
『転生したらドラゴンの卵だった』2026年1月放送決定、キービジュアル第2弾公開! OP主題歌はSizuk「Gliding Claw」、ED主題歌は導凰&朔雀「Sky Clipper」に決定
Web小説サイト「小説家になろう」発の『転生したらドラゴンの卵だった』のTVアニメが、2026年1月放送決定!
キービジュアル第2弾も公開され、OP&EDテーマ情報も発表されました。
▲キービジュアル第2弾
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
キービジュアル第2弾公開!
以前に公開されたキービジュアル第1弾の平和な森の中での可愛いらしいビジュアルから一転し、燃え盛る森の中で佇んでいるイルシア(ベビードラゴン)、ミリアと今回、初公開となる、イルシアが進化した姿である「厄病子竜」が描かれた危機迫るビジュアルとなっています。また、こちらのビジュアルには今後解禁される新キャラクターも追加されていく予定です。
OP主題歌はSizuk「Gliding Claw」、EDエ主題歌は導凰&朔雀「Sky Clipper」に決定!コメントも到着!
本作のオープニング主題歌はアニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家・俊龍氏による音楽プロジェクト「Sizuk」が担当し、楽曲タイトルは「Gliding Claw」に決定しました。
エンディング主題歌は今夏のデビュー以降、唯一無二の存在感で頭角を現しているバーチャル・シンガー / ラッパーの導凰(TAO)さんと朔雀(SAK)さんの共演による「Sky Clipper」に決定ました。
オープニング主題歌:「Gliding Claw」
歌:Sizuk
作詞:畑亜貴
作曲:俊龍
編曲:白戸佑輔
【Sizukプロフィール】
作曲家「俊龍」による音楽プロジェクト「Sizuk」一アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家「俊龍」。「Sizuk」は作曲家「俊龍」が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターetc…、様々なクリエイターと共に音楽を届けていく「音楽プロジェクト」となります。
Sizuk Official Website
Sizuk Official YouTube Channel
Sizuk Official X
Sizuk Official TikTok
【Sizukコメント】
自分の力が弱くて歯がゆかったこと、強くなろうとしてもなかなかうまくそうなれなかったこと、そういう歯がゆさは誰もが感じたことがあると思います。
イルシアも最初はそうで、だけど発想と努力、時には運頼みですが経験を重ねてのし上がっていく様、また周りに理解されなくても一途に信じたことをやり切る気持ち、そういうダンディズムを描きたいと思いました。
ハードなサウンドとメロディーの中にちょっとした哀愁を混ぜています。ミリアや他の村の人々を守るイルシアの生き様を感じていただけたらと思います。
エンディング主題歌:「Sky Clipper」
歌:導凰 & 朔雀
作詞:JUN・導凰・朔雀
作曲・編曲:小林樹音(JitteryJackal)
【導凰 - TAOプロフィール】
美しくも鋭利なフロウと、DANCE MUSIC / TRAPをベースにした硬質なサウンドポリシーを持つバーチャル・シンガー / ラッパー。HAMMER COLLECTIVEのナンバリング [1] のアーティストとして、実力や魅力だけではなく、信念と精神美を持ち併せてCOLLECTIVEを牽引する。
【導凰 - TAOさんコメント】
朔雀ちゃんと一緒にEDテーマ曲を担当させていただきます、バーチャル・シンガー / ラッパーの導凰(たお)です。
「Sky Clipper」は未来へ向かって突き進む曲です。ドラゴンとなった主人公が孤独の中で迷い、選択し、どんな未来と対峙するのか、物語の行く末をこの曲とともに楽しんでいただけますように。
【朔雀 - SAKプロフィール】
HYPERPOP / FUTURE BASSをバックボーンに、ポップでドリーミーな存在感と異彩を放つバーチャル・シンガー / ラッパー。メロディアスで浮遊感のあるフロウと、エレクトリカルな音像で魅せるHAMMER COLLECTIVEのナンバリング [2] のアーティスト。
【朔雀 - SAKさんコメント】
EDテーマを導凰ちゃんと一緒に歌わせていただきました、ふゅーちゃーでぽっぷでこずみっくなバーチャル・シンガー / ラッパーの朔雀(さく)です。
夢だったアニメでの主題歌をこの作品で担当させていただけること、とっても嬉しいです!
困難を乗り越えながら成長していくイルシアくんのように朔雀自身もなれたらいいなと思いながら「Sky Clipper」を歌いました。作品をこの曲で彩れたら幸いです。
キャラクター設定&キャラクター紹介
イルシア(CV:土岐隼一)
ドラゴンの卵に転生してしまった主人公。おぼろげながら前世の記憶を持っているため、こちらの世界でも出会った人間とは仲良くしたいという淡い希望を胸に抱いている。人間とのコミュニケーションを取るため、そして何より生き延びるため、レベルを上げて強力なドラゴンへと進化していく事を目標としている。
神の声(CV:小清水亜美)
本作の主人公イルシアのみに語り掛けてくる謎の声。イルシアのレベルやスキルが上がると自動的にアナウンスを開始する。敵の詳細情報などのデータを読み上げてくれることもある。しかしイルシアの質問には「その説明を行うことができません」と跳ね除けてしまうことが非常に多く、当のイルシアからは煙たがられている。
ミリア(CV:伊藤美来)
明るく穏やか、やや大人しめの性格の少女。森の中にある村で生活している。暮らしている村に数人しかいない回復魔法の使い手であり、傷病者の手当や村の周りの見回り、モンスター退治の手伝いなどをしている。責任感の強さから、森で遭遇したベビードラゴンをめぐる事件に巻き込まれていくことになる。
TVアニメ『転生したらドラゴンの卵だった』作品情報
2026年1月放送決定!

イントロダクション
目が覚めると、そこは見知らぬ森だった。
どうやらここは俺の知らないファンタジー世界らしい。
周囲を見渡せば、おっかない異形の魔獣だらけ。自分の姿を見てみたら、そこには……って、オイ!
俺、卵に転生したっていうのかよっ!?
進化先にドラゴンとはあるものの、そもそも卵から孵るには魔獣を狩ってLvを上げなきゃいけないっぽい。
戦うなんて絶対無理! だって俺、卵じゃああぁああぁぁん!!!
なんとか進化はできたものの、せっかく出会えた人間からは“モンスター認定”される始末。俺はただ、人間と仲良くなりたいだけなんだよぉぉぉぉお!!
いつだって絶体絶命! ドラゴンの卵に転生してしまった《イルシア》の二転三転、ころころ転がる冒険の日々が始まる!!
スタッフ
原作:猫子・NAJI柳田(掲載 「SQEXノベル」スクウェア・エニックス刊)
監督:高村雄太
副監督:新井宣圭
シリーズ構成:浦畑達彦
モンスターデザイン:小田裕康
キャラクターデザイン:小野田将人
音響監督:高橋 剛
音楽:大谷 幸
音楽制作:IMAGINE
アニメーション制作:画狂×Felix Film
製作:ドラたま製作委員会
キャスト
イルシア:土岐隼一
神の声:小清水亜美
ミリア:伊藤美来
公式サイト
公式X(@doratama_anime)
公式YouTubeチャンネル
公式TikTok「イルシアくん【ドラたま宣伝隊長】」
原作、各書籍情報
「転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~」
原作 著者:猫子(ねここ) イラスト:NAJI柳田
【ノベル】
アース・スターノベルより1~12巻
SQEXノベルより13巻~16巻 好評発売中!
【コミックス】
漫画:RIO
アース・スター コミックスより1~8巻 好評発売中!
(C)Necoco/SQUARE ENIX
(C)NAJI yanagida/SQUARE ENIX
(C)Necoco/NAJI yanagida (C)RIO



































