
「オーバーラップ文庫オールスター大集結SP 2026」第1弾の公式レポートが到着! 内山夕実さん、M・A・Oさん、伊瀬茉莉也さん、日笠陽子さんらが出演
2026年1月11日(日)夜7時よりABEMAにて配信された「オーバーラップ文庫オールスター大集結SP 2026」第1弾の公式レポートが到着!
本番組では、アニメ『お気楽領主の楽しい領地防衛』を大特集。内山夕実さん、M・A・Oさん、伊瀬茉莉也さん、日笠陽子さんらメインキャスト陣が生出演し、アフレコ裏話や役作りトークを繰り広げました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
「オーバーラップ文庫オールスター大集結SP 2026」第1弾 公式レポート
「毎回のように女子会がひらかれて(笑)」キャスト陣が『お気楽領主の楽しい領地防衛』のアフレコ現場を語る!
まずは、2026年1月より放送をスタートした異世界ファンタジー『お気楽領主の楽しい領地防衛~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~』(以下『お気楽領主の楽しい領地防衛』)を特集。本作は、侯爵家の四男として異世界に転生した少年・ヴァンが、“役立たず”とされる生産系魔術を武器に、名もなき辺境の村を少しずつ発展させていく、お気楽領地運営ファンタジー。内山夕実(ヴァン役)、M・A・O(ティル役)、伊瀬茉莉也(カムシン役)、日笠陽子(パナメラ役)らメインキャスト陣が登場し、本作のアフレコを振り返りました。
共演経験も多いという4人は、終始リラックスした空気感でトークを展開。内山が「すごく緊張しい」だと明かしつつも「日頃からよくしていただいている方ばかりだったので…和気藹々とやらせてもらってました」「それこそ収録終わりにご飯に連れて行っていただいたり。毎回のように女子会がひらかれていて(笑)」と裏話を披露すると、伊瀬も「行ったね〜楽しかった!」、日笠も「本当にこのメンバーだったよね」と頷きます。
また作品の魅力について、内山は「一見シリアスな展開を迎えているのにもかかわらず、結果すごく温かい雰囲気になる」「シリアスすぎず穏やかに気楽に見られる」と語り、M・A・Oも「ヴァン様だからこの温かさになる。ヴァン様が素敵だから、周りも善人ばかり集まっていて、みんなで丸く温かくなっていくのがわかるお話です!」と“お気楽”な温度感を熱弁。
さらに伊瀬が「夕実ちゃんの温かさと、作品に対する真摯な向き合い方がずっと一貫していて、その背中を見ていたら自然とヴァン様!ってなるんです」と、日笠が「内山夕実は本当にうまいんですよ」「この人天才なんだって思った」と絶賛すると、内山は「持ち上げられすぎてやばい…!やめてくださいよ!」と赤面しつつも「皆さんが背中を押してくださったおかげで最後まで走り抜けられた」と感謝を伝えました。
天津飯大郎も思わず「これ無課金で聞いていい話ですか!?」“役作り”深掘りトークも!
キャラクター紹介コーナーでは、4人がそれぞれ役作りのこだわりを語りました。まず内山は、前世の記憶を持つヴァンの、前世としてのモノローグも担当している点に触れ、「前世はどういう人だったのか、転生した世界で今後はどういうふうに生きていこうと考えてるのか、ヴァンというキャラクターを落とし込むために色々自分の中で考えすぎてしまって、一度パンクしてしまった」と告白。そのうえで「大事だったのは異世界で相対するキャラクターたちとの会話」「凝り固まった考えではなく、ヴァンも成長していく存在として捉えられるようになった」と、役との向き合い方の変化を明かし、MC天津飯大郎も思わず「これ無課金で聞いていい話ですか!?」と驚きを見せました。
また、M・A・Oはティルについて「ヴァン様を慕う気持ちをしっかりストレートに出すこと」「愛嬌たっぷりのキャラクターなので、怒っていても“可愛い”を意識していた」と語りつつ、「コミカルなシーンは存分に楽しみました!」とコメント。伊瀬はカムシンを「初めて人として見てくれた存在がヴァン様だった」と表現し、「ヴァン様大好きという気持ちで、忠誠心を大切に演じている」と役への想いを語りました。さらに日笠はパナメラ役について、「騎士から子爵へと成り上がるって、本来はあまりないものだからこそ、その覚悟や努力をどう表現するか意識した」と役作りの軸を説明。それぞれのキャラクターへの想いや、アフレコに向き合う姿勢が伝わるトークとなりました。
また番組内では、世界的木彫アーティスト・Duy(デュイ)によるコラボ木彫りや、レゴ創作サークル・東大レゴ部が作品ビジュアルをレゴブロックで再現した特製レゴポスターもスタジオに登場。まさしく“生産系魔術”級の作品たちに、キャスト陣も「凄すぎる!」「えげつない!」「細かい!」と盛り上がりました。
『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中Ⅱ』2026年7月放送決定!ティザーPV&KV初解禁 『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』のTVアニメ化も決定!
番組の後半では「オーバーラップ文庫」の最新情報が続々と解禁に。まずは、『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中Ⅱ』のティザーPVとキービジュアルが初解禁され、合わせて2026年7月からの放送決定が発表されました。
▲『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中Ⅱ』キービジュアル
さらに、アーク役・前野智昭、アリアン役・ファイルーズあいからのビデオレターも到着。ファイルーズは「第1期ではみんなでアフレコができなかったのですが、今まさにみんなで集まってアフレコ中で。このキャラのお芝居って生で聞くとこんなにすごいんだっていうのを感じています」と“生の掛け合い”の魅力を熱弁。前野も、アークならではの収録の難しさに触れつつ、「みんなで録れるっていうのはありがたい。バトルシーンの臨場感が分かりやすいですよね」と語り第2期への期待感を高めました。
ほかにも『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』のTVアニメ化決定が発表され、原作イラストレーターのTam-U、漫画担当のしろいはくとによるお祝いイラスト、原作者・大崎アイルのコメントも到着。加えて『ループ7回目の悪役令嬢は元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』(略称「ルプなな」)からは、コラボカフェがemocafe(池袋)にて2026年2月4日(水)~2月23日(月・祝)に開催されることも発表されるなど、オーバーラップ文庫発作品の最新情報盛りだくさんな内容となりました。
▲Tam-U先生お祝いイラスト
▲しろいはくと先生お祝いイラスト
日笠陽子が“4人4色”ヒロインボイス披露!? 『お気楽領主の楽しい領地防衛』キャストが生産系魔術に挑戦!?
また番組では「オーバーラップ文庫」作品とのコラボ企画も。1月25日(日)に書籍発売される「第12回オーバーラップ文庫大賞」新人賞4作品とのコラボコーナー「このセリフはだれ?ヒロイン当てクイズ!」では、日笠が読み上げる4作品のヒロインのセリフを聞き、どの作品のヒロインかを当てるというクイズ企画が実施され、“4人4色”のヒロインボイスを披露した日笠に、スタジオも「おぉぉぉぉ」とどよめき。日笠の「アニメ化した時に、4キャラとも私がやるからな!」という“宣言”も飛び出し、笑いと熱気に包まれました。
さらに視聴者プレゼントをかけた『お気楽領主の楽しい領地防衛』とのコラボ企画「生産系魔術で建築チャレンジ」では、4人がリレー形式で“三段トランプタワー”作りに挑戦。挑戦するキャストに「お気楽にね~」と緊張を和らげるエールが送られるも、思わぬ苦戦が続き、結果はなんと0段で終了。スタジオは「プレゼント0人はやばい!」と大慌てとなり、最後は全員それぞれで再チャレンジする流れに。最後まで和やかな笑いに包まれながら、番組を締めくくりました。
特別番組『オーバーラップ文庫オールスター大集結SP 2026』第1弾 独占無料生放送 概要
<放送日時&番組URL>
放送日時:2026年1月11日(日)夜7時〜夜8時30分
放送チャンネル:アニメLIVEチャンネル
番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-873_s1_p1
※放送後3年間、無料でお楽しみいただけます。
『お気楽領主の楽しい領地防衛~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~』
出演者(敬称略):内山夕実(ヴァン役)、M・A・O(ティル役)、伊瀬茉莉也(カムシン役)、日笠陽子(パナメラ役)
『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』(ビデオレター出演)
出演者(敬称略):前野智昭(アーク役)、ファイルーズあい(アリアン役)
MC:天津飯大郎、日笠陽子
『お気楽領主の楽しい領地防衛~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~』最新話は毎週土曜日夜10時30分より放送中!
<放送日時&番組URL>
放送日時:2026年1月10日(土)から毎週土曜日夜10時30分より放送
最新話URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/Cx7LHtL6SFdt9d
※放送後1週間、最新話を無料でお楽しみいただけます。
(C)赤井まつり・江口連・赤池宗・秤猿鬼・雨川透子/オーバーラップ イラスト: 東西、雅、転、KeG、八美☆わん
(C)赤池宗・オーバーラップ/お気楽製作委員会
(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様II製作委員会
(C)大崎アイル/オーバーラップ イラスト:Tam-U
(C)しろいはくと ©大崎アイル/オーバーラップ

























































