度を取ったことを謝る昴に対し、朔も昴に対して酷いことを言ってしまったと謝罪。2人の距離が少しだけ近くなりました。
第3巻・第21話 金髪とピアス~第4巻・第22話 母の想い
朔、宇佐美、依田に加え、薫子と昴も凛太郎の家で遊ぶことに。凛太郎の家では食事をしたりゲームをしたりと、共に時間を過ごしますが、朔と昴が特別に関わるシーンはありません。アニメでは第9話「金髪とピアス」で描かれました。
第4巻・第23話 6人で勉強会
アニメ第10話「青い嵐」の前半で描かれた6人での勉強会。昴がわからなかった難しい問題を朔がサラッと解き、昴はその姿に感心していました。その一方で、教えるのは苦手だということが判明した朔。読者だけでなく昴も彼の意外な一面に驚いていました。
第5巻・第33話 海辺の惑い~第34話 ここにいたい
アニメの中で最も朔と昴の関係に変化があったのは、第12話「海辺の惑い」で描かれたこちらのストーリー。夏休みに突入し、6人は海へ出かけます。しかし、昔から男性が苦手な昴は心から千鳥の面々に馴染むことができません。
それでも彼らと友達になりたいと勇気を出して胸の内を打ち明けた昴に対し、朔は「もう友達だと思ってる」と一言。さらに、食べたいと言い出せなかった昴に、朔がこっそり買っておいたドーナツを渡す場面も。2人の関係が少し近づいた重要回です!














































