
朗読劇で魅せる8人の絆。思い出トークで笑いと感動が交わる10周年のステージ──『ツキプロ』SolidS・QUELL合同トークイベント「TALK LOUNGE SQ」レポート
2.5次元に存在する芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション」に所属するユニット「SolidS」と「QUELL」。
2つのユニットによる合同トークイベント「TALK LOUNGE SQ」が、2025年11月2日(日)にベルサール高田馬場で開催されました。
イベントには、「SolidS」より江口拓也さん(篁 志季役)、斉藤壮馬さん(奥井 翼役)、花江夏樹さん(世良里津花役)、梅原裕一郎さん(村瀬 大役)。「QUELL」より武内駿輔さん(和泉柊羽役)、仲村宗悟さん(久我壱星役)、野上 翔さん(久我壱流役)が登場。さらに、西山宏太朗さん(堀宮英知役)も映像で出演し、トーク&朗読で会場を盛り上げました。
本稿では「TALK LOUNGE SQ」昼公演のレポートをお届けします。
10年の歩みを感じる朗読劇
高級ラウンジをイメージした、オシャレな店員風衣装で登場した江口さん、斉藤さん、花江さん、梅原さん、武内さん、仲村さん、野上さん。「トークラウンジ“SQ(スケア)”へようこそ」と進行を務める斉藤さんの言葉でイベントがスタートしました。
コーナーに入る前に、本日会場に来ることができなかった西山さんからのビデオメッセージが。西山さんはイベントに参戦できなかった残念な気持ちをお茶目なコメントに滲ませ、イベント開始早々、会場を沸かせます。
今回はSolidSとQUELLの活動を描く「SQ」シリーズ10周年を記念したイベントということで、様々なコーナーが用意されているとのこと。早速、最初のコーナー〈朗読劇〉が始まります。
朗読劇の舞台となるQUELLの共有ルームには、10周年を記念した鍋パーティーを楽しもうと志季、翼、里津花、大、柊羽、壱星、壱流が集結。美味しいお鍋に舌鼓を打ちつつ、壱星のおもてなしに志季がときめいたり、壱星の食いしん坊ぶりが発揮されたりと、和やかな雰囲気が漂います。
以前、英知へのドッキリ企画として行った鍋パーティーを懐かしく振り返る7人。それぞれの成長を感じながら、再び一緒にゆっくりと過ごせる時間は貴重だとしみじみしつつ、「こうしていると1つのユニットのようにも思えてくる」と語る柊羽。「だからこそ、一丸となって切磋琢磨できるというのが俺たちの良いところだな」と志季が話します。
まったりとした雰囲気に包まれる中、いきなり眠気に襲われ、爆睡してしまう7人。目が覚めると、“ミスターH(エイチ)”が主催するデスゲームの会場にいた……という導入から始まる物語。
デスゲームというテーマとは裏腹に和やかな笑いに満ちた空間で、SolidSとQUELLの絆を改めて感じる朗読劇となりました。




















































