
『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE –出会いのキセキ!』初日舞台挨拶が開催! 下地紫野さん・茜屋日海夏さん・大川貴大監督ら登壇
『アイカツ!』&『プリパラ』による夢のコラボレーションが実現した奇跡的プロジェクト『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE –出会いのキセキ!』がついに全国公開!
初日の10月10日には、新宿バルト9にて初日舞台挨拶が実施され、声優の下地紫野さん(『アイカツ!』大空あかり役)、茜屋日海夏さん(『プリパラ』真中らぁら役)、そして大川貴大監督が登壇。司会進行は、伊藤かな恵さん(『アイカツ!』栗栖ここね役、『プリパラ』めが姉ぇ役)が務めました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
10月10日(金)初日舞台挨拶オフィシャルレポート!
満員御礼の中、下地は「皆さんこんばんは!」と集ったファンとコール&レスポンスをして「元気でよろしい!期待感がヒシヒシと伝わってきます!」と上映前の観客に呼び掛けた。
茜屋も「皆さん、この後楽しむ準備は本当に出来てる!?」とコール&レスポンスを楽しみ「バッチリ!今日は皆さんの胸に宝物を持ち帰っていただければ」と笑顔を見せた。
念願の初日を迎えた心境について茜屋が「コラボするというお話を聞いてから考えると、長かったようであっという間でした」としみじみすると、下地も「(茜屋とは)取材を通してそれぞれの作品への想いも近くで聞けて楽しかったし、面白かったから、今回の映画もそのような形になっています」と予告。茜屋は「お互いをリスペクトし合っている素敵な映画になっています」と手応えを口にしていた。
伊藤も今回のコラボについて「偉い人から“すごい事が起こる!”と聞いたけれど…本当にすごい事が起きています!」と期待を高めれば、大川監督は「そういう意味ではこの中のメンバーでは最初にコラボ企画を知っていたわけで。ドキドキしながら初日というこの日を待ち望んでいました」と喜びを噛みしめていた。
茜屋は『プリパラ』真中らぁらとしての10年を振り返り、「私はらぁらのことを二人三脚で歩んだ親友と思うと同時に、ライバルだと思ってきました。2nd seasonの時に努力や天才の話が出てきて『私は天才にはなれないのか…』とグサッと心に刺さった。心折れずに頑張り続けるらぁらちゃんが眩しくて羨ましいとネガティブになってしまったけれど、それがあったから乗り越えて今があると思うと、その時の気持ちは宝物だと思った」としみじみ。
下地は、昨年開催された『アイカツ!』あかりGeneration 10周年記念イベントを思い出に挙げた。「アニメのアフレコをしている時は無我夢中だったけれど、10年経ってステージからファンの皆さんのお顔を見た時に、あの時頑張っていた事には意味があったと思えて、点が線になった感じがあって思い出深い」と実感。伊藤も「ステージから見るお客さんの熱量がすごくて、支えてくれるファンの皆さんのパワーはすごいと思った」とファンたちの愛情に感謝していた。
本編上映前だけに、ネタバレ厳禁で本作の見どころを語ることに。茜屋は「ライブシーンがあるとしたら…この子の意外な一面が!?あの子とこの子が!?と見どころいっぱいで泣くし汗をかくはず」と感涙予告。
下地も「掛け合いのシーンがあるとしたら…こんな風に関係値が出来上がるんだ!?という事もあるし、ここってフィーリングこんなに合うんだ!?という事もあるかもしれない。すべてが見どころです」とニヤリ。
大川監督は「ライブがあって掛け合いがあるとしたら…総勢23名のアイドルが出る。全員に活躍の場を与えたかったので、ステージも掛け合いもモリモリ。なので作るのが本当に大変でした」と裏話も飛び出し、
伊藤は「涙でスクリーンが見えないかも!?台本をもらった時に、私は愛が詰まっていると感じました」と胸を張った。
最後に大川監督は「モリモリの内容になっていますのでぜひ楽しんで」、茜屋は「是非ともアイドルの気持ちになって何度も観てください」、下地も「キセキのコラボの名に恥じない、期待以上のものがスクリーンで待っています。各々の楽しみ方で10年分の愛と感謝を受け取っていただけたら嬉しいです」と大ヒットを祈願していた。
『アイカツ!×プリパラ THE MOVIE -出会いのキセキ!-』作品情報
大ヒット公開中!

ストーリー
大空あかりと真中らぁら。それぞれの世界で輝く二人のアイドルが、なぜか突然同じステージに!
『アイカツ!』と『プリパラ』。本来交わるはずがなかった二つの世界に訪れたキセキの出会い! 合同ライブフェスで夢のコラボレーションを楽しむスターライト学園とパラ宿のアイドルたちだったが、いつの間にか外の世界が大変な事に……!?
ワクワクとキラキラを詰め込んだ最高のステージ!
み~んなトモダチ、み~んなアイドルなアイドルカツドウがここに開演!
STAFF
アイカツ!原作:BN Pictures
プリパラ原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アイカツ!原案 :バンダイ
監督:大川貴大
シナリオ:土屋理敬
キャラクターデザイン:やぐちひろこ、原 将治
スーパーバイザー:木村隆一、森脇真琴
大ヒット公開中!
総作画監督:秋津達哉
CGディレクター:乙部善弘
色彩設計:大塚眞純
美術監督:小松奈津子、田尻健一
撮影監督:大神洋一
編集:新居和弘
音響監督:菊田浩巳
音楽:滝澤俊輔(TRYTONELABO)
3DCG:タツノコプロ
企画・制作:BN Pictures
配給:バンダイナムコピクチャーズ/エイベックス・ピクチャーズ
音楽
メインテーマ:「ハッピーチューニング」
歌:るか、りえ、みき、真中らぁら(CV.茜屋日海夏)、南みれぃ(CV.芹澤 優)、北条そふぃ(CV.久保田未夢)
作詞:こだまさおり
作曲:本多友紀(Arte Refact)
編曲:中野領太 (agehasprings Party)
エンディングテーマ:「プリティー×アクティビティ」
歌:るか、りえ、みき、真中らぁら(CV.茜屋日海夏)、南みれぃ(CV.芹澤 優)、北条そふぃ(CV.久保田未夢)
作詞:松井洋平
作曲:石濱 翔(MONACA)
編曲:酒井拓也(Arte Refact)
CAST
大空あかり:下地紫野
氷上スミレ:和久井 優
新条ひなき:石川由依
紅林珠璃:齋藤 綾
黒沢 凛:高田憂希
天羽まどか:川上千尋
大地のの:小岩井ことり
白樺リサ:福沙奈恵
藤原みやび:関根明良
栗栖ここね:伊藤かな恵
堂島ニーナ:矢野亜沙美
真中らぁら:茜屋日海夏
南 みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希
黒須あろま:牧野由依
白玉みかん:渡部優衣
ガァルル:真田アサミ
紫京院ひびき:斎賀みつき
ファルル:赤﨑千夏
緑風ふわり:佐藤あずさ
「アイカツ!シリーズ」について
2012年に、データカードダス展開、テレビ放送がはじまった、トップアイドルを目指してアイドル活動(=アイカツ!)に励む少女たちを描いた『アイカツ!シリーズ』は、これまでに「アイカツ!」「アイカツスターズ!」「アイカツフレンズ!」「アイカツオンパレード!」「アイカツプラネット!」とシリーズ展開を行い、テレビ番組、データカードダス、玩具、アパレル、雑貨、ライブ公演などクロスメディアで発信し人気を博しています。
2023年には、『アイカツ!シリーズ』10周年を記念して「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」が全国で劇場公開、2024年7月~は、新フランチャイズとして「アイカツアカデミー!」が配信されるなど、広く展開が続いています。
プリティーシリーズ「プリパラ」について
『プリティーシリーズ』は歌とダンスとオシャレをテーマに2010年にアミューズメントゲーム、翌2011年にテレビ放送がスタートしました。そのシリーズ4作目となる「プリパラ」は誰でもアイドルになれる夢のアイドルパークを舞台にアイドルを楽しむ女の子たちの姿を描いています。
続編となる「アイドルタイムプリパラ」では作中に登場した男子のプリパラ、通称「男プリ」も登場して話題となりました。放送終了後もその人気は衰えず多数の新曲やライブ公演は継続され、遂にファン待望の新作「アイドルランドプリパラ」のアニメ配信&アプリが発表されました。プリティーシリーズは現在、最新作の「ひみつのアイプリ」が展開されています。












































