アニメ
正反対な君と僕:鈴代紗弓×坂田将吾が語る、青春のドキドキが詰まった作品の魅力【動画インタビュー】

2026年新作冬アニメ『正反対な君と僕』鈴木役・鈴代紗弓さん×谷役・坂田将吾さんインタビュー|青春のドキドキが詰まった作品の魅力と、ピュアなキャラクターに宿る素直さ【動画インタビュー】

2026年1月11日(日)より「ABEMA」などで放送・配信がスタートするTVアニメ『正反対な君と僕』。清々しいまでに真っ直ぐな青春のドキドキ、繊細な心理描写、そして二人の距離が少しずつ縮まっていく瞬間の愛おしさ――。そんな作品やキャラクターの魅力について、鈴木役・鈴代紗弓さん、谷役・坂田将吾さんにインタビュー!

原作を読んだときの印象、キャラクター観、演じるうえで大切にしたポイント、そして掛け合いで生まれる“温度差”や“ときめき”。作品の世界観がより深く伝わってくる対談をお届けします。

関連記事
正反対な君と僕
いつも元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう女子・鈴木と、物静かだけど自分の意見をしっかり言える男子・谷。正反対な二人が誤解や勘違いをしながらもお互いを尊重し、ゆっくりと理解を深めていく姿と、友人たちとの学校生活を描くラブコメディ。作品名正反対な君と僕放送形態TVアニメスケジュール2026年1月11日(日)〜MBS・TBS系全国28局ネットにてキャスト鈴木:鈴代紗弓谷:坂田将吾渡辺:谷口夢奈佐藤:平林瑚夏山田:岩田アンジ東:島袋美由利平:加藤渉西:大森こころ本田:楠木ともりスタッフ原作:阿賀沢紅茶監督:長友孝和シリーズ構成・アニメーションプロデューサー:内海照子キャラクターデザイン:みやこまこサブキャラクターデザイン・総作画監督:小園菜穂総作画監督:﨑本さゆり 早川加寿子メインアニメーター:前原里恵 伊澤珠美美術監督:中村千恵子色彩設計:秋元由紀撮影監督:塩川智幸3Dディレクター:越田祐史編集:黒澤雅之2Dデザインワークス:越阪部ワタル音楽:tofubeats音響監督:木村絵理子音響効果:安藤由衣録音調整:太田泰明選曲:合田麻衣子アニメーション制作:ラパントラック製作幹事:松竹アニメ事業部主題歌OP:「メガネを外して」乃紫ED:「ピュ...

原作が持つ“青春のドキドキ”と、ピュアな2人を演じる上での距離感

――原作を読んだ時の印象や、魅力的に感じたポイントについて教えてください。

鈴木役・鈴代紗弓さん(以下、鈴代):初めて原作を拝見した時は、とにかくキュンキュン・ドキドキがすごくて、一気に心をつかまれちゃったんですけれども。谷くんと鈴木の心の距離がギュッと縮まるところとかが見ていて清々しいというか、気持ちいいくらい青春していて、本当に一気に心をつかまれてしまいました。

かつ、そこからの心理描写が丁寧に、繊細で、しかも分かりやすく描かれていて。自分もいろいろ考えさせられる気持ちもあったりして、「勉強にもなるな」と思いながら楽しく拝見していました。

谷役・坂田将吾さん(以下、坂田):本当に細かな心理描写というか、鈴木の乙女心みたいな部分だったりとか、そういう細かい部分を「どうしてここまで描けるんだろう」と思いながら、楽しく読ませていただきました。

それとはまた別で、コマ割りとかの遊び心というか。もう読んだ人は分かると思うんですけど、スーパーボールがコマの外まで飛び出していくような描き方とか、そういうちょっとフフッてなるような細かな工夫がたくさん詰め込まれていて、読み終わった時にすごくハッピーな気持ちになるところもすごく素敵なところだなと思います。

――演じるキャラクターの印象と、その魅力についてそれぞれお聞かせください。

鈴代:私が演じる鈴木は、髪の色も明るくて、つけまつげの話もしたり、結構派手に見えるところもあって。ずっと明るくて天真爛漫で、元気でパワフルで……という印象を最初は受けましたが、読み進めて鈴木の内面を知れば知るほどすごく繊細で。いろんなところに気を配っていたり、「こう言ったらこう思われちゃうかな」とか考えすぎてしまって、結局、自分の本当に思っていることが言えるようで言えない部分がある子なんですよね。

そういう部分が本当にリアルで、自分も含めてなんですけど「そういうことを考える人もいっぱいいるだろうな」と見ていてとても共感しました。そこから、より鈴木という存在が愛おしいというか、「ああ、いっぱい悩むよね」という気持ちになっていって。特に10代って、まだ価値観が曖昧な頃だとも思いますし、毎回毎回が気付きというか、自分の中でちゃんと葛藤している様子も描かれているんです。

だから「鈴木は心根の優しい子なんだな」と感じられますし、そういう彼女だからこそ、素直に気持ちをぶつけた時に、そのままの意味でちゃんと人に伝わってくれるというか。そういう魅力がすごく詰まったキャラクターだと思っていて、めちゃめちゃ大好きですし、私も友達になりたいなと思うキャラクターです。

坂田:僕が演じさせていただいている谷くんは、鈴木いわく、物事をはっきり口にしてくれるというか、他の人に気を遣い過ぎないところが魅力だと思います。一見、とてもクールに見えるんですけど、僕が演じる時に考えたのは、「自他ともにそんなに興味なく生きてきた人なのかな」という部分でした。まだあまり多くを知らない、真っ白な部分がある、そんな人なのかなと思っていて。演じていく中で、鈴木をはじめとする他のキャラクターからいろんなことを教えてもらって、前に少しずつ進んでいける、そんなキャラクターなのかなと思いました。

あと、魅力的なところで言えば、やっぱり素直なところでしょうか。たまに、鈴木との(会話の)キャッチボールで谷くんが豪速球を返して、鈴木が照れる時がある、みたいな。そこがすごく、より谷くんの魅力的なシーンでもあるなと思いました。

――それぞれのキャラクター演じる上でのポイントや掛け合いをする上で意識しているところを教えてください。

鈴代:鈴木は元々すごく明るい子なんですけれども、鈴木家のシーンが今後出てくる中で、「こういう父と母、あとお兄ちゃんがいて育ったから、(鈴木も)こうなったんだな」というのが分かってくるお話もあったりするんです。とにかく、やっぱりベースが楽しいというか、プラスの気をまとった感じの女の子だな、という印象はありました。

その中でも、ちょっと思慮深かったりとか、いろいろ繊細に物事を捉えられる子ではあったので、人と喋っている時の鈴木と、自分の中でいろいろ気持ちが逡巡しているときのモノローグの鈴木と、あとは一人になった時の、モノローグでもない自由な状態の鈴木と……みたいに、本当に原作でも一番表情がコロコロ変わるキャラクターだと思っていたので、そこの表情変化とかはかなり自分でも意識してやっていたりします。

外では明るく振る舞っているけど、心の中ではすごいズーンってなっていたりとか、「ああ、どうしようどうしよう」ってなっていたりとか。そういう本当にいろんな面を見せてくれるキャラクターである、というところをベースに意識しながら演じていきました。

あとは、やっぱり会話劇が大事な作品だと思うので、実際にアフレコ現場に出てみて、相手のセリフをちゃんと聞いて掛け合うところを大事に演じていたかなと思います。

坂田:谷くんと掛け合う時は、どういう意識で演じているんですか?

鈴代:序盤は鈴木が自分の気持ちをはっきりスパッと出せるタイプじゃないこともあって、素直に自分の気持ちを表現できる谷くんに憧れを抱いているんです。「こうなりたいな」と憧れながら、そんな谷くんのことが好き、みたいな(笑)。(演じる上で)好きな人と話していると、他の人と接しているときとちょっと違うテンションになるという点は考えていました。

そこはやっぱり意識というか、「好きな人と話すとこうなるよなぁ」みたい考えはあったので、谷くんと話している時は、他の友達と話している時とはちょっと違ったテンション。声が変に大きくなっちゃっていたりとか、「言いたいし言えないけど…あ、言っちゃった!」みたいな(笑)。そういう部分は谷くん以外のキャラクターとは温度感が違うかなと思います。

――(谷くんは)どうですか?(笑)

坂田:はい(笑)。谷くんを演じている時は、先ほどキャラクター説明の時に言ったみたいに、まだ知っていることがそんなに多くない部分から、新しく知っていくという変化をすごく大事に演じさせていただいています。それはどのキャラクターに対しても共通ではあるんですけど、特に鈴木と谷くんが喋っている中で学びを得ることは、彼にとってはすごく大きい変化でもあります。

ドキドキとか、きっと自分の知らない感情にも少しずつ翻弄されていっていると思うんです。なので、そこの「新しく物事を知る」という新鮮さみたいな気持ちを忘れないように演じようと心がけています。

インタビューの様子は動画でもチェック!

放送情報

2026年1月11日(日)より
MBS/TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後5時~放送

「ABEMA」では『正反対な君と僕』を毎週日曜日午後5時30分より最速配信!

配信開始日時:2026年1月11日(日)午後5時30分~(以降、毎週日曜日午後5時30分より配信開始)
番組URL:https://abema.tv/video/title/210-16
※「ABEMAプレミアム」「広告つきABEMAプレミアム」での最速配信です。

最速配信の同日よる9時からは、ABEMAアニメチャンネルにて無料放送も実施!

さらに最速配信3日後の毎週水曜日午後5時30分より最新話の無料配信を開始! 以降クール中はいつでも無料見放題でお楽しみいただけます。

『正反対な君と僕』作品情報

正反対な君と僕

あらすじ

いつも元気いっぱいだけど周りの目を気にしてしまう女子・鈴木と、物静かだけど自分の意見をしっかり言える男子・谷。

正反対な二人が誤解や勘違いをしながらもお互いを尊重し、ゆっくりと理解を深めていく姿と、友人たちとの学校生活を描くラブコメディ。

キャスト

鈴木:鈴代紗弓
谷:坂田将吾
渡辺:谷口夢奈
佐藤:平林瑚夏
山田:岩田アンジ
東:島袋美由利
平:加藤渉
西:大森こころ
本田:楠木ともり

(C)阿賀沢紅茶/集英社・「正反対な君と僕」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

正反対な君と僕の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング