
SNSはもちろん、アニメの感想は「ぜひ口コミで」——『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』先行上映会レポート|梅原裕一郎さん、梅田修一朗さん、島﨑信⻑さん、小野賢章さん、三吉彩花さん、原作・今村翔吾先生が登壇
2026年1月11日(日)より放送のTVアニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』。火消組の頭取となった主人公・松永源吾が、個性的な仲間とともに江戸で続いている不審火の真相を追う時代劇です。
1月8日(木)には、放送に先駆けて「TVアニメ『火喰鳥』先行上映会」がユナイテッド・シネマ豊洲にて開催!
第1話・第2話の上映後には、梅原裕一郎さん(松永 源吾役)、梅田修一朗さん(鳥越 新之助役)、島﨑信⻑さん(彦弥役)、小野賢章さん(加持星十郎役)、三吉彩花さん(深雪役)、今村翔吾先生(原作者)が登壇し、トークショーが実施されました。
本稿では、作品やキャラクターの魅力、アフレコ現場のエピソードなどが語られたトークショーの模様をお届けします。
「一番アニメ化してほしいと思っていた作品でした」
第1話・第2話の上映後、梅原裕一郎さん、梅田修一朗さん、島﨑信⻑さん、小野賢章さん、三吉彩花さん、原作の今村翔吾先生が登壇し、TVアニメ『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』先行上映会後のトークショーが幕を開けました。
自己紹介を終えると、まずはMCを務める梅田さんが作品の概要を紹介。原作小説『火喰鳥』は今村先生のデビュー作であり、現在13巻まで刊行されている『羽州ぼろ鳶組』シリーズの第1作にあたります。
今村先生は本作について、「一番アニメ化してほしいと思っていた作品でした」と語り、待望のアニメ化に対する喜びをあらわに。続いて梅田さんがキャスト陣に向けて「出演が決まった時の気持ち」を尋ねます。
パイロット版の段階から本作に参加していた梅原さんと小野さんですが、小野さんが演じる星十郎は第4話から登場するため、収録は少し遅れての参加になったのだとか。小野さんは「(他のキャストから)もう『火喰鳥』の収録は始まっているよ、と聞いた時が一番の衝撃でした」と当時を振り返り、会場の空気を和ませます。
彦弥役の島﨑さんは、指名でキャスティングが決まるとすぐに原作小説を書店で購入したとのこと。「(小説の表現を)良い塩梅で現代に合わせつつ、しっかり江戸の風を残している」と、アニメならではの魅力を観客に伝えました。
また、第1話には今村先生自身が声で参加しているシーンもあるそうです。1月11日(日)放送の第1話では、その登場シーンがどこなのか、ぜひ探してみてください!

































